堺市ロゴ
令和6年度「堺科学教育フェスタ」申込受付中!(6月16日まで)申込方法は、記事をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

第4回堺サイエンスクラブを実施しました

令和3年11月20日(土)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、第4回活動として、科学体験を行いました。

サイエンスクラブ生は2グループに分かれて、光の実験と顕微鏡を使った観察をしました。
光の実験では、偏光の原理を学んだ後、偏光シートを使って光の万華鏡を作りました。偏光シートを通したものの見え方に驚きましたが、仕組みを理解し、全員が万華鏡を完成することが出来ました。
顕微鏡を使った観察では、顕微鏡の使い方やプレパラートのつくり方を確認した後、実際に顕微鏡を使って、とても小さな文字で書かれた物語を読んだり、水中のプランクトンやプラナリアを観察したりしました。プランクトンを捕まえることやピントを合わせることに苦労しましたが、他のサイエンスクラブ生と協力して生物が見えたときには、歓声が上がりました。
科学実験を通して、科学への興味関心をより高めることができました。

このような活動を通じて研究の基礎を学習し、堺から「未来の科学者」を育みたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

小学校理科教材研修4年「ものの温度と体積」

令和3年11月17日(水)堺市教育文化センター(ソフィア・堺)において、小学校理科教材研修4年「ものの温度と体積」を実施しました。

初めに、小学校学習指導要領における理科の目標や単元目標を確認した後、本単元で児童が初めて理科室を使うことから、「理科室の使い方」を確認しました。
次に、身の回りにある空気の入った様々なものを湯につけて、授業の導入部分を考えた後、栓をしたフラスコを湯につけると栓が飛ぶという自然の事物・現象から、既習の内容や生活経験に基づきながら、根拠のある予想や見通しを立てました。
さらに、温度によって空気、水、金属の体積がどのように変化するかについて確かめる実験を行い、結果と考察、まとめの違いについて意識しながら、授業の展開を確認しました。

受講者からは、「受講して実験のイメージができました。結果と考察とまとめの違いもよく分かりました」「自分が楽しく学習できたので、きっと子どもたちも楽しく学んでくれると思います」「予備実験しながら進めていただけたので、指導方法が明確になりました。授業に活用したいと思います」「学習している内容を生活での現象に戻して考えることで、理解が深まることを感じました」などの感想が寄せられました。

教育センター科学教育グループでは、これからもこのような研修を通じて先生方を支援し、子どもたちの科学的問題解決の力を養っていきたいと考えています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市教育センター
〒599-8273
堺市中区深井清水町1426番地
TEL:072-270-8120
FAX:072-270-8130