![]() |
![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 年度総数:45746 累積総数:983471 |
小学校理科教材研修4年「水のすがた・水のゆくえ」![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、小学校学習指導要領解説理科編における内容や4年生として大切にされている「関係付ける」という考え方、各領域で働かせたい見方として、粒子領域の質的・実体的な視点(水のすがた)、地球領域の時間的・空間的な視点(水のゆくえ)について確認しました。 次に、授業の流れに沿って予備実験を実際に行いながら、安全上の注意点などを確認しました。 受講者からは、「児童の考え、興味、主体性を重んじる授業づくりを学ぶことができました。」「実験ポイントがよく分かり、観察すべきこと、確実に伝えるべき内容を学ぶことでき、授業の流れを組み立てることができました。」「5年生とのつながりがあるので、体験できて良かったです。」などの感想が寄せられました。 教育センター 能力開発課 科学教育グループでは、これからもこのような研修を通して先生方を支援し、子どもたちの科学的な問題解決の力を養っていきたいと考えています。 |
|