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教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

ハラスメント防止研修

令和5年12月4日(月)、教育文化センター 研修室1,2にて、「ハラスメント防止研修」を実施しました。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の池田 真茶氏を講師としてお迎えし、「ハラスメントに関する未然防止、再発防止等の対策に関する知識理解を深め、ハラスメント防止への対応力の向上を図ることを目的に、グループワーク等を交えた研修を行いました。
受講者からは、「自身の言葉の受け止め方を変えることでかなりストレスや怒りを軽減出来そうだと感じた。知らなかったことを色々と知れた有意義な研修だった。」「『パワーハラスメントは、3つの要素を満たさないとハラスメントとはならない』というのが新しい発見だった。『まぁ許せるゾーン』を積極的に広げていきたいと思った。」等の感想がありました。

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通級指導教室担当者研修 (第6回)

令和5年 12月1日(金)、教育文化センター 研修室1,2にて、「 通級指導教室担当者研修 (第6回)」を実施しました。
特別支援教育士スーパーバイザーの山田充氏を講師として迎え、「 通級指導教室の運営等について」をテーマにグループワーク等を交えた研修でした。
受講者からは、「他の教室の具体的な事例紹介や研究報告があり自校に持ち帰りさっそく授業に役立てたい。」「グループでの事例検討を通してたくさんのことを学べました。」等の感想がありました。

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通級指導教室担当者研修 (第 5 回)

令和5年11月10日(金)、教育文化センター 研修室3にて、「 通級指導教室担当者研修(第5回)」を実施しました。通級指導教室の運営等について講師として特別支援教育士スーパーバイザー・山田充氏をお迎えしてグループワーク等を交えた研修でした。
受講者からは、「事例案を通して他校の先生と意見交換の機会を持ち参考になった。」 「山田氏のアドバイスを参考に今後の教育活動に生かしていきたい。」等の感想がありました。次回第6回は、12月1日(金)の予定です。

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令和5年度テーマ別教育課題研修「話し合いを効果的に進めるファシリテーション(第2回)」

11月7日(火)に教育センター研修室3にて、「話し合いを効果的に進めるファシリテーション研修(第2回)」が行われました。この研修は、「学校園における様々な場(授業・討議会・職員会議等)において、合意形成を図るための技能の1つであるファシリテーションの理論と実践について学ぶ」ことを目的として実施しました。講師先生として 株式会社ひとまち代表取締役 ちょんせいこ 氏 をお迎えし、ご講演いただきました。
受講者の感想として、「聞き方を学ぶことは非常に大切だと改めて感じた。教師は、子どもたちの話を聞くときに自分の考えを乗せて話すことが習慣になっている傾向があるが、シンプルに話を聞きながら、話し手の話を広げていくことで議論が深まると気付いた。」「ファシリテーションスキルの大切さ、重要性が理解でき、多くの学びがあった。また実践演習もあり、現場での活用に役立つものであった。」などがありました。

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令和5年度 研修主任研修(第2回)

10月31日(火)にフェニーチェ堺の大スタジオにて、「令和5年度 研修主任研修(第2回)」を開催しました。この研修は、校園内研修の運営及び内容の充実に向け、担当者の専門的知識を高め、実践的指導力の向上を図ることを目的として、実施しました。
当日は、講師先生として 株式会社ひとまち 代表取締役
ちょんせいこ 氏をお迎えし、「研究討議会におけるファシリテーションについて」という演題にて講演及びワークショップを実施しました。
受講者からは、「『ファシリテーターを交代でやること』『強みと課題を3つ絞って発表すること』など、次の研究討議会からやってみたいと思いました。」「授業の中での教師のファシリテーションは、今後必要になってくると思いました。そのためには、多くの先生が『ファシリテートする経験』とそれを学ぶ場(研修)が必要だと感じました。まずは校内研修でできる実践をしていこうと思います!」などの感想がありました。

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令和5年度 初任者・発展研修(中学校・小学校外国語 2年次)第4回)

令和5年10月19日(木)、教育文化センター 研修室1,2にて、「 令和5年度 初任者・発展研修(中学校・小学校外国語 2年次)第4回)」を実施しました。教育センタ―の指導主事が講師となり、今回は、各教科におけるICT活用の実践報告を各教科別にしました。さらに今後、教科別の実践授業を行う予定です。
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テーマ別教育課題研修「コーチング実践基礎研修」

令和5年 10月13日(金)、教育文化センター 研修室1,2にて、「テーマ別教育課題研修 コーチング実践基礎研修第2回」を実施しました。
今回は、一般社団法人ひらけエデュケーション代表理事 服部剛典氏を講師としてお迎えし、「児童生徒が互いを尊重し、それぞれの力を発揮するための学習環境づくり」をテーマにグループワーク等を交えた研修でした。
次回 第3回は、12月19日(火)に実施します。

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通級指導教室担当者研修 (第4回)

令和5年 10月13日(金)、教育文化センター 研修室3にて、「 通級指導教室担当者研修 (第4回)」を実施しました。
今回は、 特別支援教育士スーパーバイザーの山田充氏を講師として迎え、「通級指導教室の運営等について」をテーマにグループワーク等を交えた研修でした。
受講者からは,「事例検討を通してたくさんのことを学ぶことができ、支援方法の幅が広がりました。自校の児童の実態に合わせてアレンジし、実践してみたいです。」等の感想がありました。

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令和5年度主幹教諭研修(第1回)

