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教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(中学校英語)

 平成31年2月15日(金)、「授業改革〈コア・ティーチャー〉による公開授業(中学校英語)」を実施しました。
 授業改革〈コア・ティーチャー〉の一人である八田荘中学校 竹田 純子 教諭が2年英語「Yui−To Share Is to Live(全6時間)」の単元の第1時の授業を公開しました。
 受け身を用いた表現の意味や使い方に自ら気づき、その意味・用途を理解することやアクティビティを通して、自らその表現に慣れ親しみ、文法項目を使う文を表現することを目標にしています。
 授業では、聞きなれた音楽を用いて誰によって歌われているかをクイズ形式で質問し、グループ対抗で自然と受け身の文を作れるような工夫がされたアクティビティに取り組みました。思考・判断・表現する場面が繰り返しあり、学習内容の理解が定着していることが感じられる授業でした。
 協議会では、オールイングリッシュでの授業に必要な工夫や、分かりやすいパワーポイント作成についての質問が出たり、竹田教諭の授業にこめた思いを聞いたりすることで多くの学びがありました。
 受講者からは「様々なアクティビティを取り入れた授業で、生徒たちに楽しみながら定着させることができ、とても勉強になりました」等の感想が聞かれました。
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授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(中学校数学)

 平成31年1月25日(金)、「授業改革〈コア・ティーチャー〉による公開授業(中学校数学)」を実施しました。
 授業改革〈コア・ティーチャー〉の1人である五箇荘中学校 福元 仁美 指導教諭が2年数学「図形の性質と証明(全18時間)」の単元の第13時の授業を公開しました。
 習熟度別少人数授業で長方形、ひし形、正方形の定義を理解することや長方形の対角線の性質を調べることをねらいとしています。                    
 授業では、どの子もこれまでの学びを土台に力が発揮できるようパワーポイントを使用して、既習事項を確認しました。長方形の対角線の性質を学習する場面では、雑巾の対角線に縫われた紐を利用し、長方形の対角線の長さが等しいことを視覚的にわかるようにし、生徒の関心を引いていました。また、証明に取り組む場面では、生徒が取り組みやすいようにスモールステップを踏んだワークシートを活用し、論理的に説明できるようにしていました。
 協議会では、生徒へのかかわり方や環境づくり、具体物の準備や学習内容と日常生活をつなげることの大切さなどが受講者で話し合われました。また、授業での工夫点や生徒とのかかわり方などを福元指導教諭から聞くことで多くの学びがありました。
 受講者からは「数学と日常生活をつなげることはとても大切で実践したいと思いました」や、受講した小学校教諭からは「小学校での基礎(知識、具体的操作の経験、説明する力)が改めて大事だと思いました」等の感想が聞かれました。
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授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(小学校算数)

 平成31年1月17日(木)、「授業改革〈コア・ティーチャー〉による公開授業(小学校算数)」を実施しました。
 授業改革〈コア・ティーチャー〉の一人である槇塚台小学校 松阪 一樹 教諭が6年算数「資料の調べ方(全8時間)」の単元の第6時の授業を公開しました。
 おおなわ大会に出る学校代表をどのチームにするか、練習記録の度数分布表、柱状グラフ、折れ線グラフから資料の特徴をよみ取って、なぜそのチームを選んだのか、筋道を立てて説明することを目標に展開しました。
 その後の協議会で、松阪教諭は、「ちらばりを見るには、柱状グラフは便利だけれど、折れ線グラフは、時系列に並んでいて、そのチームの上達の様子を見ることができる、それぞれの主張に根拠をもって語ってほしかった」と授業にこめた思いを語っていました。
 受講者からは「たくさんある資料を真剣に見る子どもの姿、様々な意見の交流、松阪教諭の細やかな子どもへの配慮、授業設定に感動しました」「子どもの情意をわかせるためには、単元を通した丁寧な指導と問題提示の工夫が大切だと改めて感じました」等の感想が聞かれました。
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授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(中学校国語)

 平成30年11月15日(木)、「授業改革〈コア・ティーチャー〉による公開授業(中学校国語)」を実施しました。
 授業改革〈コア・ティーチャー〉の一人である上野芝中学校 杉本 亜喜子 教諭が2年国語「いにしえの心を訪ねる 『扇の的』―『平家物語』から(全7時間)」の単元の第4時の授業を公開しました。
 「平家物語」の武士たちの生き方と表現の効果について考えを深めることがねらいです。 
 授業では、杉本教諭から古典を読む際の複数の「読みの視点」が示され、子どもたちはその中から、対比構造や情景描写に着目し古典を読み深めていきました。
 協議会では、古典の授業づくりやグループワークの効果的な進め方等について質問が出ました。杉本教諭から質問に答えていただくなかで、日々の授業においてどのように生徒と向き合い指導しているか等の助言もいただきました。
 受講者からは「ノート指導やグループでの考えの深め合い、単元を通したカリキュラム等、これから生かしていきたいと思います」「しっかりと授業計画を立て、考えたりできる授業を心掛けたいです」等の感想が聞かれました。

