最新更新日:2024/12/10 | |
本日:1
昨日:95 年度総数:23658 累積総数:609314 |
1年生 生活
「なつをかんじよう」の学習でどんなことをしたいかをクラスで話し合いました。「水遊び」をテーマに、「水を遠くへとばしたい」などやってみたいことを話し合っていました。さらに、自分のやってみたいことを実現するための材料などを児童用PCで入力することができました。
がんばっています
10月のカレンダーづくりにチャレンジしています。1年間を通して、制作しているため、ずい分慣れてきました。オリジナルのカレンダーの出来上がりが楽しみです。
1年生 算数
色々な図を数のまとまりで考えました。児童用PCを用いて、一人一人考えを表しました。何度も繰り返しながら考えを深めていました。10のまとまりで考えると数字が数えやすいことを見つけ、みんなの前で堂々と発表する姿はステキです!
2年生 書写
漢字のはらいの方向に気をつけながら書いています。集中して取り組む姿がすばらしいです!
3年生 泥遊び
体育のすき間時間に泥遊びをしました。幼稚園の活動を思い出し、泥団子や堤防、ダムなどを作る活動を行いました。体験の中から、「ダムの役割は何か」「泥団子を固くするにはどうすればいいのか」など4年生につながる疑問をもつことができました。是非、自主学習ノートにまとめてほしいと思います。
4年生 社会
「地震」「豪雨」「雷」など身近に感じる災害から興味を持ち、児童用PCを用いて、進んで調べながら、プレゼンにまとめることができました。
がんばっています
計算問題に頑張って取り組んでいます。諦めない姿勢が素晴らしいです!
がんばっています
学習前に、みんなで簡単なゲームをして楽しい雰囲気が見られました。そのあとの漢字の学習では、みんながやる気のスイッチを入れて、学習に取り組むなど、すばらしい姿が見られました。
6年生 算数
縮図や拡大図の学びを活かして、西小の校舎の高さを計算で求める活動がありました。子どもたちは、これまで獲得してきた計算方法を活用し、生き生きと個人やグループで解決する姿が見られました。
5年生 算数
□に入る数字を自分で考え、問題づくりに挑戦しました。コツをつかめば、数字の組み合わせを考えながらたくさんの問題をつくることができました。
4年生 国語
詩「忘れもの」の視写をしています。「なぜ1マス空いているのかな」「なぜサヨナラがカタカナなのかな」など疑問を持ちながら、詩を味わい始める子どもたちの姿が見られました。
3年生 すき間時間
理科のテストのすき間時間に、自分で課題を選択して、学習に取り組んでいます。自分で学びを選択する力は大切ですね。
2年生 国語
「動物園の獣医について」仕事の理由には赤線、仕事の工夫については青線を引きました。児童用PCの良いところは何度も文章を読み直しながら、線を引きなおすことができるところです。自分で考えたり、友だちと交流しながら仕事の理由や工夫を文章から意欲的に見つけることができました。
1年生 図工
ペットボトルのふたやカップなどを用いて、作品づくりに挑戦しています。子どもたちがもつ想像力を働かせて、素晴らしい作品を仕上げることができました。次は作品に名前をつけたり、クレパスでつけたしたりして、想像力を高めていきます。
4年生 浄水場 出前授業2代表の児童が手伝いをしながら、水をきれいにする過程を学びました。 水博士に質問もできました!! お土産に、災害用備蓄水をいただきましたので、本日持ち帰っています。 |
|