最新更新日:2024/10/30 | |
本日:4
昨日:74 年度総数:28615 累積総数:966340 |
授業改革<コア・ティーチャー>による公開授業(中学校 数学)
令和2年2月18日(火)、授業改革〈コア・ティーチャー〉による公開授業(中学校2年数学「確率」の単元の第7時の授業)を実施しました。
あることがらの起こる確率と起こらない確率の関係を理解した上で、発展的な課題に取り組み、自力解決やグループ学習を通して、「効率のよい確率の求め方を考えよう」をめあてに本授業は展開していきます。 授業後の協議会では、生徒が分からないことが分からないと安心して発言でき、生徒同士が教え合いできる学級づくり、明確な指示や効果的な視覚支援など学習環境を整えることの大切さ、発展的な課題の難易度が生徒の実態に沿い学習意欲の持続につながったこと等が話し合われました。さらに、教科の枠を超え学校全体でノートのフレーム化に取り組み、思考を深めるツールとしてうまく機能していることも話題にのぼりました。 受講者からは「日頃の授業の進め方やグループ学習の取組によって、子どもが課題解決に向かって思考をずっと続けることができていた」「課題設定の重要性を改めて感じ、本日の授業のような課題を見つける努力をしていきたいと思います」等の感想が聞かれました。 |
|