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中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)における必修講座)

令和6年2月8日(木)・16日(金)・22日(木)に教育文化センター研修室1、2にて、「令和5年度 中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象) 必修講座)」を実施しました。能力開発課の指導主事を講師としてグループワーク等を交えた研修でした。
受講者からは、「中堅教諭という立場の教諭の色々な研修を通しての気づきや実践を学ぶことができ、共感できたことが自分の仕事への姿勢に対する安心につながりました。先生方との対話が大事ということを今後も念頭に置いて心掛けていきたいです。」「他校種の先生方からの学びだけでなく、自分自身を内省し語るということで、また新たな気づきも生まれ、また明日からがんばろうと元気をもらいました。」等の感想がありました。

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令和5年度 学校事務職員研修

2月22日(木)に堺市立堺高校にて、一般社団法人ライフ&ワーク代表 妹尾 昌俊 氏 を講師にお迎えし、「令和5年度 学校事務職員研修」を行いました。
受講者の感想として、「学校目線のみならず、保護者の目線に立って『お互いの手間を省く』ことができるように業務を改善していくことが大事だと感じました。」「研修を受講し、自分が抱える課題について担当ごとの工程を可視化して分析し、改善のためにどうすればいいかを考えることができた。日々目の前の仕事で目一杯ではあるが、だからこそ見直していく必要があるなと思った。」などがありました。

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中堅教諭等資質向上研修(5 年次対象)第2 回必修講座(振り返り研修)

教育文化センター 研修室1、2にて「中堅教諭等資質向上研修(5年次対象)第2回必修講座(振り返り研修)」を、5つのテーマごとに実施しました。(令和6 年1 月19 日(金) 「I C T の活用」、1 月25 日(木)「 指導と評価」、1 月26 日(金)「カリキュラム・マネジメント」 、2 月2 日(金) 「主体的・対話的で深い学び」 、2 月6 日(火) 「主体的・対話的で深い学び」)
受講者からは、「ICTの活用における課題と解決策のヒントを得ただけでなく、支援の必要な生徒への対応における手立てをグループワークの中で知ることができた。」「教科によって実践内容は異なるものの、生徒同士が交流し高め合うことの重要性や評価の提示などの必要性は変わらないことが確認できたので、自校でも交流し共有していきたい。」「子どもたちが学びたいと思うような課題を設定できるように本日の共有で得た実践例などを生かしていきたい。」等の感想がありました。

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研修主任研修(第3 回)

教育文化センター 研修室1、2にて、研修主任研修(第3回)を実施しました。能力開発課の指導主事を講師として、「本年度の校内研修のまとめについて」「来年度の校内研修計画について」を内容としたグループワーク等を交えた研修でした。
受講者からは、「研修主任はとてもやりがいがあり、充実した1年間でした。本校の先生と作り上げたり、授業について話したりするのが楽しかったです。今までは、実践や指導技術を学んでいたが、今年度は授業や教科の本質を学べたと思います。」「研修主任1年目であり、研修主任としての役割も満足に行うことができないまま年度が終わろうとしている。しかし、今回の研修は来年度以降の研修に生かす視点を得ることができた。それどころか、明日以降から年度末反省に向けて生かすことができるものになった。」「学校全体の授業力向上、教員の資質向上に一役担うために、周りに熱意や前向きな姿勢を伝播させていけるように努力していきたい。」等の感想がありました。

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令和5年度 堺市初任者・発展研修(3年次)閉講式

2月1日(木)にソフィア・堺にて、「令和5年度 堺市初任者・発展研修(3年次)閉講式」を行いました。
受講者の感想として、「3年間の研修を振り返ると、グループのみんなで道徳の授業を考える研修が印象に残っています。授業づくりは大変でしたが、今もその時のグループの方達とお仕事のお話ができ、よき仲間に出会えるきっかけになりました。」「経験を振り返るリフレクションとして、インタビュー形式で経験談を聞くことができたことがとてもよかったです。振り返りをすることで、学んできたことを生かしていけるようにしていきたいと思いました。」などがありました。

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指導教諭等研修(第2回)