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授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(小学校国語)

 平成30年9月28日(金)、「授業改革〈コア・ティーチャー〉による公開授業(小学校国語)」を実施しました。
 授業改革〈コア・ティーチャー〉の一人である平岡小学校 青木 寛典 主幹教諭が4年国語授業を公開しました。
 単元名は、「物語を読んで、考えたことを話し合い、決めつけないで見方を変えよう」教材は「ごんぎつね」の授業でした。単元の中で並行読書を位置づけ、子どもたちに幅広く読書する力や、単元で培った力が自力で本を読む際に転移できるような展開でした。
 本時は、全体計画の3時間目の授業公開でした。子どもたちが、物語を読み、疑問に思ったことや、友だちと考えていきたいことを出し合い、学習計画を立てました。子ども自身が、自分たちの読むための課題を見出し、目的をもって単元の学習を進めることができる展開でした。友だちと教材と対話しながら学習を進めていました。
 授業後の協議会では、青木主幹教諭の、ノート指導や音読指導の工夫など、普段の授業改善に資する質問が多数ありました。青木主幹教諭の授業にこめた思いを聞くことで、日々の学習の積み重ねの大切さと、次期学習指導要領の改訂の趣旨をふまえた授業づくりについて学ぶことができました。
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特別支援教育研修(第3回)

 平成31年2月7日(木)ソフィア・堺において、「特別支援教育研修(第3回)」を実施しました。
 第3回は、校園内支援体制づくりにおける特別支援教育コーディネーターの役割を中心に研修しました。
 はじめに、第2回の研修で作成したアセスメントに基づく「個別の指導計画」を各学校園でどのように活用したか等について交流しました。受講者は「校内委員会で検討した。学年で共有し、組織的に対応した。」等、自校の実践について活発に話し合いました。
 次に、東浅香山小学校の特別支援教育コーディネーターである若林教諭から校内支援体制づくりについて実践報告がありました。東浅香山小学校では「学習支援対策委員会」として校内委員会を開催し、担任が気になる児童について相談できる場として、また実態把握をもとに個別の支援の手だてやどのような学びの場が必要か等を検討する場としています。支援を必要とする児童を全教職員で情報共有するため、共有フォルダにあらかじめ情報を入力するなど工夫し、実効性のある校内支援体制をめざして取り組んでいます。
 最後に、実践報告に対する助言とともに「校内支援体制の構築と専門機関との連携」と題して、関西国際大学 中尾繁樹 教授からご講話いただきました。的確なアセスメントのために実態把握の視点を増やすこと、分析の精度を高めること、聴く力や伝える力、共感する力が大切であること、教員の立場でなく困っているAさんの立場で見るといった教員の意識をかえること、情報を共有し組織的に対応すること、そして対応した後の評価をすることも必要であるとご教示いただきました。
 受講者からは「個を見て考えることの重要性をあらためて感じました」「組織としての支援体制の重要性について再認識しました」等の感想がありました。
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学校マネジメント研修(第2回)

 平成31年2月5日(火)ソフィア・堺において、「学校マネジメント研修(第2回)」を実施しました。
 はじめに、主幹教諭や指導教諭の役割の確認、第1回の研修のリフレクション、そして、事前の課題レポートをもとに今年度、各校においてどのような役割を果たしてきたかを交流しました。
 その後、主幹教諭・指導教諭の重要な職責の一つである人材育成について、兵庫教育大学 浅野 良一教授から「学校における人材育成の推進」と題して講話いただきました。
 浅野教授は「教職員が伸びる機会は(1)個別指導や(2)学校内外の研修会といった『意図的な教職員への育成活動』もさることながら、(3)校務分掌・仕事の割り当て等、管理職のマネジメントのあり方や(4)職場内でのコミュニケーション等、本来は育成を目的とした活動ではないが、結果的に教職員の育成に影響を与えている『無意図的な教職員への育成活動』がある。学校内で行われているさまざまな活動や取組を教職員の育成の観点から見直すことが重要である。」と指摘されました。
 また、教職員のやる気を引き出す手立てについて、達成、承認、仕事そのもの、責任、昇進等、動機づけ理論に基づき、分かりやすく説明いただきました。
 受講者は学校規模ごとの小グループで、自校における人材育成について意見交流しました。「若手教員を育成するヒントを得たように思います」「何気ない声かけが育成につながると感じました」「講話や交流を通して、人材育成の具体的アイデアを聞き、是非自校で実践したいと思います」等の感想が聞かれました。
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「研修主任研修(第4回)」

