堺市立白鷺幼稚園

入園について随時受け付けています。
ご希望の方は園までご連絡ください。(285-0001)

  • 19日 今日もどろんこ♪

    公開日
    2026/05/19
    更新日
    2026/05/19

    幼稚園の生活

     昨日のどろんこ遊びでできた水たまりの水が引いた後に、チョコレートみたいな泥ができていて、今日も子ども達は大喜び♪ぬるぬる、ペタペタ、びっちょびちょ、どろどろ~を楽しんでいました。今の時期ならではの遊びを子ども達はダイナミックにまた存分に色々なことを試しながら遊んでいます。遊びの中での学びはこれからの遊びや小学校での学びにもきっとつながっていきます。毎日のお洗濯、申し訳ありませんがどうぞ子ども達の「楽しかった!またしたい!」の為にご協力よろしくお願いいたします。

  • 19日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/05/19
    更新日
    2026/05/19

    4歳児

     今日も暑い一日でした。昨日に続き、園庭でどろんこ遊びをしました。泥に水を加え、感触を確かめながらお料理作りを楽しんでいました。どろんこの池の泡に興味をもったお友達。どうしたらできるのかなと不思議そうにしていました。遊びの中で、勢いよく水を流し込むと泡ができることに気づいた子は、何度も繰り返してたくさんの泡を作って嬉しそうに教えてくれました。遊びの中で不思議に感じたり、繰り返し遊ぶ中で新しい発見を喜ぶ姿がたくさん見られます。

     昨日、新しいグループが決まり、今日はグループの名前を決めました。色から連想するものの名前でグループを考えてねと伝えると、それぞれに考えた名前を伝え合っていました。子どもたちだけで一つに決めることは難しいので、教師が間に入りながら決めました。「トマト・トウガラシ」「青トンボ」「ちょうちょ」に決定です。明日から、グループでの活動もしていきたいと思います。

  • 19日 もも組の様子(3歳児)

    公開日
    2026/05/19
    更新日
    2026/05/19

    3歳児

     今日は,5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。名前や何歳になったか,好きな食べ物をインタビューしたり,お誕生日の歌をみんなで歌ったりしました。「お誕生日おめでとう!」とみんなでお祝いの言葉も伝えましたよ♪園長先生からの出し物は,ボール遊び!大きいボールや小さいボールを蹴ったり,投げたり,お隣に「どうぞ。」と渡したりして一緒に遊びました。自分が大きくなったことを喜んだり,友だちの誕生日をお祝いする気持ちをもったりできるといいなと思っています😊


     そのあとは,今日も泥んこ遊び!全身ドロドロになりながら遊ぶことを楽しみました。「トロトロ」「ジャリジャリ」「タプタプ」など泥の感触を言葉で表しみたりしながら遊ぶことを楽しみましたよ。「足うめて~!」と泥んこで足を埋めたり,「お団子つくる!」と泥を団子の形にしてみたりとたくさん泥に触れて遊んで楽しかったね☆

  • 19日 すみれ組の様子(5歳児)

    公開日
    2026/05/19
    更新日
    2026/05/19

    5歳児

     登園して身支度を整えるとすぐに園庭に出た子どもたち。

     「ここの土,なんかトロッとしてるで~」と,昨日のどろんこ遊びをした後の土の様子を見て,さっそく遊びはじめましたよ。

     「なんかチョコレートみたいやな」「これでだんごつくってみよう!」など,自分たちがやりたいことを見つけて楽しむ姿が見られました。

     「どろんこで足を埋めたら気持ちいいで~」「どろんこパックして~」など,どろの感触を存分に味わって遊んでいましたよ。 

     どろんこ遊びが大好きな子どもたち,「またやろうね~」と笑顔で話していました。

     保育室では,新聞紙をくるくると丸めて,ボールにしました。さてさて,これは何に使うのでしょうか?

     正解は・・・。「陶芸のお茶碗づくり」の時に使います。今から,楽しみにしている子どもたちです。

  • 18日 もも組の様子(3歳児)

    公開日
    2026/05/18
    更新日
    2026/05/18

    3歳児

     今日も朝登園してくるとアゲハの幼虫が羽化していました。「やったー!ちょうちょになった!」と,みんな嬉しそう😊「飛んでる!」「かわいいね!」と夢中で見ていました。「逃がしてあげる」とお花がいっぱいある花壇にみんなで逃がしてあげました。

