堺市ロゴ
令和6年度「堺科学教育フェスタ」申込受付中!(6月16日まで)申込方法は、記事をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

令和6年度「堺科学教育フェスタ」を開催します。参加には事前申込(申込期間:5月24日〜6月16日)が必要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年度「堺科学教育フェスタ」を開催します。
子どもたちの科学への興味関心を高め、堺のまちへの誇りと愛着を深めることをねらいとして、堺市の産業を支える優れた専門家たちが、体験を通して子どもたちに科学の楽しさを伝えます。
ホールでは「すずきまどか先生のサイエンスショー!」「ドンっと体感!太鼓のカガク」、プラネタリウムでは特別番組の無料投影があります。

日  時:令和6年7月13日(土)午前10時 〜 午後4時
    (午前9時30分受付開始)
会  場:堺市教育文化センター(ソフィア・堺)
     堺市中区深井清水町1426番地
申込期間:令和6年5月24日(金)〜令和6年6月16日(日)
定  員:合計1,200人
    (事前申込制、応募多数の場合は抽選)
     ※1グループにつき10人まで。
     こちらの概要も併せてご覧ください。

参加方法:「堺市電子申請システム」での事前申込が必要です。以下のリンク先から申込ください。
「堺市電子申請システム」(プラネタリウム観覧前半枠※(1)10:00〜(2)11:00〜(3)12:00〜(4)観覧希望なし)の方はこちらからアクセスできます。
「堺市電子申請システム」(プラネタリウム観覧後半枠※(1)13:00〜(2)14:00〜(3)15:00〜(4)観覧希望なし)の方はこちらからアクセスできます。
※プラネタリウムの観覧時間帯をよく確認してから応募ください。
※申込期間外はアクセスできません。

申込をお待ちしています。 

教科書展示会

【開催期間】
6月18日(火)〜7月12日(金)

【開催場所】
■堺市教科書センター(ソフィア・堺 教育文化棟2階)
■午前10時〜午後8時(火曜日〜金曜日のみ)
■展示教科書
・令和6年度使用小学校教科書
・令和7年度使用予定中学校教科書(見本本)
・令和6年度使用高等学校教科書

■中図書館(ソフィア・堺 図書館棟内)
■午前10時〜午後6時(土曜日、日曜日のみ)
■展示教科書
・令和6年度使用小学校教科書
・令和7年度使用予定中学校教科書(見本本)

■中央図書館(堺市堺区大仙中町18-1)
■午前10時〜午後8時(火曜日〜日曜日、土日のみ午後6時)
■展示教科書
・令和7年度使用予定中学校教科書(見本本)

小学校理科教材研修4年「電気のはたらき」

令和6年5月29日(水)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、小学校理科教材研修4年「電気のはたらき」を実施しました。

研修では、まず電気単元の系統性について考え、本単元の先行経験となる3年「電気で明かりをつけよう」の学習内容を確認しました。
単元の導入では、モーターにプロペラを付けた扇風機を回す活動から、「回路を流れる電流の向きとモーターの回る向きとの関係」や「電池の数とモーターの回る速さとの関係」に着目した問題づくりをどのようにして行うのかを考えました。
そして、「電池のつなぎ方や電流の流れる向きとモーターの回る向きとの関係を調べる実験」「電池のつなぎ方とモーターの回る速さとの違いや電池のつなぎ方と電流の大きさとの違いを調べる実験」などを具体的に行い、指導の在り方を考えました。
受講者からは、「事前に実験のポイントが分かって良かったです。教材研究の時間も少ない中だったので、自分だけで予備実験したのでは、児童に困り感を生ませてしまうところでした。」「問題解決活動の大切さを実感でき、改めて丁寧な指導をしなければならないと思いました。」などの感想がありました。
教育センター 能力開発課 科学教育グループでは、これからもこのような研修を通して先生方を支援し、子どもたちの科学的な問題解決の力を養っていきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和6年度 初任者・発展研修(2年次中学校)「オリエンテーション」

5月24日(金)にソフィア堺にて、「令和6年度 初任者・発展研修(2年次中学校)「オリエンテーション」」が行われました。
受講者の感想として「「学びのコンパス」の理念について深く考える機会がなかったため、それに基づく実践をするとなると少し不安はあります。しかし、同期の先生方と協力しながらよりよい発表をしたいと考えています。」「同じ教科の先生で実際に学びのコンパスを実践されている方がいらっしゃって、どのようにやっていたか学ぶことが出来た。この2年次の研修を通して少しでも学びのコンパスについて身につけることが出来るといいなと思います。」「ICTの活用に関して、昨年度まで調べ学習がメインになっていたので、今年度は生徒自身が調べてまとめ上げて発表をする場面を設けようと思いました」などがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

令和6年度 初任者・発展研修(2年次 小学校)「オリエンテーション」

5月23日(木)にソフィア堺にて、「令和6年度 初任者・発展研修(2年次 小学校)「オリエンテーション」」が行われました。
受講者の感想として「学びのコンパスを取り入れた授業を行うために教材研究が大切であるということを学びました。」「単元の初めには目標を子どもと共有したいと思いました。そうすることで何を学ぶのか私も子どもも理解できると思ったからです。」「学びのコンパスを通じて、自身の授業実践力を向上させていきたいと思いました。昨年度は学びの本質について、最低限しかできていなかったと感じているので、今年度に活かせたらいいなと思います。」などがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2

拠点校指導教員・校内指導教員研修

4月19日(金)にソフィア堺にて「拠点校指導教員・校内指導教員研修」が実施されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和6 年度 中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)における必修研修

5月20日(月)・21日(火)にソフィア堺にて、「令和6 年度 中堅教諭等資質向上研修(15 年次対象)における必修研修」が行われました。
受講者の感想として「自分が若手だったころにしてもらいたかったことを中心に、若手に対してアクションプランを作成しようと思いました。」「自身が設定した目標を達成できるよう、毎日を過ごしていきたい。若手教員にとって過ごしやすく、風通しのよい職場づくりに努めたい。」などがありました。
写真は、自身の学校での若手教員の育成についてのイメージをブロックを使用して表現している場面です。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
研修G
6/21 新任保健主事研修
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130