堺市ロゴ
平成30年度新入園児願書を受け付けております。見学・相談等はいつでも!ご連絡をお待ちしています。【白鷺幼稚園072-285-0001】

表彰

 園庭帰りの今日。
 堺市幼小中美術展の表彰を行いました。
 特選入選に選ばれた子どもたちの名前を一人ずつ呼ぶと,とても大きな声で返事ができました。
 自分の描きたい思いを画用紙いっぱいにあらわした子どもたちです。

 みなさん,おめでとうございます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に歌ったよ!

 明日の幼稚園の集いに向けて,最後ののリハーサルです。
 5歳児も4歳児も元気に大きな口を開けて歌いました。歌に合わせて手拍子やふりもバッチリです。
 
 きりん組の子どもたちは,あじさい組やばら組の歌う様子を本当に真剣な表情で,聞いていました。お兄さんお姉さんの姿は,元気な声は,4歳児にとって本当に憧れなんです。
 みんなで歌うことが大好きで,明日お客様に聞いていただけるのをとっても楽しみにしている子どもたちです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA お楽しみ会に向けて

 朝,登園してすぐに遊戯室に集まってくださっていたPTA有志のみなさんです。
 19日のお楽しみ会に向けてハンドベルの練習でした。小さな子どもたちもお母さんの演奏する様子を見ながら,遊んでいました。一緒に楽器を鳴らして演奏に参加してくれた子もいましたよ。
 本番がとっても楽しみになる音色です。
 子どもたちもきっと大喜びです。皆様お忙しい中ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堺市幼稚園教育研究部会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は堺市幼稚園教育研究部会が本園で行われました。

堺市立幼稚園の10園の教員が集まり,「表現」「絵画制作」「健康」の3部会に分かれ

それぞれの部会のテーマにそって研究をしました。

今日も「たくましく生きる力をはぐくむ幼児教育のあり方」について,各部会で研究を深め合うことができました。



年賀状を書こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている地域の方に年賀状を書きました。

来年は戌年なので折り紙でつくったイヌを年賀状に貼って素敵年賀状ができました。

 元旦に子どもたちが心をこめて書いた年賀状が届きますのでお楽しみにしてくださいね。

大根の収穫をしました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年長児が育てている大根が大きくなってきたので,順番に収穫することにしました。

 「おおきくなあれ!」と言いながら,毎日,栄養や水やりをして,世話をしてきた子どもたちは,収穫をとても楽しみにしていました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

「やったー!ちょっと短いけど大根がぬけたよ」

大喜びの子どもたちでした。

お家でおいしくいただいてくださいね。

大根の収穫をしました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

大根の収穫をしました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
  

未就園児招待(こりす組)でサンタさんを作ったよ。

今日のこりす組では,もうすぐクリスマスなので,サンタクロースを作りました。ちょっと難しいところもあったのでおうちの人と一緒に作りました。紙コップを切って折り紙や画用紙でサンタさんの顔や服をはり,綿でひげもつけました。
 それぞれで帽子の形なども考えて作っていたので,いろいろな表情のサンタさんが出来上がり,みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児招待(ひよこ組)がありました。(その1)

今日のひよこ組では、新聞紙で遊びました。
読み終わって使わなくなった大きな新聞紙を、びりびりに破いたりちぎったりしました。
ちぎった新聞紙をシャワーのようにばらまいたり、長くちぎってネックレスにして遊びました。
最後は、ビニール袋に新聞紙を集めると風船みたいに丸くなたので、紐をつけてキックー!アタック!お家の人と一緒に遊びました。

小さく紙を破くことは、指先の力や指の使い方など幼児の間に経験してほしい遊びのひとつです。ぜひ、お家でも遊んでみてくださいね。

次回のひよこ組は、冬休みあけの1月16日です。
寒くなってきたので、手洗いうがいをしっかりして元気に冬休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未就園児招待(ひよこ組)がありました。(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のボランティアの方が、かざぐるまの作り方を教えてくださいました。
今日は風が吹いていたので、「これは持っとく」と嬉しそうに手作り風車を手に持って帰った子どもたち。ヒーターの風をつかって、風車をまわしているお友だちもいましたよ。

朝のかけ足のあとは…

 今日は,雪がちらつく飛び切り寒い朝でした。
 子どもたちは朝のかけ足が終わった後,長縄跳びに挑戦です。
 「1,2,3・・・。」
 子どもたちの発達に応じて跳び方も工夫しながら,楽しんでいます。
 
 「とべたっ!」
 うれしそうな表情の子どもたちを見ていると,こちらまでうれしくなります。
 小さな成功体験の積み重ねが,子どもの心を育てるのです。


画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状を書いたよ。

 まだ,ひらがなを習っているわけではありません。
 でも,お世話になった地域の方々にあいさつを送りたい気持ちがいっぱいの5歳児です。先生が書いてくれた字を見ながら,真似っこしながら一生懸命書いています。
 今は,文字が書けることがとっても嬉しいのです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園のつどいのリハーサルがありました〜みんなで歌を歌ったよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、幼稚園のつどいのリハーサルがありました。
 4歳児、5歳児、全園児の順番で幼稚園のつどいと同じように歌いました。
 
 4歳児は、友だちと一緒に歌うことが楽しい、5歳児は、お客さんに聞いてもらうことを期待して歌っている姿がありました。
 
 水曜日は、最後のリハーサルがあり、木曜日は、幼稚園のつどいの本番です。
 子どもたちは、お家の人が来てくれるのを楽しみにしています。
 

白鷺校区自主防災訓練1

朝からの小雨も上がり太陽の光が差し込む中,白鷺小学校において白鷺校区自主防災訓練が行われました。

地震体験車では,最高震度7の揺れを体験しました。子どもだけでなく大人もあまりの揺れにたじろいでしまいました。実際に,阪神大震災や東北の地震の余震を体験された方からも,お話を聞くことができました。

地域の方々をはじめ,小学生や在園児,保護者の方々,先生方が参加して,防災について考えることができました。
そして,このような防災訓練を通じ,地域のつながりをより一層実感することができました。地域のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立白鷺幼稚園
〒599-8107
堺市東区白鷺町2丁8番2号
TEL:072-285-0001
FAX:072-285-2941

shirasagi-k@sakai.ed.jp