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教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

令和5年度初任者・発展研修(第4回)水泳実技

 令和5年6月1日、8日、15日、22日の4日間「スポーツクラブNAS鳳」を会場として、「令和5年度初任者・発展研修(第4回)水泳実技研修」を実施しました。
はじめに、能力開発課職員およびNASのインストラクターの方から、水泳指導において教職員が注意しなければならない点について講話がありました。
 その後、プールでの実技指導を実施しました。受講対象者が小学校の教職員でしたので、小学生を想定した実技研修となりました。水に慣れることからはじめ、最後には、クロールの腕やバタ足の動きなどを練習しながら、補助の仕方などを学びました。
受講者からは「補助の仕方や子どもへの声掛けなど、具体的に分かりやすく教えて頂きありがとうございました。」や「水慣れまでの順序が、段階を踏んで進んでいくことで、なるほどと思うところがたくさんあり、実践してみたいと思いました。」などの感想がありました。

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初任者発展研修開校式

令和5年5月2日(火)ソフィア・堺において、「堺市初任者・発展研修」「新規採用者研修」開講式を実施しました。
はじめに、教育センター長から、「初任者教員への期待」「社会の変化に伴う教育観の変化」「健康の価値」の3つの柱で講話をおこない、受講者のみなさんを励ましました。
 次に研修グループ長より初任者研修など教職員の研修システムについての説明がありました。研修で身に付ける4つの力「教員としての資質」「実践力(生徒指導)」「実践力授業づくり」「チームの一員としてのマネジメント力」の育成について話しました。
152名の先生方の参加で、みなさんそれぞれの決意を抱き、真剣に講義を受けました。
受講者からは、「生徒に寄り添い、一緒に学んでいく指導を続けていきます。」「自分のこれからのやり方など見つめ直していかなければならないと感じました。」と感想がありました。

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令和5年度中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)

令和5年6月6日(火)、教育文化センター 研修室1,2にて、「令和5年度中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)」を実施しました。
今回は、教育センター指導主事が講師となり、「中堅教諭としての職務を遂行するうえで必要とされる資質の向上を図る」を目的に「チームの一員としてのマネジメント力について」をテーマにグループワークを交えた等を交えた研修でした。
受講者からは、「同じ年数を重ねてきた同期はつまずきや悩みも似ていることが多かったです。自分より、下の年数の先生方も増え、自分がどんなことができるのか。年数を重ねたからといって、何ができるのか。考えていきたいと思います。」「人の成長を支援する、自分の強みを活かす、の2点を意識することで、チームの一員としてマネジメント力を発揮していきたいと感じた。」等の感想がありました。
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令和5年度中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)

令和5年5月30日(火)、教育文化センター 研修室1,2にて、「令和5年度中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)」を実施しました。

今回は、教育センター指導主事が講師となり、「中堅教諭としての職務を遂行するうえで必要とされる資質の向上を図る」を目的に「チームの一員としてのマネジメント力について」をテーマにグループワークを交えた等を交えた研修でした。

受講者からは、「中堅教員も、若手教員も、(ベテラン教員も)、変化を受け入れること、相手を受け止めることで、自分自身を常にアップデートしていく必要があるのだと改めて感じた。」 「中学校では、学校全体の職員の雰囲気というよりも、同じ学年や、同じ教科内の職員の雰囲気を思い浮かべることの方が多いと感じました。学年で担任をしている現在は、学校全体の職員への意識が足りていなかったと実感しました。」等の感想がありました。
    

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令和5年度 通級指導教室担当者研修(第2回)

 令和5年6月23日(金)ソフィア・堺において、「通級指導教室担当者研修(第2回」が実施しました。この研修は、通級指導担当者を対象として、年間8回の研修を実施するもので、今回はその2回目の研修です。
 今回は、広島市廿日市教育委員会 特別支援教育アドバイザーの山田 充 先生を講師にお迎えし、「通級指導教室の運営について」としてご講演をいただきました。また、堺市立百舌鳥小学校の先生から、実践報告や提案をしていただきました。
次回は、9月22日(金)に実施予定です。 