 平成31年1月24日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)研修室1・2において、「研修主任研修」(第4回)を実施しました。今回のねらいは、今年度実施の研修を振り返り、見出された課題を次年度につなぐ組織的・継続的な研修実施の方法についての理解を図ることでした。
前半は、幼稚園・小学校は研修室1・2、中学校・高等学校・支援学校は研修室3に分かれ、チェックリスト(本市「校園内研修ガイドブック」35ページに掲載)により、今年度の研修状況を振り返りました。各自での振り返りをもとに、組織的・継続的な研修について、各学校園の状況等についてグループ内で意見交流をしました。
 後半は、研修室1・2において、「次年度に向けた、研究テーマの見直しや発展」と題し、大阪教育大学 木原俊行教授より、
・3つの情報源(日々の子どもの様子、全国学力・学習状況調査等のテスト結果、学校教育アンケート)をもとに、成果と課題を整理し優先順位をつけ、何ができていれば「よし」とするかを共通理解しておく。
・研究テーマの設定にあたっては、どのようなキーワードで子どもの育ち(めざす子ども像)を共有するか。
・研究テーマの組織化のためには、テーマを4つ程度の視点で具体化する。
など、来年度の研究テーマ設定について助言・提案がありました。
 受講者からは、「めざす子ども像や教員それぞれの考え、学校として取り組みたいことについて、本日の研修で使ったシートを全員に配付し記入してもらいしっかり話し合おうと思います。」、「来年度の研修に向けて、研修主任だけではなく、周りの先生たちも巻き込む必要があることが深くわかりました。」などの感想がありました。

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栄養教諭・学校栄養職員研修

 平成31年1月10日(木)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、「栄養教諭・学校栄養職員研修」を実施しました。
 前半は、食品衛生課より「食中毒について」と題して、堺市で起きた食中毒の統計や事例、法律について教えていただきました。
 後半は、武庫川女子大学 幼児教育学科 藤本勇二 講師より、「主体的・対話的で深い学びをつくる食の授業」と題して、食育の専門家として学校でどのようなことをすべきか、子どもから引き出す授業とは何か、模擬授業形式で教えていただきました。
 講演の後、グループに分かれて食育を推進していく上での課題や改善策等を話し合い、全体で交流しました。
 受講者からは、「食の授業について学び、できることから少しずつ取り入れて実行してみたいと思いました」「主体的・対話的で深い学びを行うために、とてもわかりやすい研修で、明日からの授業づくりに役立てていきたいと思いました」「学校でも再び伝達していこうと思います。たくさんの『!』気づきがありました。子どもたちにもぜひ『!』という気持ちを味わってもらいたいです」等の感想がありました。

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小学校理科教材研修「5年 もののとけ方」

 平成30年12月28日(金)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、小学校教材研修会「5年 もののとけ方」を実施しました。

 研修会では、はじめに、「溶ける」とはどんなことかについて考えるために、長さ50cmの透明アクリルパイプを使って、食塩が溶ける様子を観察しました。その後、単元の流れに沿って実験を行いました。
 受講者からは、「初めて扱う単元なので、事前に実験のポイントなどを知ることができ、良かったです。」「本日教えていただいた内容をしっかりと子ども達に実験の楽しさを教えていきたいと思います。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な問題解決の力を養っていきたいと考えています。
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特別支援教育研修(第2回)

 平成30年12月13日(木)ソフィア・堺において、「特別支援教育研修(第2回)」を実施しました。
本研修は、特別支援教育に関する専門的な知識や技能及び校園内支援体制の構築等、特別支援教育コーディネーターとして必要な資質・能力の向上を図ることを目的に実施しています。
 今回は、「通常の学級におけるアセスメントと指導・支援」として、まず、月州中学校 平山 杏 教諭の実践報告、次に受講者が持ち寄ったアセスメントの交流、その後、関西国際大学 中尾 繁樹 教授から実践の助言を含めた講話がありました。
 中尾教授からは、「困っている子どもに寄り添うということでは、生徒指導も特別支援教育も同じである。」「小学校・中学校の連携や、教師と医師の共同体制が大事である。」「アセスメントは子どもの特性を知ること、知ることで手だてが見える。」等のアドバイスがあり、深い学びを感じる研修となりました。
 受講者からは「子どもひとり一人の把握の大切さとむずかしさを痛感しました。」「実践報告をもとに、中尾教授が話してくださったので、とてもわかりやすく勉強になりました。」「もっとお話を聞きたいです。」等の感想がありました。

