堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
-
サッカー部・陸上部・テニス部の活動
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
部活動関係
+7
天候が回復したので、屋外の部活動も元気に活動しています。
1年生が入部してきて(本日は体験活動の最終日)、人数も増えて、活気が出ています。
2年生もついに先輩になりました。
頼りにされる存在になりましょう。
3年生は最上級生ですね。
後輩から憧れられる存在になりましょう。
陸上部にも、部員とは一味ちがうフル装備の人が一緒に練習していました。
とても自然に混ざっていました。
-
野球部の活動(拠点校活動)
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
部活動関係
+3
野球部の活動です。
野球部は今年から南区の拠点校として活動を始めました。
外部から野球の指導に精通した指導者が定期的に来てくれています。
細かい体の使い方や動きのイメージなどを、中学生に理解しやすいように丁寧に指導してくれています。
これからの成長が楽しみですね。
キャッチボールの練習を見ていると、部員さんと違う人がいることに気づきました。
普通に練習に混ざってくれていました。
(2年生の先生でした。決して部外者ではありません。)
-
給食は楽しく、おいしく、仲良く
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
1年関係
+3
1年生の配膳・給食にお邪魔しました。
配膳もスムーズ、誰かが働いているときにふざけている人もいません。
「写真撮るよ~」と言うと、笑顔とピースをいただきました。
1年生も明るく優しく、いい感じです!
これからも、楽しく、おいしく、仲良く、給食の時間を過ごしていきましょう。
-
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
学校全般
+5
今日は金曜日、今週ラスト給食です。
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、第1位は・・・
1年1組です!!
2年1組さんも、すごく素敵なあいさつだったのですが、残念ながらエプロン忘れが・・・。
ピースをしてくれましたが、次の当番のときには持ってきましょう。
今週も全クラス素敵なあいさつができました。
どんどん素敵さがレベルアップしています。
来週も引き続きがんばりましょう。
-
休み時間も和やか
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
学校全般
+3
1人の3年生が「手をケガしたからばんそうこうをください。」と職員室に来ました。
その付き添いに最初は2人だったのに、いつの間にか5人に増えていました。
処置をしてもらったのは1人なのに、6人全員がニコニコしながら、教室へ戻っていきました。
教室では休み時間でも修学旅行に向けて準備を進めている人たちがいました。
修学旅行のメインテーマ平和学習の成功に向けての準備で折り鶴を折っている人がいました。
バレーボール部の人たちが「先生、明日試合見に来て!」と誘ってくれました。
自分たちが取り組んでいることに対して、応援に来てと言えるってすごいことだなと感じています。
とても充実した活動になっている証拠ですね!
明日の試合、がんばってください。
2年生フロアは、体育の授業前でダッシュで体育館へ向かうクラスがありました。
みなさんいい笑顔で写真と撮らせてくれましたが、やはり先生の笑顔にはまだ勝てませんね。
みなさんも先生方のように、明るい笑顔を増やしていきましょう!
-
本日はオープンスクール!
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
3年関係
+5
本日はオープンスクールです。
数学
文字式の展開、同類項をまとめて、式を整理
a b c x y z などなど・・・
これに二乗の項や2つの文字が合わさった項などが混ざると、頭がパニックになりますね。
3年生の数学はとても複雑になってきます。
粘り強く、あせらず、式だけでなく頭の中も整理しましょう。
理科
電流・磁界・力 それぞれが及ぼすはたらきを学習しました。
教卓での実験も、担当の先生のユーモアあふれる話術もあり、
とてもイメージが残りやすく、それぞれの向きの関係性がとても分かりやすかったですね。
ご来校いただいた保護者の方にも質問を投げて、授業に参加していただきました。
ありがとうございました。
「フレミングの左手の法則」
左利きの人には、筆記用具を一度持ち替えないといけないのでちょっと面倒なのですが、それぞれの関係を覚えておきましょう。
オープンスクールは午後からも開催しています。
ご来校をお待ちしています。
-
本日はオープンスクール!
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
2年関係
本日はオープンスクールです。
技術
電気に関する学習に取り組んでいました。
ミリ・キロ・メガ・ギガ・テラ・・・
電流/電圧/抵抗
見えないものの仕組みを知ることはとても難しいですね。
理科の学習にもつながる内容です。理解しておきましょう。
理科
植物の成長の仕組みについて学習しています。
光合成・・・人間にはない仕組みですね。
その仕組みを詳しく知るために、化学的な溶液などを使って、植物の中では何が行われているのかを実験していく。
ただ知るだけではなく、いろんな想像をめぐらせていきましょう。
太陽の光を浴びたら元気になるのはなんとなく人も同じ部分があるかもしれませんね。
オープンスクールは昼からも開催しています。ご来校お待ちしております。 -
本日はオープンスクール!
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
1年関係
+7
本日はオープンスクール開催中です。
保健体育
体つくり運動として、リズム運動に取り組みました。
自分なりの表現を入れて、他者のことを認め合う、良いところをみつける。
体だけではなくて、心も頭もいっぱい使った活動でした。
国語
物語の全体像をとらえ、主人公の感情の起伏や物語の抑揚など、
起承転結としてどう組み立てられているのかをワークシートを活用してグループで考えました。
”筆者の気持ちになる””主人公の立場になって考える”
日本語の学習だけでなく、文章のアウトラインとして何を感じるか。
想像力を無限に膨らませましょう。
オープンスクールは午後からも開催しています。
ご来校お待ちしております。
-
6限総合は校外学習の各班活動
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
2年関係
+7
2年生は6限に総合的な学習として、校外学習の役割事の係り・班活動に取り組みました。
レク係・本部係・はんごう係・美化係・スローガン係
それぞれが校外学習の成功のために活動していました。
自分たちの役割をきちんと担うことは、集団生活においてだけでなく、社会生活においてもとても大切です。
学校での行事は一人で作るものではありません。
役割の一つ一つが責任をしっかり果たすことを意識して、それらがつながることをしっかりと感じましょう。
54期生 ともに、はじめの一歩
-
給食をしっかり食べよう!
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
2年関係
+4
今日はパンということで、配膳に1秒でも早くと魂をかけている2年生は3学年で一番喫食が早かったです。
そのせいか、とても落ち着いて食べていました。
とても控えめな人が多いので、無駄な動きも少ないですね。
食事で体を作っているので、たくさん食べて、身も心もたくましくしていきましょう。