堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

小学校理科教材研修会「6年 ものが燃えるとき」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年4月11日(水)と18日(水)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、小学校理科教材研修会「6年 ものが燃えるとき」を実施しました。

 研修会では、学習指導要領から指導内容の確認を行った後、導入として「空き缶内で割りばしを燃やす」ことで、ものが燃えやすいときと燃えにくいときの違いがあることに気づくことから始めました。本単元は火気を扱う内容であり、児童の安全面への配慮についてしっかりと学びました。
 次に、気体検知管の事前点検と測定の手順や、石灰水の作り方と安全管理、酸素などの気体を水上置換法でうまく採集することなどを、受講者が実際に体験しながら学びました。
 受講者からは、「はじめての6年担任で難しい理科実験が多く、とても不安でしたが実際に火をつけたり、気体検知管を操作したりできてよかったです。」「3年ぶりに6年生をもちました。気体検知管の使い方は、すっかり忘れていました。実際にやらせていただき思い出すことができました。」「今日教えていただいたことをもとに、学校での準備に活かしていきます。」などの感想がありました。

 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修会などを実施して先生方を支援し、子どもたちの科学的な見方や考え方を養っていきたいと考えています。

平成30年度 堺市立小学校                               「理科観察実験アシスタント」募集 【登録制】

 平成30年4月20日(金)から、30年5月8日(火)まで、平成30年度の理科観察実験アシスタントを募集します。

 堺市立小学校の3年生〜6年生で行う理科実験・観察における教員の補助や支援をはじめ、教員への理科についてのアドバイスなどを行います。
 対象は、理科に関する知識や技術を有する、教員経験者や教員免許をもつ方。また、理系・教育系の大学生や大学院生、またその卒業生です。

 申込は、募集案内は<swa:ContentLink type="doc" item="57149">こちら</swa:ContentLink>から、登録用紙は<swa:ContentLink type="doc" item="57150">こちら</swa:ContentLink>からダウンロードし、登録用紙に必要事項を記入のうえ、持参・メール又は郵送により教育センターまで提出ください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130