     保育室では,歩いたり,片足ジャンプをしたり,小さくなって歩いたりとピアノの音に合わせて,身体を動かして遊びました。

     保育室で遊んだ後は,みんなで泥遊び。みんな,裸足になって遊びました。「お水気持ちいいね。」と水の気持ちよさを感じたり,「タプタプ。」「ドロドロ。」などと泥の感触を楽しんだりしました。他にもすみれ組さんと一緒に樋に水を流してみたり,砂場に溜まった水に足をつけてみたり,泥で手や足を埋めてみたりして楽しみました♪「またしたい!」と終わった後も言っており,とても楽しかったようです😊

  • 18日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/05/18
    更新日
    2026/05/18

    4歳児

     お休みが明け、ダンゴムシの赤ちゃんがたくさん生まれていることに大喜びの子どもたち。アゲハチョウもの幼虫3匹は綺麗な蝶になっていましたよ。命の不思議を感じる子どもたちです。

     今日からたんぽぽ組に実習生の先生が来てくれました。みんな優しい先生がきてくれて嬉しそうでした♪

     今日は、3クラスでどろんこ遊びをしました♪園庭でダイナミックに楽しむすみれ組の友達の姿をみて、「はやく行きたい!」とソワソワしていました。「いれて♪」と言ってたんぽぽ組もどろんこ遊びスタートです。たくさんの刺激を受けて、先週の遊びからよりダイナミックに楽しんでいました。泥や水等の感触をたっぷり味わっていましたよ。着替え後の振り返りでは、「もも組とすみれ組といっしょにできたから楽しかった!」「〇〇ちゃんとお料理作ったよ」など、嬉しそうに話してくれました。また明日も一緒に楽しめたらと思います。

  • 18日 すみれ組の様子(5歳児)

    公開日
    2026/05/18
    更新日
    2026/05/18

    5歳児

     今日は朝から日差しがまぶしく,気温の高い1日となりました。

     子どもたちは,おひさまの下で「どろんこあそび」をしましたよ。

     水の心地よさを感じたり,どろの感触を味わったりしながら,全身でどろんこ遊びを楽しみました。

     「ここの土とこっちの土は色がちがう」「こっちの方が,トロトロのどろができるな~」など,遊びの中で様々なことに気づいていましたよ。「どろだんご,時間がたったら固くなったな。なんでかな?」「おひさまが関係あるんちゃう?」など,友達と会話しながら,互いの考えを出し合う姿はさすが年長さんです。「遊びを通して学ぶ」姿を大切にしたいと思っています。

     これからも暑い日々が続きます。水やどろの感触を存分に味わって遊びましょうね。

  • 18日 どろんこ楽しいね!

    公開日
    2026/05/18
    更新日
    2026/05/18

    幼稚園の生活

     今日はどろんこ遊び日和でした♪すみれ組さんが園庭でダイナミックにどろんこ遊びをしていると、たんぽぽ組ともも組もやってきてみんな一緒に遊んでいました。5歳児はさすがです!どろんこ遊びには慣れたもので、早々にどろんこの上にペタンと座り込み、体中どろんこにしながら楽しんでいましたよ。

     樋を使って水の流れを楽しんだり、場所によって泥の硬さや土の色が違うことに気付いたり、水を加減しながらどろをちょうどタプタプして気持ちいいやわらかさにして感触を楽しんだり、遊ぶ中で自然と色々なことに気付きながら楽しんでいました。『遊びが学び』遊んでいないと気づけない。今、存分に遊ぶ時です!心を開放して、五感をいっぱい使ってたくさん遊んで欲しいと思っています。

  • 今週のなかよしルームの様子

    公開日
    2026/05/18
    更新日
    2026/05/18

    預かり保育

    5月中旬に入りなかよしルームでの子どもたちの様子も変わってきました。

    好きな遊びの中でも時間をかけてコツコツと取り込む姿が見られます。簡単に出来ないことも何度も試したり、周りの友達や先生に声をもらったりしながら完成することが出来ています。

    その様子を見て周りの子どもたちも「やってみよう」と刺激を受けていることも多いです。

    来週も暑い日が続きます。なかよしルームの利用の際は着替え、水分の予備をご用意ください。

  • 15日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/05/18
    更新日
    2026/05/18

    4歳児

     今週も「やりたい!」「もっと!」と子どもたちは心を動かしながら意欲的に活動しました。今日は、ツバメやクラスでお世話していたモンシロチョウとの素敵な出会いがありましたよ。

     今週は毎日楽しんでいる好きな遊びに加え、どろんこ遊びやロボット、アイドルごっこが始まりました。来週もどのように遊びが広がっていくのか楽しみです♪