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教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

小学校理科教材研修4年「ものの温度と体積」

令和3年11月17日(水)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、小学校理科教材研修4年「ものの温度と体積」を実施しました。

初めに、小学校学習指導要領における理科の目標や単元目標を確認した後、本単元で児童が初めて理科室を使うことから、「理科室の使い方」を確認しました。
次に、身の回りにある空気の入った様々なものを湯につけて、授業の導入部分を考えた後、栓をしたフラスコを湯につけると栓が飛ぶという自然の事物・現象から、既習の内容や生活経験に基づきながら、根拠のある予想や見通しを立てました。
さらに、温度によって空気、水、金属の体積がどのように変化するかについて確かめる実験を行い、結果と考察、まとめの違いについて意識しながら、授業の展開を確認しました。

受講者からは、「受講して実験のイメージができました。結果と考察とまとめの違いもよく分かりました」「自分が楽しく学習できたので、きっと子どもたちも楽しく学んでくれると思います」「予備実験しながら進めていただけたので、指導方法が明確になりました。授業に活用したいと思います」「学習している内容を生活での現象に戻して考えることで、理解が深まることを感じました」などの感想が寄せられました。

教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修を通じて先生方を支援し、子どもたちの科学的問題解決の力を養っていきたいと考えています。

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小学校理科教材研修5年「ふりこのきまり」

令和3年11月10日(水)、12日(金)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)4階実験室1において、小学校理科教材研修5年「ふりこのきまり」を実施しました。

はじめに、小学校学習指導要領理科における目標や5年生として大切にされている「条件制御」という考え方、「予想や仮説を基に、解決の方法を発想する」という問題解決の力、エネルギー領域での量的、関係的な見方について確認しました。
次に、自然事象の見せ方、導入の仕方を紹介した後、児童の立場に立って実験を行い、結果の共有方法についても研修しました。

受講者からは、「導入と実験の仕方がとてもよく分かりました」「一人で考えても絶対に分からないポイントや実験方法など、たくさん知ることができました」「児童の気持ちになって活動できたので、注意することがとてもよく分かりました」「児童がワクワクするような理科をできるだけ頑張ります」「この単元が何の役に立っているのかを伝えられそうで助かりました」などの感想が寄せられました。

教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修を通して先生方を支援し、子どもたちの科学的問題解決の力を養っていきたいと考えています。

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中学校理科スキルアップ研修・科学教育研修「顕微鏡観察による探究心の向上」

令和3年11月4日(木)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)4階実験室2において、中学校理科スキルアップ研修・科学教育研修「顕微鏡観察による探究心の向上」を実施しました。
まず、顕微鏡観察によって生徒の探究心を向上させるためには、観察したことから発生する疑問を解決していく土台となる顕微鏡観察の技能を身につけることが大切であることを確認しました。
次に、受講者が双眼実体顕微鏡を使って、食塩とミョウバンの結晶を実際に観察し、メダカの卵や火山灰の観察、植物の維管束の観察方法についても学びました。
さらに、光学顕微鏡を使用して花粉や胞子、プランクトンなどを観察しました。大阪府教育センターにもご協力を頂き、実際に様々な微生物の観察をすることができました。
実習を通して、教科書や指導書を読むだけでは分からない、顕微鏡観察のコツやつまずきやすいポイントを学ぶことができました。
受講者からは、「微生物とその培養の方法が非常に参考になりました。」「初めてボルボックスを観察することができて感動しました。子どもたちにも観察させたいと思いました。」「つくしの胞子を、あんなに簡単に見ることができるのであれば、生徒に見せてあげればよかったと思いました。」などの感想が寄せられました。

教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修を通して先生方を支援し、子どもたちの科学的に探究する力を養っていきたいと考えています。

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第73回堺市学校理科展覧会 堺星空館展示について

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 令和3年度 第73回堺市学校理科展覧会では、市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物13,107点が出品されました。出品作品の中から優れた作品45点を優秀賞とし、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。
 出品作品の中から、特に天文分野に優れている3作品は、ソフィア・堺2階堺星空館に一年間展示されています。プラネタリウムを観覧する際は、是非ご覧ください。

第73回堺市学校理科展覧会 特別賞<産経新聞社賞>

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<産経新聞社賞>…環境に関する作品の中で最も優れたもの
「『まぼろし色』のチョウって知ってますか?私、見たいんです!一緒に見てみませんか?」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立八下中学校 3年生生徒作品

(作品についての説明用紙より引用)絵本を読んだことをきっかけに、モンシロチョウにはまぼろし色のチョウがいるらしいと知りました。私も実際に見てみたいと思い、工夫をしてまぼろし色のチョウを見ることができました。

第73回堺市学校理科展覧会 特別賞<朝日新聞社賞>

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<朝日新聞社賞>…最も創意工夫に富み独創的な作品
「西洋朝顔を人工授粉させ、変化朝顔の『出物』を作る 花粉管の伸びる様子を顕微鏡で観察する」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立赤坂台中学校 1年生生徒作品

(作品についての説明用紙より引用)セイヨウアサガオを人工授粉させ、変化朝顔の「出物(変化が激しいが種子が取れないタイプ)」をつくりました。花粉管の伸びる様子や朝顔の開花と明暗についても調べ、考察しました。