令和6年1月12日(金)、教育文化センター 研修室1,2にて、「指導教諭等研修(第2回)」を実施しました。
鳴門教育大学 准教授 泰山 裕氏を講師として(オンライン)「指導教諭・指導養護教諭・指導栄養教諭の優れた指導力や専門性を発揮し、全市的な教職員の指導力の向上を図る。」をテーマにグループワーク等を交えた研修でした。
受講者からは、「自分の強み、得意分野を生かして、学校や堺市全体のために活躍されている先生方がたくさんいて、とても刺激になりました。一斉個別、一斉交流から一歩進んで、子どもに選択させる学びに挑戦したいと思いました。」「泰山先生からの個別最適な学びやICTを活用した学びのすすめを学校レベルで取り組んでいく必要があると思いました。教師間でスキルの開きもあるので、スキルのボトムアップしていくような研修も必要と感じました。指導教諭の先生方との交流も大変勉強になりました。楽しいアプリや体験、活動を取り入れた小中、幼保小の連携の取り組みも学校で実践していきたいと思いました。」等の感想がありました

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学校管理職マネジメント研修

令和5年12月26日(火)、教育文化センター 研修室1,2にて、「 学校管理職マネジメント研修」を実施しました。能力開発課の指導主事を講師として「『第3期未来をつくる堺教育プラン』のめざす子ども像や教員像及び『新しい学校のあり方』にかかる学校像の実現をめざし、学校園のトップリーダーとして、組織マネジメント力を発揮できる管理職の育成を図る」をテーマにグループワーク等を交えた研修でした。受講者からは、「提案する時や物事を進めていく時に、対話をしながら進めていく方法を学び、ぜひこれから実践していき、教職員と一緒に学校づくりをしたいと思いました。目的を達成するための一里塚も、これから実践していこうと思いました。対話で進めること。反対意見は必ず出るので、その人はなぜ反対をしているのかを考えることの大事さを再認識した。」「自分の考えや行動には過去の自分の経験等からの先入観がある。それを認識したうえで、なるべくたくさんの人の意見を聞きながら判断をしていく大切さを、まわりのみんなにも伝えていきたいと思います。」等の感想がありました。
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メンタリング養成研修 第3回

令和5年12月22日(金)、教育文化センター 研修室1・2にて、令和5 年度 テーマ別教育課題研修「メンタリング養成研修 第3回」を実施しました。
横浜国立大学 准教授 脇本健弘氏を講師としてお迎えし「初任者等経験年数の少ない教職員の成長を支え、学校園における効果的なOJT を進めるため人材育成の手法1つである『メンタリング』の理論と実践について学ぶ」をテーマに第1 回、第2 回の研修内容を踏まえ、全体報告とグループワーク等を交えた研修でした。
受講者からは、「3回の研修を通じて、メンタリングの基礎は職場での安心感だとよくわかりました。経験年数にかかわらず、一人一人が自分を発揮できるような工夫を考えていきたいと思います。」「この研修に参加されている先生方も似たような悩みを持たれているようで、共感できることがたくさんあったと同時に、なかなか若手の先生方にうまく伝わらないな…と悩むことが多かったので、少し安心しました。研修の最後のほうにあったミドルチームについてのお話がとても興味深かったです。職場でチームとして若手の育成ができていないなぁと思っていたところだったので、3学期にまずはミドルの先生方と協力して動き出せたら、と考えています。」等の感想がありました。

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令和5年度 教頭研修

12月25日(月)にソフィア堺にて、教頭研修を実施しました。
受講された先生方からは、「思い込みをいったんリセットすることで、相手の話を理解することができる。相手を理解することで自分の思いも聞いてもらえると納得できる話が聞けた。時間や余裕がないからできないではなく、やってみることが大切であると分かった。」「相手を通して自分を常に見つめなおすことが、マネジメントの第一歩だと思いました。学校教育目標(ゴール)への理解を進め、職員自身が何をすべきか考え実践できる組織つくりをすることが教頭としての使命なのかと思いました。」などの感想がありました。

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令和5年度 初任者・発展研修(2年次)授業づくり「教科指導法5」

12月21日(木)にソフィア堺にて、初任者・発展研修(2年次)の授業づくり研修を実施しました。
参加した先生からは、「今回は、『主体的・対話的で深い学び』のテーマについて授業実践をしましたが、今後、他の2つのテーマについても授業実践をしていきたいと思いました。その結果、3つのテーマが教師として大切だということを理解できたらと思いました。」「子どもが成長するにあたって、『ふりかえり』はとても重要だと感じました。また、学習評価や見方・考え方について学びが深まりました。」「各テーマについて研究や実践を重ねられた先生方の話を聴き、本当に勉強になることばかりでした。明日作ろうと思う教材もあったくらいで、今後の教材研究や子どもたちとつくる授業が楽しみになりました。自分の班の先生方とも協力して研究を終え、学び以外にもっと大切な“繋がり”を得ることができたことが何よりもうれしく思います。」等の感想がありました。