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令和5年度 テーマ別教育課題研修「メンタリング養成研修」

令和5年6月23日(金)ソフィア・堺において、横浜国立大学 准教授の脇本 健弘 様を講師にお招きして、令和5年度 テーマ別教育課題研修「メンタリング養成研修」を実施しました。
この研修は、初任者等経験年数の少ない教職員の成長を支え、学校園における効果的な OJTを進めるための人材育成手法の1つである「メンタリング」の理論と実践について学ぶことを目的として実施しました。
本研修は全3回実施され、本日は、その第1回目として「メンタリングとは」「経験年数の少ない教職員の育成を考える。」などの研修を行いました。
次回は8月7日(月)に実施予定で、今回の内容を踏まえて自校での実践についての交流を予定しています。

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令和5年度 新規採用養護教諭研修(第5回)

 令和5年6月16日(金)ソフィア・堺において、「令和5年度 新規採用養護教諭研修」を実施しました。研修内容としては、「保健室経営について」として学校保健体育課指導主事から講話を行いました。
 受講者からは「学校保健計画と安全計画の必要性や重要性を改めて理解することができ、とても実のある研修でした。他校の取組み等も聞くこと知ることが出来、とてもよかったです。課題も見つかったため、課題解決に取り組みたいと思います。」「学級担任との連携の取り方や、計画の立て方など他校のことを知ることができてよかったです。」などの感想をいただきました。

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令和5年度 初任者・発展研修(第4回)教科指導法 社会科

 令和5年6月20日(火)堺市立殿馬場中学校にて、「初任者・発展研修(第4回)教科指導法(モデル授業)社会科」を実施しました。当日は、堺市立殿馬場中学校の社会科の先生に授業をしていただき、初任者の先生方が参観することで、自身の授業づくりについて学びました。
授業後の振り返りでは、初任者の先生方を2グループに分けて、「気になった発問やしかけ」や「子どもの変容」について各自の考えや意見を出し合い、お互いの考えを深めていきました。また、ともに授業を参観していたみなさんから様々なアドバイスをいただき、振り返りを深めました。
 初任者の先生方からは、「単元を貫く問いを適切に設定することで生徒の学びがより深まるような授業構成をする必要があると、より強く感じました。また用語の適切な表現の仕方やポジショニングなどICTのより効果的な活用にも取り組んでいきたいと思います。」や「タブレット端末の活用方法の工夫(今回はポジショニングの活用について)や、授業の進み方の工夫(導入に復習を入れることや、自分の考えのポジショニングを用いて共有すること)など学ぶことができました。ありがとうございました。」などの感想をいただきました。

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令和5年度 新規採用栄養教諭研修(第5回)

令和5年6月16日(金)ソフィア・堺において、「令和5年度 新規採用栄養教諭研修」を実施しました。
研修内容としては、「衛生管理体制の確立に向けて」として担当者からの説明やワークショップを実施しました。
受講者からは「事例を交えながら細かいところの意味まで教えていただき、とても勉強になりました。今後自分の行動や学校について振り返り、いかしていきたいです。」「堺市の衛生管理体制の流れや実際の事故等を知ることができ、改めて衛生管理・安全管理について学ぶことができました。ありがとうございました。」「実務の話の中で今までの事案等を具体的にお話ししていただき、とても分かりやすかったです。学校にもどり、いかしていきたいです。」などの感想をいただきました。

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令和5年度 初任者・発展研修(第4回)教科指導法 外国語

