最新更新日:2024/09/30 | |
本日:6
昨日:78 年度総数:26261 累積総数:963986 |
小学校理科教材研修5年「ふりこのきまり」
令和3年11月10日(水)、12日(金)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)4階実験室1において、小学校理科教材研修5年「ふりこのきまり」を実施しました。
はじめに、小学校学習指導要領理科における目標や5年生として大切にされている「条件制御」という考え方、「予想や仮説を基に、解決の方法を発想する」という問題解決の力、エネルギー領域での量的、関係的な見方について確認しました。 次に、自然事象の見せ方、導入の仕方を紹介した後、児童の立場に立って実験を行い、結果の共有方法についても研修しました。 受講者からは、「導入と実験の仕方がとてもよく分かりました」「一人で考えても絶対に分からないポイントや実験方法など、たくさん知ることができました」「児童の気持ちになって活動できたので、注意することがとてもよく分かりました」「児童がワクワクするような理科をできるだけ頑張ります」「この単元が何の役に立っているのかを伝えられそうで助かりました」などの感想が寄せられました。 教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修を通して先生方を支援し、子どもたちの科学的問題解決の力を養っていきたいと考えています。 |
|