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授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(中学校 社会)

 平成30年12月12日(水)浅香山中学校において、中学校社会のコア・ティーチャー石田教諭による、第1学年「北アメリカ州」の単元の公開授業を実施しました。
 授業では、植民地支配の歴史があるのになぜアメリカ合衆国は世界一の経済大国なのか、という問いに対して、石田教諭が事前の教材研究から用意したたくさんの資料を活用しながら、解決する姿を見ることができました。また、小学校との連携も意識した板書もあり、生徒たちが安心して授業に取り組んでいました。
 授業後の協議会では、受講者が授業の振り返りを行いました。また、石田教諭から先進校視察で学んだ話や、単元構造図を示しながら単元を貫く問いを指導者が明確にしておく必要があるという話もありました。
 受講者からは、「資料活用の大切さを学んだ」「単元の構造化というところで、ゴールを意識した授業の組み立てをする必要があることを学べた」「小中連携を意識した指導を今後も心がけていきたい」などの感想が聞かれました。

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授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(中学校 理科)

 平成30年12月4日(火)東百舌鳥中学校において、中学校理科のコア・ティーチャー木村教諭による、3年「地球と宇宙『月と惑星の見え方』」の単元の公開授業を実施しました。
 本時の授業のねらいは、月の満ち欠けの見え方や、見える位置、見える時刻をモデルを通して理解し、説明できるようになることです。授業では、実際に月の模型を操作することで満ち欠けの見え方をよりはっきり確かめることができました。
 授業後の協議会では、授業者の授業に込めた思いに視点をあて、受講者がそれぞれの気づきをグループや全体で交流し合いました。
 受講者からは、「班活動が活発で、生徒たちが意欲的に取り組んでいた」「月の模型が班ごとに用意されていたため分かりやすい授業だった」などの感想が聞かれました。

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「ワーク・ライフ・バランス研修、課題対応研修(第3回)」

 平成30年11月29日(木)ソフィア堺 研修室1・2において、教職員企画課による「ワーク・ライフ・バランス研修」及びセンターによる「課題対応研修(第3回)」を実施しました。
 ワーク・ライフ・バランス研修では、学校専門ワーク・ライフ・バランスコンサルタントの澤田真由美先生から、学校園における働き方見直しについて、意義や実際の事例を教えていただきました。
 課題対応研修(第3回)では、日本産業カウンセラー協会の峯千奈津先生から、パワーハラスメントについて、起こる原因や職場に与える影響、裁判事例やパワハラの種類について教えていただきました。
 受講者からは「働き方改革についてのお話は、自身の悩みを解消できるきっかけになりました。エネルギーが湧いてきました」「漠然としたものが、具体的ステップとしてみえてきました。学校内で行動にうつしていきたいです」「新たな視点、考え方のヒントをもらったような気がします。今後も協力して、より良い職場環境をめざしていこうと思いました」等の感想がありました。

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研修主任研修(第3回)

 平成30年11月15日(木)庭代台中学校において、中学校、高等学校、支援学校の研修主任を対象に「研修主任研修(第3回)」を実施しました。
 本研修は、校内研修の運営及び内容の充実に向け、担当者の専門的知識を高め、実践的指導力・組織運営能力の向上を図ることを目的としています。
 今回は、庭代台中学校が実施しているテーマ別グループ研修による公開授業及びその後の協議会を参観し、実際の校内研修をもとに研修を行いました。
 庭代台中学校では全教員が8つのグループに分かれ、それぞれのグループが授業改善に向けたテーマを決め、全教員が授業を公開しています。また、授業を参観する際には授業観察チェックシートに記録したり、協議会では授業改善検証シートを活用したりして、組織的な校内研修に取り組んでいます。
 公開授業や協議会の参観後は、庭代台中学校の校内研修を参考に、自校における校内研修の推進のために、企画・運営、協議会の持ち方等について話し合いました。
 研修参加者からは、「実際の校内研修の様子を見ることができ、とても参考になった」「教科の壁を取って、全員でよい授業づくりをしようとしている」「研修に対する教職員の意識から変えていかなければいけない」「継続的な研修の進め方についてもっと知りたい」等、多くの感想が寄せられました。
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