 令和5年6月7日(水)堺市立泉ヶ丘東中学校において、「初任者・発展研修(第4回)教科指導法(モデル授業)」が実施されました。当日は、堺市立泉ヶ丘東中学校の英語科の先生に授業をしていただきました。その授業を初任者の先生方が参観をし、自身の授業づくりの参考になるような事柄を学びました。
 授業の単元としては「未来形 be goingとwillの違い」についての授業でした。初任者の先生方からは、「本日のような学びとアクティビティが結びついた授業をめざしたい。」「指示の出し方や授業の進め方、忘れ物のチェックなど、参考になった。細かく段階を踏んだ pattern practiceは、どのレベルの生徒にも対応したわかりやすい練習だと感じたので、積極的に取り入れていこうと感じた。」などの感想をいただきました。

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令和5年度 初任者・発展研修(第5回)理科実験研修

令和5年6月6日、8日、15日、20日の4日間ソフィア・堺において、「令和5年度 初任者・ 発展研修(第5回)理科実験研修」を小学校の初任者の先生を対象に実施しました。
参加者をグループに分け、さまざまな実験をグループで協力をして実際に行いました。
受講者からは「理科の実験については、子どもたちがより楽しく取り組み、問題解決する力を養うために、実験・観察が必要だと感じた。実験を安全に適切に行うためには、予備実験が必要であることも学んだ。」「ノートの書き方や授業の進め方など、実際に模擬授業を通して学ぶことができたのでわかりやすかったです。実践していきたいと思いました。」などの感想をいただきました。

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令和5年度 指導教諭等研修(第1回)

令和5年6月16日(金)ソフィア・堺において、指導教諭・指導養護教諭・指導栄養教諭の優れた指導力や専門性を発揮し、全市的な教職員の指導力の向上を図ることを目的として「令和5年度 指導教諭等研修」を実施しました。
研修内容としては、「指導教諭等の役割について」や「指導教諭等による学校の取り組み・研究充実事業について」として担当者からの説明やワークショップを実施しました。
受講者からは他校の指導教諭との交流を通して学んだこととして「他校で指導教諭がどんな仕事をされているのか、また職務遂行のためにどんな工夫があるのかを知ることができました。」や「正直なところ、指導教諭が日常の中でどのように機能して動いていけばよいか悩んでいたが、交流の中でいろんな角度から指導教諭が取り組むべき視点がわかり、今後に生かせると感じた。」などの感想をいただきました。

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令和5年度 通級指導教室担当者研修 (第 1 回)

令和 5 年 5 月 12 日(金)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺) 3 階 研修室 3にて「通級指導教室担当者研修」を実施しました。

今回は、山田 充 先生(特別支援教育士スーパーバイザー)を講師として迎え「通級指導教室の運営等について」をテーマにグループワーク等を交えた研修を行いました。


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令和5年度 教頭研修

 令和5年6月9日(金)ソフィア・堺において、堺市立学校園の教頭・副校長・准園長の先生方を対象に「令和5年度 教頭研修」を実施しました。
 研修の内容は、「学校園管理の実務について」として教職員企画課および教職員人事課の管理主事から学校園におけるさまざまな実務の具体的な対応について、例題を提示していただきながら説明をしていただきました。受講者からは「教頭の実務について本日の研修で学んだことを今後いかしていこうと思います。」や「実務的なことを丁寧に説明していただき、有意義な研修だったと思います。」などの感想をいただきました。

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令和5 年度 中堅教諭等資質向上研修(5 年次対象)

令和5年5月26日(金)、教育文化センター研修室1,2にて、「令和5 年度 中堅教諭等資質向上研修(5 年次対象)」を実施しました。

今回は、大阪教育大学の岡 博昭教授を講師に迎えて、「授業(保育)構想及び「主体的・対話的で深い学び」の実現」をテーマにグループワーク等を交えた研修でした。

受講者からは、「指導と評価の一体化の観点から、ルーブリック評価を取り入れたいと思いながらもなかなか実践できていなかったので、研修を機に、今年度導入したい。」「主体的に学習に取り組む態度の評価の取り方について学んだので、今後に活かしていきたいです。」等の感想がありました。


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