堺市ロゴ
平成30年度新入園児願書を受け付けております。見学・相談等はいつでも!ご連絡をお待ちしています。【白鷺幼稚園072-285-0001】

二測定の話を聞きました(たんぽぽ組)

画像1 画像1
 明日は、たんぽぽ組が二測定です。身長と体重を測ります。
 
 絵本を見て体重や身長を幼稚園で測っていくことを知りました。自分の体重や身長がどれぐらいあるのか興味をもちはじめているようです。
 本物の体重計や身長計を見て、
「早く乗ってみたいな」という声が聞こえてきました。

初めてのお弁当「いただきまーす」(その1)

今日は「何時になったらお弁当食べるの?」と何度も聞くたんぽぽ組の子どもたち。とても楽しみにしていたようです。お家の方に協力いただき,完食することができました。

みんなで食べるとおいしいね!






画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのお弁当「いただきまーす!」(その2)

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和紙を染めたよ! その1

すみれ組の横を通ると,みんなが静かに担任の先生の話を聞いていました。
和紙を使い,まずは名前を書く。
 次に,長い半分に折る。
 また,半分に折る。
 端から三角に折りたたむ。
 角の部分を絵具につける。
 広げると・・・。
とたくさんの説明を,しっかりと聞いていたすみれ組のみんな。
 出来上がりを見たときのわくわくの顔がとても素敵です。
 自分たちで作るときも,説明を思い出し,「どんなのができるかな?」と楽しみに折っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

和紙を染めたよ! その2

和紙を折ったら,次はいよいよ絵具で染めていきます。
名前を呼ばれた子から順番に,絵の具のところへ行き
「どの色にしようかな?」と悩みながら,色を付けていきました。
 広げるときには,どきどき,わくわく。
そーっと丁寧に広げていくと,とっても素敵な模様が出来上がっていました。
どの子もみんな大喜び!
お昼からは和紙を四角に折って,染めていました。
 さぁ,何に変身するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップ きれいに咲いたよ(たんぽぽ組)

チューリップを折り紙でつくりました。

「できたよ!」

自分の好きな色を選んで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜たんぽぽ組〜朝の自発活動の様子です。その2

好きな遊びを楽しんだあとはお片付けです。
お片付けをみんなでした後は,色水遊びで余ったお水を花にあげました。そこにも年長さんの姿を真似る年少さんの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜たんぽぽ組〜朝の自発活動の様子です

すみれ組さんの遊びを見て真似ているたんぽぽ組さん。真似ることが学びにつながります。続きは明日しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育参観の後、第2回PTA総会がありました。
 PTAの方より、今年度の事業計画や予算案についての説明がありました。
 総会の最後に、園長先生から子どもたちの様子やこれから遊びをとおしてつけていきたい力などのお話がありました。

 総会後には、保育会副会長の小西様より、保育会の活動内容などや入会のお願いについて、お話いただきました。

総会へのたくさんの方のご出席と提案のご承認をありがとうございました。できるだけ皆さんの無理の無いよう、できることをしていければと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

保育参観がありました〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保育参観がありました。

 朝の身支度が終わった後、子どもたち一人ひとりがしたいことを見つけて、遊びました。
当たり前のことのようですが、とても大切な力が育っているのです。
たくさんの遊びの中から自分のしたいことを決めて取り組む、自己決定力です。
最近よく聞かれる、「指示待ちの子ども」ではなく、『自分で考え、自ら進んで取り組む子どもたち』が育ってほしいと願っています。

 今日のお部屋では、ブロックやカプラ、パズル、おままごと、ダンスなどをして楽しみました。

保育参観がありました〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨も止み、太陽も差し込み、天気が良くなってきたので園庭に出ることにしました。
 
 園庭には水たまりがたくさんあったので、たくさんの子どもたちが工事屋さんになって、砂場の砂を何度も運び、水たまりを埋めました。
 遊具のぬれているところも自分たちでふきました。

 みんなのおかげで園庭で遊べるようになりました。ありがとう。
  
 
 
 


保育参観がありました〜その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色水や砂場、遊具、乗り物、鬼ごっこなどを楽しみました。
気持ち良さそうに遊んでいました。

 片づけをした後は、みんなで手遊びと体操をしました。
 朝の小雨がうそのような青空の下、元気いっぱいに体を動かして楽しみました。

保育参観がありました〜その4 たんぽぽ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保育室に入ってからは欠席調べをしたり、手をつないで仲良し遊びをしたり、絵本を読んでもらったりして過ごしました。

 帰りの用意では、先生の話を聞いて行動する姿が少しずつ見られるようになってきたたんぽぽ組の子どもたちです。。

保育参観がありました〜その5 すみれ組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すみれ組では、欠席調べを当番がします。
 職員室の先生に欠席を伝えに行くのも、当番の仕事です。

 その後、椅子取りゲームをしました。
 座る椅子がなくても、友だちの膝に座ります。みんなでふれあって、楽しく遊んだすみれ組さんでした。

 帰りの用意が終わった後は、絵本を見ました。
 
 保護者の皆さま、本日は保育参観にお越しいただきありがとうございました。

ポンポンで遊んだよ〜たんぽぽ組の様子です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ポンポンを使ってみんなで遊びました。
 みんがよく知っている音楽に合わせて楽しく踊りました。

 笑顔いっぱいに踊るたんぽぽ組さんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立白鷺幼稚園
〒599-8107
堺市東区白鷺町2丁8番2号
TEL:072-285-0001
FAX:072-285-2941

shirasagi-k@sakai.ed.jp