堺市立白鷺幼稚園

令和9年度の入園願受付は10月1日~5日です。
入園願交付も引き続き行っています。お問い合わせは幼稚園まで!(☎285-0001)
令和8年度入園については随時受け付けています。ご希望の方は園までご連絡ください!

  • 17日 「ひよこ組・こりす組」がありました

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    未就園児招待

    今日は未就園児招待「ひよこ組・こりす組」がありました。久しぶりに園庭で遊べてとってもうれしそうなひよこ組さんでした。幼稚園のお友達と一緒に遊んだり、お友達が何かに挑戦している姿を見て自分も挑戦してみたりと元気いっぱいでした!ダンスもみんなで踊って、最後に絵本も読んでいただきました。こりす組さんは、トンネルをくぐってみたり、少し高い台からジャンプしてみたり、いろんなことに挑戦しました。何度も挑戦していくと、どんどんできるようになって、自分から積極的に挑戦する様子が見られました。

    次回は10月1日(木)に「運動会ごっこ(かけっこ)」をして遊びますので、ぜひ園までお越しください♪

    暑い中、当番の保護者の方々、地域の方もご協力いただきありがとうございました。

  • 17日 入園説明会がありました

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    園児募集

     今日は未就園児招待ひよこ組・こりす組の後、入園説明会がありました。園長より白鷺幼稚園の教育内容や園での生活、園児の様子などについて説明を行ったあと、PTA役員さんよりPTA活動についての話がありました。役員さんは、質問も受けつけてくださり、来てくださった方々も気軽に話ができたようでした。PTA役員さん、ご協力いただきありがとうございました。

     説明会は終わりましたが、入園願は幼稚園で今後も交付を行っております。土・日曜日、祝日を除く9時~17時までいつでも取りに来てください。また、堺市ホームページからもダウンロードできますのでご利用ください。


  • 17日 開会式をやってみよう!(全園児)

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    幼稚園の生活

     今日は初めてみんなで開会式をしてみました。さすが5歳児は、前を見てしっかりと歩くことができました。3・4歳児も前の友達について歩きます。時々友達と離れてしまいますが、あっ!と気づいて間をつめようと頑張っています。体操は何度もしているので、みんな元気いっぱい☆楽しんでしています。開会式の後のかけっこも、段々と速くなってきましたよ!またみんなでやってみよう☆


  • 17日 もも組の様子(3歳児)

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    3歳児

     自発活動では,園庭で,虫取りやシーソーで遊ぶことを楽しむ子どもたちの姿がありました。初めてでシーソーの乗り方が分からない子どもの姿もありましたが,すみれ組のお兄ちゃんに遊び方を教えてもらって遊んでいました😊

     保育室では,アイスの絵を描きました。コーンにいろんな味のアイスをのせていきます。「イチゴアイスにする!」「レモンものせようかな?」「6個アイスのせるねん!」とお話ししながら描くことを楽しんでいましたよ♪描き終わった後の洗い物もみんなで一緒にしましたよ!


  • 17日 すみれ組の様子(5歳児)

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    5歳児

     今日もチャレンジを頑張っている子どもたち。

     バランスカーは2人で向き合って乗っています!!

