堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
-
部活終了後 やまみんと一緒に
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
部活動関係
+3
今日の押し活!スタンプラリーには、マスコットキャラクターのやまみんも登場しました。
部活後に「やまみんと一緒に撮ろう」と言うと、ミーティング終わりの野球部・サッカー部・陸上部さんが喜んで写ってくれました。
休日の活動もケガや事故なく楽しめるように、やまみんに見守ってもらいましょう。
-
押し活!スタンプラリーその3
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
学校全般
+6
押し活!スタンプラリーその3
体育館に再集合して、全ミッションをクリアできたグループを表彰しました。
ミッションの中には、クイズやミニゲームなどだけではなく、
変装している先生を見つけるという難解なものもあり、生徒の皆さんは気を抜けなかったですね。
変装している先生が近くを通り過ぎているのに、気づかずに「こんにちは。」とあいさつしていたので、思わず笑いをこらえるのに必死でした。
最後は生徒会役員から、これからの生活への励ましの言葉があり、今年の押し活も大成功でした!
-
押し活!スタンプラリーその2
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
学校全般
+7
押し活!スタンプラリーその2です。
-
押し活!スタンプラリー
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
学校全般
+7
本日の午後は全学年での縦割り班による校内オリエンテーション通称「押し活」でした。
3年生がリーダーとなり、校内を案内しながら先生方が待つチェックポイントを回り、ミッションをクリアしてスタンプを集めて回りました。
先生方のオリジナリティあふれるミッションをクリアして歩き回って、体育館に集合するときには、やりきった感がありましたね。
これからも上下のつながりも大切にして、良い関係の原山台中学校にしていきましょう!
来年は今の2年生がリーダーとなりますね。
この1年でしっかり準備していきましょう!
-
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
学校全般
+4
今日でランキングをつけ始めて3日めです。
すこしずつ全クラス意識してあいさつするようになってきました!
そして、本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、第1位は・・・
1年1組でした。
本日の大トリ(最後)として、見事に素敵なあいさつをしてくれました。
しかし、今日は迷いました。
ほかにも良い感じのクラスが増えてきて、来週以降はますます悩みそうです・・・
来週も可能な日は、真心のこもった「いただきます!」、当番のみなさんのピタッとそろった手合わせ、
そして忘れ物(給食セット関係)がいかに少ないか
これらをランキング基準にしていきます。
-
原山台中の授業(4限)
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
1年関係
+1
1組 社会(地理)
地理は国名を覚えるだけではなく、時差や気候、それぞれの国の文化や風土など、国際理解に向けてもとても広い視野を養うことができます。
日本の良さを知り、世界の広さを知って、興味を高めましょう。
きっとこの中から世界で活躍する人も現れるでしょう!
2組 数学
中学生で初めて出てくる、「負の数」の概念。
単純なようで、意外とこの部分の理解ができていないと、後々パニックになります。
今はゆっくり負の世界を学んでいきましょう。
1年生の教室から見える、ネモフィラのお花畑です。教室から見ることができるのは、とても心が和みます。
-
原中ライフ!
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
学校全般
+4
昼休みはエネルギーチャージ完了後なので、元気いっぱいです。
給食で使用した食器や食缶を返却するのも、ふざけずみんなきちんと自分の仕事をしてくれます。
今日は天気も良く気持ちのいいお昼休みで、2年生の男子は外でサッカーをしていました。
先生の「もうすぐチャイムなるぞ~」のアナウンスで一目散に校舎に戻ってきました。
良い汗かいて、学習にも良い影響が出そうですね。
カメラを向けても徐々に笑顔やピースをしてくれる人たちが増えてきました。
写真を撮られたい人やシャッターリクエストも急増中です。
-
本日の「配膳室前の素敵なあいさつ」ランキング
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
学校全般
+4
本日の「配膳室前の素敵なあいさつ」ランキング 1位は・・・
2年1組でした!!
さぁ明日はどのクラスのあいさつが一番素敵でしょうか。
配膳員さんにも喜んでもらえるように、声だけじゃなく、思いも込めていきましょう。
-
原山台中の授業(4限)
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
2年関係
+1
1組 家庭科
幼児の体の発達について
発達はどのようにして起こっていくのか、
手の動きの中でも、幼児はどの動きからできるようになっていくのか、
なるほど・・・発達には順番があるのだなと理解できましたね。
2組 理科
細胞について、細胞の中には何があるのか
4限終了1分前に撮影したので、すでに完全燃焼した人もいました。
一生懸命学習したらその後の給食もおいしいでしょう。
-
原中ライフ!
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
学校全般
+1
1 3階に設置している水槽にはメダカやエビがいます。
2年生はが物の様子を見てくれています。
2 渡辺先生が、クラスメイトが書いた絵を見せてくれました。
濃淡や陰影も盛り込んでとても上手です!
3 昇降口から下を見ると、原中の校章の花壇にチューリップが咲いていました。
4 部活動の下校前の人が話しかけてくれました。
今から習い事だいうことで、仲良く帰っていきました。