最新更新日:2024/09/05 | |
本日:62
昨日:160 年度総数:23862 累積総数:961587 |
小学校理科教材研修5年「ふりこのきまり」
令和6年8月20日(火)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)4階実験室2において、小学校理科教材研修5年「ふりこのきまり」を実施しました。
はじめに、小学校学習指導要領理科における目標や、5年生で大切にされている「条件制御」という考え方、「予想や仮説を基に、解決の方法を発想する」という問題解決の力などについて確認しました。 次に、導入の工夫について、体験しながら考えました。子どもたちに振り子について興味や問題意識を持たせたりするように、曲のテンポに合うように振り子を工夫したり、「1秒振り子」を作ったりする活動をしました。 その後、振り子が1往復する時間とふれはば、おもりの重さ、振り子の長さとの関係をとらえる検証実験を行いました。 最後にICTを活用して、実験データを整理し、共有しました。 受講者からは、「この研修を通して実験の喜びを感じました。子どもたちにも味わわせたいと改めて思いました。」「振り子の実験のやりやすい方法を教えていただき、とても勉強になりました。ICTを使って計算処理を簡単にする方法をぜひ使いたいと思いました。」「ふりこの授業の重要なポイントを知れて良かったです。理科専科なので校内で一緒に教材研究できる相手がいないので、他の先生と情報交換できることもありがたいです。」などの感想が寄せられました。 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修を通して先生方を支援し、子どもたちの科学的問題解決の力を養っていきたいと考えています。 |
|