     一輪車は「3人でもできるかやってみよう!!」と挑戦していましたよ。

     リレーでは「バトンをつなぐ」「最後まで走り切る」ことを意識して取り組んでいます。

     保育室では「ジオジオのかんむり」の絵本を読んだ後,絵を描きましたよ。

     「ジオジオは大きいで~」「鳥さんがタマゴ生んでくれて,ジオジオはさみしくなくなったんやなあ」

     「森の中には,シマウマもおったな」など,友達と話しながら描いていましたよ。

     「ライオンにもまゆげ描いてみようかな?」「爪も描いたら強そうに見えるねん」,とそれぞれがお話の世界を楽しみながら描きました。

     ジオジオには金のかんむりもかぶせましたよ。どんな絵ができるのか楽しみですね。

  • 16・17日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    4歳児

     毎日、好きな遊びや運動会に向けての取り組みを楽しむ子どもたち。「やってみたい!」「面白そう♪」を受け止め、一緒に子どもたちと考えながら活動しています。子どもたちの興味や好きが運動遊びや制作、絵画活動、ごっこ遊びにつながっています。大好きな虫探しでたくさん捕まえたバッタの絵も今日完成しました。畑や花壇にいるよと草や木、花を描く子どもたち。さらに、テントウムシなど他の虫たちも現れたり、雨が続いたので、雨の中の虫たちの様子を描く子もいました。万国旗づくりでは、運動会への気持ちがまた一つ膨らんでいる様子が見られました。運動会に向けてこれからどうなっていくのか楽しみです。

  • 令和9年度園児募集!明日17日,入園説明会があります!

    公開日
    2026/09/16
    更新日
    2026/09/16

    園児募集

     9月1日(火)より令和9年度園児募集が始まりました。入園願の交付を行っておりますので、土日祝日を除く平日9時~17時の間にお越しください。入園願は堺市ホームページからダウンロードも可能です。

     また、入園説明会を9月17日(木)11時から行います。当日は未就園児招待ひよこ組・こりす組も行っておりますので、ぜひ遊びに来てください。

     なお、入園願の受付は10月1日(木)、2日(金)、5日(月)となっております。みなさまのお越しを職員一同心よりお待ちしております。

  • 未就園児招待~ひよこ組・こりす組~

    公開日
    2026/09/16
    更新日
    2026/09/16

    未就園児招待

    9月17日(木)は未就園児招待【ひよこ組・こりす組】があります。

    ひよこ組・・・9時30分~10時15分(雨の場合は中止)

    こりす組・・・10時15分~10時45分(雨でも開催します)

    今回は「体を動かして遊ぼう」です。一緒に体を動かして、いろんなことに挑戦してみませんか?

    ご来園お待ちしています♪


  • 16日 敬老のつどいがありました

    公開日
    2026/09/16
    更新日
    2026/09/16

    幼稚園の生活

     今日は、地域の方にお越しいただき『敬老のつどい』を行いました。自己紹介の時には、「はがき届いたよ。ありがとう」と伝えてくださる方もいて、子ども達も嬉しそうに聞いていました。

     最初に秋田県の民謡『喜代節』を見せていただきました。その後は、フラダンスを披露していただき子ども達はレイをかけてもらって『きらきら星』の曲に合わせたフラダンスを教えてもらいました。あまり身近では見ることができない、着物や衣装、踊りやダンスに子ども達は「きれいだった」「楽しかった」と短い時間でしたがとても楽しませてもらいました。

     お礼に子ども達からは、歌とペン立てをプレゼントしました。地域のみなさま、いつも見守っていただきありがとうございます。これからもお元気で、またいつでも幼稚園に遊びにいらしてください。本日はありがとうございました。


  • 15日 この虫なんだ?(5歳児)

    公開日
    2026/09/15
    更新日
    2026/09/15

    5歳児

     朝からチャレンジタイムを頑張っていた年長さんですが、ふと見るとなぜかブドウの木の所に集まっている子ども達がいました。何をしているのか聞いてみると「大きいバッタがおったんやけど、知らん大きい幼虫もおるねん」と『謎の幼虫』発見☆ジーッと観察した後、自分たちで図鑑を広げ何の幼虫か調べ始めました。

     『スズメガ』の幼虫らしく、ブドウの葉を食べること。サナギになるには、新聞紙やティッシュでフワフワした場所をつくればいいことがわかり、早速飼育ケースに幼虫のお家をつくり始めました。子ども達がつくったお家で、うまくサナギになることができるでしょうか?

     不思議に思ったことを自分たちで調べ、わかったことをやってみることは子ども達の育ちにとって、とても大事です。ちょっとした変化に気づけるということも、普段から大好きな虫にアンテナをはっているからこそだと思います。秋は虫も多く、わくわくがいっぱいです。今日つかまえた幼虫も成虫になるまで、どんな変化がみられるのか、大事に育てることが新たな気づきにつながることを願っています。