堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和8年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
-
下校前の様子
- 公開日
- 2026/05/25
- 更新日
- 2026/05/25
学校全般
+7
下校時はみんな朝に比べてよく話をしてくれます。
その日にあったことを教えてくれたり、家に帰ってからの予定をとても詳しく教えてくれたり、
自分の好きなことについて語ってくれたりもします。
部活動を楽しみにしている人たちに、「これから部活?」と聞くと、
「はいっ!!」と素敵な笑顔で返してくれます。
もちろん授業で疲れ切った感じの人もいますが、それはそれでたくさんの学びがあったのでしょう。
放課後の時間もそれぞれ充実した時間を過ごしてもらって、
明日の朝も元気に登校しましょう。
5月の生活目標「あいさつで相手の気持ちにこたえよう!」をラスト1週間、がんばりましょう。
-
水曜のクラスマッチの練習
- 公開日
- 2026/05/25
- 更新日
- 2026/05/25
1年関係
+7
体育の授業で、水曜日のクラスマッチに向けての練習をおこないました。
種目は2年生と同じく、
キンボール
パラバルーン・パス
ゴールボール
3種目にいどみます。
目的は、校外学習をより楽しく気持ちよくおこなうための仲間づくりです。
一人じゃできないことは、助けてもらおう。手伝ってもらおう。
「助けて」「手伝って」→「いいよ。」と言い合える関係を作り上げることは簡単なことではないですが、
理想的な関係に近いと言えます。
とても勇気がいることですが、そういう関係性がより増えることをめざしています。
活動を通して、理想に近づけていきましょう。
-
ひまわりの種植えと夏野菜の成長確認
- 公開日
- 2026/05/25
- 更新日
- 2026/05/25
あすなろ学級
あすなろ学級の活動です。
プランターにひまわりの種を植えました。
うまく芽が出て、大きなひまわりの花が咲くといいですね!
先日苗を植えた夏野菜がスクスク成長しています。
「夏野菜は毎日朝の涼しい時間帯にたっぷり水やりしてあげないといけません。」
師匠(本校の技術職員さん)からアドバイスをしてもらい、
水やりできるようにあすなろ当番を決めて水やりをがんばりましょう!
-
バレーボール部 ~練習試合~
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
部活動関係
+3
16日(土)、美木多中と練習試合をしました。接戦でなかなか苦しい展開もありましたが、あきらめない気持ちで最後までボールを追いかけることができました。しんどかったかもしれませんが、プレイしているのが楽しそうでしたし、見ている側もおもしろいと思わせてもらいました。
-
3年生修学旅行に向けて
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
3年関係
1・2年生のみなさんにも協力して折ってもらった千羽鶴が完成しました。
原山台中学校のみんなの平和への祈りを込めて折った千羽鶴を3年生が代表して、
沖縄で奉納してきます。
-
茶華道部
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
部活動関係
1年生が入部して、2回目の茶華道部の活動の日でした。講師の先生や先輩に教えてもらいながら上手にふくさ捌きができるようになりました。
-
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
学校全般
+7
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、
第1位は・・・
3年2組さん、2年1組さん、1年2組さん でした!
今日はとてもいい感じでした!!
3年2組さん、3連覇おめでとうございます!
来週は当番もまた代わりますが、週またぎの連勝はあるのでしょうか。
来週も、食事について感謝して、気持ちを込めてあいさつをしましょう。
-
原山台中の授業(3年技術科)
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
3年関係
+7
3年生の技術科授業
先日始まった野菜の生育の学習です。
「ついに芽が出ました!」と喜んで教えてくれました。
まるで我が子の成長を見るかのように眺めて、おそるおそるちょんと触れてみたり。
そして、真剣に生育記録を積み重ねていきます。
なぜ出た芽が傾いているのか?
それは太陽、光の方向に向いているからです。と先生から教えてもらい、
「なるほど」と理解ができたようでした。
-
原山台中の授業(1年生国語)
- 公開日
- 2026/05/22
- 更新日
- 2026/05/22
1年関係
+5
1年生 国語の授業です。
“ダイコンは大きな根?”という題材を使って、
「問題提起」について学習しています。
他の野菜に着目して、自分なりの問題提起をしています。
AIに頼らず、自分で感じた疑問、それに対する自分の予想や見解をもとに、
他者に問題提起できるでしょうか?
そして、根拠を示し、他者が納得する説明をすることができるでしょうか?
-
<PTA本部役員よりお知らせ②>「ステンドグラス作り」のお願い
- 公開日
- 2026/05/21
- 更新日
- 2026/05/21
学校全般
平素よりPTA活動へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
さて、本年度もステンドグラス作りについてご協力をお願いいたします。
ステンドグラス作りは、全学年の保護者の皆さまで行っています。ステンドグラスは正門をくぐって見上げた2階の渡り廊下に掲示します。
まるで、ステンドグラスは「朝に正門をくぐる子どもたちを励ますように出迎え、夕方には一日がんばった子どもたちをあたたかくねぎらう存在」のようです。
ご参加は少しの時間でも構いません。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。まず、1回めの「ステンドクラス作り」についてご案内します。
日時などは以下の通りです。〇日時 6月23日(火) 10時から
〇場所 PTAルーム
*画用紙などの切り貼りの作業がありますので、作業しやすい服装でお越しください。
*ご不明な点は、PTA本部役員または学校へご連絡ください。【お願い】当日来校時は、正門横のインターホンを押してください。教頭先生や先生方が対応してくれます。