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令和5年度 テーマ別教育課題研修「コーチング実践基礎研修」

12月19日(火)にソフィア堺にて、講師として、一般社団法人ひらけエデュケーション代表理事 服部 剛典 氏をお招きし、令和5年度 テーマ別教育課題研修「コーチング実践基礎研修」を実施しました。本研修が、連続講座の最終回となり、コーチングの理論について基礎から学び、学校教育でどのように活用できるか考えて実践し、振り返りの大切さを学んできました。
受講された先生方からは、「今までの自分の教育観とは違う側面から自分自身を見直すことができ、また、今後の学校運営にも役に立つ研修でした。」「とても充実したお話の数々でした。特に最後の3回目では振り返りの重要性が身に染みてわかりました。」等の感想がありました。
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令和5年度 初任者・発展研修(実践授業検討会)

初任者(1年次)の先生方を対象にした「授業づくり研修」のまとめとして、代表者による研究授業を行いました。
参加者からは「ペアになって会話する場面では、クラスの全員が英語を使って自分の表現できる範囲で相手に伝えようという姿勢ができていることに感心した。これからは、机間指導の際に、支援が必要な子どもを中心に対応したり、子どもたちを勇気づけるような言葉がけをしたりするように心がけようと思う。また、子どもたちに身近な場面を設定し、実際に子どもたちが英語を使うことを想定しながら話すことができるような授業づくりを行いたい。(中学校)」「グループの先生方の知識やこれまでの経験など、たくさんの意見で作り上げてきた指導案は、一人で考える教材研究よりも楽しく、より深く考えることができたなと感じた。本日、3年生の授業を見させていただき、今2年生の担任として、どういった学習の定着が必要なのか、困り感をなくすために今できることは何かなど考えさせられた。今回学んだことを普段の授業でも生かしていけるよう努めたい。(小学校)」

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令和5年度 初任者・発展研修(実践授業検討会2)

 中学校の数学・国語・英語・社会・理科の2年次の初任者の先生方を対象に実践授業検討会を実施しました。
各教科で、指導案をみんなで検討し、代表者が研究授業を行いました。

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テーマ別教育課題研修「部落問題学習研修」

12月11日(月)にソフィア堺にてテーマ別教育課題研修「部落問題学習研修」を実施しました。講師として大阪教育大学大学院 連合教職実践研究科 餅木 哲郎 教授をお迎えし、ご講演をいただきました。また、大仙西小学校と浜寺中学校から実践報告もありました。参加された先生方からは、「教育で差別はなくせると子どもが未来への展望を語ってくれたことを知り、その実現にむけて今の自分にできることをさらに頑張らねばと思いました。実践づくり、実践、その中にある子どもの解放される姿の発信をしっかりと積み重ねていきます。」「自分ごととして、捉えさせる大切さと難しさを感じた。差別事象はマジョリティ側の問題であることを教職員が常に意識することが肝要である。」などの感想がありました。
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令和5年度 ハラスメント防止研修

12月7日(木)および12月12日(火)にソフィア・堺にて「令和5年度 ハラスメント防止研修(管理職向け)」を実施しました。講師として、21世紀職業財団 深海 慶子 氏をお招きし、学校園におけるハラスメントの防止について、具体的な事例を通して講演をしていただきました。
受講された先生方からは、「法に基づく相談窓口における取組(傾聴・守秘義務)はもちろんのこと,「『職場にとってプラスになる対応かどうか』『こんな職場が快適かどうか』と一人ひとりが考えることが大切と学んだ。また,アンコンシャスバイアスについて折に触れて振り返る機会の必要性を感じた。研修資料を活用し,校内で職場環境の振り返りの機会を設けたい。」「日々の職員と接する中で,気を付けているつもりですが,自分の思い込みや決めつけにならないように,これからも気を付けたいと感じます。また,それぞれの職員が気持ちよく過ごせる職場になるために今後もコミュニケーションも大切にしながらつながっていきたいと考えます。」等の感想がありました。

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