 10月5日(木)、ソフィア・堺にて主幹教諭を対象に、「令和5年度主幹教諭研修(第1回)」を開催しました。この研修は、学校教育における諸課題の解決に向け、教育改善を推進するリーダーとしての組織運営能力の向上を図ることを目的として実施しました。
受講者のみなさんからは、「他校の取り組みや悩みを聞いて、共通点や自校のことを違う視点から考えることができ、学びがありました。」「いかに対話が大事なもので必要なものかがわかりました。対話にもいろんな方法があって、様々な効果があり、普段だけでなく研修などでも使っていけたらいいなと思っています。」などの感想がありました。


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令和5年度 通級指導教室担当者研修(第3回)

 令和5年9月22日(金)にソフィア堺にて「令和5年度 通級指導教室担当者研修(第3回)」を実施しました。
 特別支援教育士スーパーバイザーの山田 充 先生を講師に迎え、堺市立登美丘東小学校の指導教諭による実践報告と提案が行われました。実際の指導の様子をビデオ視聴し、指導方法等についてグループ討議しました。
受講者からは、「指導方法がとても参考になった。」「複数の子どもを通級指導教室で受け入れる際の指導について勉強になった。」等の感想がありました。
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令和5年度 初任者・発展研修 堺の人権教育

令和5年8月29日、31日、9月7日、12日、14日、19日の6日間、堺市立人権ふれあいセンターにおいてヒューマン・ライツ・アドバンス・堺職員の方を講師にお迎えし、堺の人権教育についての研修が実施されました。
受講者の感想として「堺の人権の歴史、講師の方の実体験と、人権学習をしていくうえで必要な知識、情報をいただきとても貴重な時間だった。学校現場で日々の生徒との関りに活かしていく。」「堺の職員として,堺人権の歴史的背景をしっかりと把握し,今後の教育にいかしていきたい。」「あらゆる人権問題について正しい知識をもち、その知識を私たち教職員は子どもたちに伝えていく必要があることが分かった。そして、人権問題を自分のこととして考えることでより知ることができ、もっている知識を深めることができることも学んだ。」などがありました。

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令和5年度 栄養教諭・学校栄養職員研修(第2回)

令和5年9月21日(木)にソフィア堺にて「令和5年度 栄養教諭・学校栄養職員研修(第2回)」が実施されました。この研修は、栄養教諭・学校栄養職員の学校給食における衛生管理の徹底及び学校における食育の推進にかかる研修を行い、資質の向上を図ることを目的に行われました。受講された先生方からは、「個別の栄養指導についてのお話が特に印象に残りました。まずはスクリーニングをして実態をつかみたいです。」「5月の初研で保健体育科の授業を見せてもらっていたので、学習指導要領とのかかわりがよくわかりました。小中だけでなく高校までも積み上げて学ぶものという認識で、指導内容を見直してみようと思いました。」「個別指導については、取り組んでいかなければならないと言われていたので、今回の研修で、また個別指導の話を聞き、成長曲線をみることなど養護教諭の先生と連携して具体的に進めていこうと思いました。個別指導の進め方については、もっと勉強していきたいと思うので、また実践につながるような研修を受けたいです。」などの感想がありました。
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令和5 年度 中堅教諭等資質向上研修(8 年次対象)社会体験研修

 夏季休業中に8年次の先生方を対象に中堅教諭等資質向上研修として社会体験研修を実施しました。本研修は、「中堅教諭としての職務を遂行するうえで必要とされる資質の向上を図る」ことを目的として実施し、当日は企業の方から説明を聞いたり、業務を体験したり、企業の方との意見交換をしたりしました。
 事後アンケートからは、「企業の方と意見交換させていただいたことで、危機管理意識の高さと、対策の取り方は教育現場に活かすべきことだと感じた。」「学校と一般企業の働き方では違った点がたくさんあり、それぞれの大変さがあると感じた。しかし、チーム力を発揮しないといけない点や、上司が部下を育てる際に気をつけなければならないことなどには共通点があり、中堅教諭として学校現場での実践に活用していきたい。」との感想がありました。
<写真上> 津久野こども園
<写真中> 堺市立博物館
<写真下> 第一生命

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令和5年度 新任校園長研修及び新任教頭研修

 令和5年8月21日(月)、22日(火)、24日(木)ソフィア堺にて「令和5年度 新任校園長研修、新任教頭研修」を実施しました。
本研修では、愛知県立大学教育福祉学部の葛西 耕介 准教授をお招きし、学校経営・管理運営上の課題について、校園長及び教頭等としての見識を深め、指導力及び資質の向上を図ることを目的として実施しました。
「情報収集」について、ケース演習を通じてマネジメントの基本的な考え方を理解し、自分自身の思考特徴をつかむことをめざしました。

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初任者発展研修(授業づくり)

 令和5年8月23日(水)堺市内各小中学校において「初任者発展研修(授業づくり)」を実施しました。
 7月21日・8月1日の2日間で作成した学習指導案をもとに、初任者教員が先生役、児童役に分かれて模擬授業を行いました。その後、模擬授業について振り返り、どのようにすればよりよい授業になるか話し合い、指導案を加筆・修正しました。
 160名の受講者が受講するとともに授業づくりに取り組みました。
 受講者からは、「他の先生方の授業の仕方などを見てとても勉強になった。」「実際に授業を実施し、改善点が見つかった。」と感想がありました。

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