堺市ロゴ
令和6年度「堺科学教育フェスタ」申込受付中!(6月16日まで)申込方法は、記事をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

教科書展示会

【開催期間】
6月18日(火)〜7月12日(金)

【開催場所】
■堺市教科書センター(ソフィア・堺 教育文化棟2階)
■午前10時〜午後8時(火曜日〜金曜日のみ)
■展示教科書
・令和6年度使用小学校教科書
・令和7年度使用予定中学校教科書(見本本)
・令和6年度使用高等学校教科書

■中図書館(ソフィア・堺 図書館棟内)
■午前10時〜午後6時(土曜日、日曜日のみ)
■展示教科書
・令和6年度使用小学校教科書
・令和7年度使用予定中学校教科書(見本本)

■中央図書館(堺市堺区大仙中町18-1)
■午前10時〜午後8時(火曜日〜日曜日、土日のみ午後6時)
■展示教科書
・令和7年度使用予定中学校教科書(見本本)

令和6年度 初任者・発展研修(2年次中学校)「オリエンテーション」

5月24日(金)にソフィア堺にて、「令和6年度 初任者・発展研修(2年次中学校)「オリエンテーション」」が行われました。
受講者の感想として「「学びのコンパス」の理念について深く考える機会がなかったため、それに基づく実践をするとなると少し不安はあります。しかし、同期の先生方と協力しながらよりよい発表をしたいと考えています。」「同じ教科の先生で実際に学びのコンパスを実践されている方がいらっしゃって、どのようにやっていたか学ぶことが出来た。この2年次の研修を通して少しでも学びのコンパスについて身につけることが出来るといいなと思います。」「ICTの活用に関して、昨年度まで調べ学習がメインになっていたので、今年度は生徒自身が調べてまとめ上げて発表をする場面を設けようと思いました」などがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和6年度 初任者・発展研修(2年次 小学校)「オリエンテーション」

5月23日(木)にソフィア堺にて、「令和6年度 初任者・発展研修(2年次 小学校)「オリエンテーション」」が行われました。
受講者の感想として「学びのコンパスを取り入れた授業を行うために教材研究が大切であるということを学びました。」「単元の初めには目標を子どもと共有したいと思いました。そうすることで何を学ぶのか私も子どもも理解できると思ったからです。」「学びのコンパスを通じて、自身の授業実践力を向上させていきたいと思いました。昨年度は学びの本質について、最低限しかできていなかったと感じているので、今年度に活かせたらいいなと思います。」などがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

拠点校指導教員・校内指導教員研修

4月19日(金)にソフィア堺にて「拠点校指導教員・校内指導教員研修」が実施されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和6 年度 中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)における必修研修

5月20日(月)・21日(火)にソフィア堺にて、「令和6 年度 中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)における必修研修」が行われました。
受講者の感想として「自分が若手だったころにしてもらいたかったことを中心に、若手に対してアクションプランを作成しようと思いました。」「自身が設定した目標を達成できるよう、毎日を過ごしていきたい。若手教員にとって過ごしやすく、風通しのよい職場づくりに努めたい。」などがありました。
写真は、自身の学校での若手教員の育成についてのイメージをブロックを使用して表現している場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和6年度 新規採用養護教諭研修(第3回)及び心肺蘇生法実技研修

5月20日(月)にソフィア堺にて、「令和6 年度 新規採用養護教諭研修(第3 回)及び心肺蘇生法実技研修」が行われました。
受講者の感想として「AED講習を自校で実施するときに、養護教諭として、今日学んだことを教職員に伝えたい。日頃の環境整備として、教職員にもAEDの位置を共有しておきたい。」「適切な一次救命処置の方法を理解することはもちろん、救命を要する現場に遭遇したときに、行動する勇気が大切だと感じました。貴重な機会をいただきありがとうございました。」などがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 通級指導担当者研修

5月16日(木)にソフィア堺にて、「第2回 通級指導担当者研修」が行われました。
受講者の感想として「校内でのアセスメントやそれに対するアプローチを考える上でとても学びになりました。この学びを明日からの校内での対応に生かしていきたいと思います。」「「すぐには変わらないことを理解するが、変わらないとあきらめることではない」ということが心に残った。本当はできる子どもたちを、適切に対応できていなくて本当にできない子どもたちにしてしまうことがないようにアセスメントを丁寧に行いたい。今日のお話を全校に共有して、子どもたちが安心して学べる環境づくりに努めたい。」などがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和6年度 新任支援学級担任研修

 4月16日(火)にソフィア堺にて、「新任支援学級担任研修」が行われました。
 受講者の感想として「子どもたちの自立活動を考える際,6区分の中のどれが当てはまるのかを見取り,その子に合った自立活動を考える大切さを改めて学びました。支援学級の運営にあたり,知りたいことのニーズに合った研修でした。また,このような具体的な研修を希望します。貴重なお話,ありがとうございました。」「自立活動の大切さ、重要性などを初めて知りました。今後子どもたちの実態を踏まえながら、保護者、教員と相談して、計画的に自立活動をしていきたいと思いました。」などがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

第1回 通級指導担当者研修

4月12日(金)にソフィア堺にて、「第1回 通級指導担当者研修」が行われました。
受講者の感想として、「アセスメントが大切と改めて感じました。今年から開設なので、あれこれとしたいことを思い描いていますが、失敗経験を重ねないようにしっかり準備して臨みたいと思います。引き出しを増やすことが目的ではないですが、その子にあったトレーニングを選べるように、勉強もしていきたいと思います。ありがとうございました。」「通級指導で大切なこと、役割についてのお話は分かりやすく、本校の職員と必ず共通理解したうえで指導をスタートしたいと思いました。」などがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
研修G
6/21 新任保健主事研修
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130