第73回堺市学校理科展覧会 特別賞<読売新聞社賞>

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<読売新聞社賞>…研究物の中で最も優れたもの
「国立競技場の座席配色からわかる視覚効果について−東京オリンピックの開会式を見て−」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立東百舌鳥中学校 1年生生徒作品

(作品についての説明用紙より引用)東京オリンピックの開会式を見て、無観客の競技場の座席にぎっしりと観客が入っているように見えたことに驚き、座席の配色による視覚効果がもたらす錯覚が及ぼす影響について調べました。色数、明度、彩度、トーンの比率と配置の違いなど、様々な条件下での見え方について検証し、錯覚という現象と視覚から認知に至る仕組みについて考察しました。

第73回堺市学校理科展覧会 特別賞<毎日新聞社賞>

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<毎日新聞社賞>…製作物の中で最も優れたもの
「ほしいものが自動で出てくるマイクロビットふで箱」(大阪府生徒児童発明くふう展推薦作品)
堺市立野田小学校 4年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)ほしいものだけを、スイッチをおしてとりだせるふで箱です。プログラミングでマイクロビットをそうさし、モーターなどを動かせることを知り、身近なものをプログラミングで便利にしようと思いました。

第73回堺市学校理科展覧会 特別賞<大阪府立大学長賞>

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<大阪府立大学長賞>…将来の研究に最も期待を抱かせる作品
「てぃっしゅもとどおりだいさくせん!!」
堺市立浅香山小学校 1年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)せんたくしてしまったてぃっしゅが、どうしたらもとにもどるのかをしらべました。

第73回堺市学校理科展覧会 特別賞<堺市教育委員会賞>

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<堺市教育委員会賞>…食品衛生に関する作品の中で最も優れたもの
「さわれるひょう本づくりにちょうせん グリセリンちかんほう」(大阪府生徒児童発明くふう展推薦作品)
堺市立家原寺小学校 3年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)魚貝るいのひょう本を理科展のてんじで見たことがなかったので、グリセリンを使って作りました。アルコールしょりをしたものとしなかったものとでどんなちがいがあるかもくらべてみました。

第73回堺市学校理科展覧会 特別賞<堺科学教育振興会長賞>

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令和3年度 第73回堺市学校理科展覧会では、市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物13,107点が出品されました。出品作品の中から優れた作品45点を優秀賞とし、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。
特別賞を受賞した作品を紹介します。

<堺科学教育振興会長賞>…最も生活に密着し実用的な作品
「〜災害時の停電をなくせ!〜電線をつながなくても電気が使える研究 パート2」(大阪府学生科学賞推薦作品)
堺市立東三国丘小学校 6年生児童作品

(作品についての説明用紙より引用)昨年、スマートフォンの充電の仕組みから、電線を使わずに電気を飛ばして使うことができましたが、さらに遠くに大きな電気を飛ばすために、実験をしました。また、電線のないところに障害物があったらどうなるか、1つのコイルから複数のコイルに電気を送れるかなど、実際に使うことを考えて実験を行いました。

第73回堺市学校理科展覧会表彰式を開催しました

令和3年9月19日(日)、第73回堺市学校理科展覧会表彰式を実施しました。市内小・中・高・支援学校の児童生徒の理科研究物や製作物13,107点が出品されました。
各学校から出品された作品は、学校で学んだ理科の内容をさらに深く追究したものから、日常生活の何気ない疑問から生まれた研究まで様々な分野にわたりました。また、製作物や生物標本も、大変長い時間をかけて丁寧に作られたものが多く出品されました。
なお、今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)での展示会の実施を取り止め、表彰式は一部オンラインという形で実施しました。
出品作品の中から45点を優秀賞とし、作品の紹介と、代表者に賞状とメダルを授与しました。さらに、優秀賞の中から特別賞7作品を選定しました。また、優秀賞受賞者の中から3人に研究について発表をしてもらいました。
受賞した優秀賞作品は、今後教育センターホームページで公開する予定です。

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第5回初任者・発展研修 「授業づくり〜理科実験〜」

令和3年6月22日(火)、24日(木)、29日(火)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、第5回初任者・発展研修「授業づくり〜理科実験〜」を実施しました。

理科室の安全管理、安全な理科実験の進め方についての話と簡単な実験を行ったあと、5年生単元「電流と電磁石」の模擬授業を行いました。模擬授業では、自然と関わる導入の仕方、問題のつかみ方、見通しの立て方、回路作成と実験、結果と考察、振り返りからの新たな問題づくりなど、堺版授業スタンダードにのっとった問題解決の手順を実践しました。

初めての集合研修となった初任者の人たちは、熱心にメモをとりながら研修に参加していました。今回学んだことを、ぜひ学校での実践に生かしてほしいと思います。

なお、この研修は4グループに分かれているため、7月1日(木)にも同じ内容で実施します。

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「堺科学教育フェスタ」科学体験コーナーおよびプラネタリウム無料投影中止のお知らせ

7月10日(土)に予定しておりました「堺科学教育フェスタ」は、まん延防止等重点措置に基づく要請を受け、参加者の皆様及び関係者の健康と安全を最優先に考慮した結果、ソフィア・堺で予定していた科学体験およびプラネタリウム無料投影を中止することといたしました。
このようなご案内となり大変残念ではございますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、「親子で楽しむ!蓬莱さんのお天気教室」(オンデマンド配信)は堺市教育センターHPからどなたでもご覧いただけます。
視聴時間:7月10日(土)午前10時 〜 12日(月)午前10時
ぜひご覧ください。

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