堺市ロゴ
○心豊かな子ども ○たくましい子ども ○自ら学ぶ子ども 美原西小学校のめざす子ども像です

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言(4月25日から5月11日)が5月31日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
5月31日まで原則休止とします。ただし、近畿大会、全国大会につながる公式大会がある場合、感染防止対策を徹底した上で、2週間前から活動可能とします。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

土曜日ののびのびルーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 静まりかえった土曜日の校舎内で過ごしていると、校庭から子どもたちの声が聞こえてきました。のびのびルームの子どもたちです。「フラフープを回すから見ていてね。」そう言って技を披露してくれました。縄跳びにチャレンジする子どもたちもいました。今日は朝から気温が上がってきています。水分をこまめにとって、熱中症に気をつけて楽しく過ごしましょうね。

5月14日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の少人数の授業です。どちらのクラスもx(エックス)を求める授業でしたが,それぞれに趣向があり楽しそうでした。「スイスイ」から「ビュンビュン」のスピードで問題を解く強者も出現!

5月14日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
メダカの産卵と受精について学びました。次回は双顕微鏡で卵を見るそうです。楽しみ!

5月14日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「わたしたちのまち堺」を使ってごみの種別について勉強しました。ビデオで紹介された日本一高い焼却炉の煙突の高さにびっくり!

5月14日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
春を感じて詩を書く授業でした。「みどり」という詩から春を感じていました。また,季節の野菜などからも春を感じることも学びました。ちょうど今日の給食にタケノコやイチゴジャムが出ましたね。

5月14日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな走り方に挑戦していましたが,ボールが登場すると「やったー!」と一段と盛り上がりました。扱いの難しいラグビーボールもありましたが,楽しく走りました

5月14日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽で「さんぽ」の歌に合わせて手拍子や足踏みでリズムをとりました。とっても元気でした!

5月14日 頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの課題をそれぞれのペースに合わせじっくり取り組んでいます。

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目が終わり、子どもたちが続々と教室から出てきました。職員室前で先生と楽しくお話する子どもたちの姿を見かけました。「一週間、よく頑張ったね。」「月曜日、元気な顔を見せてね。」「さようなら。」そんな会話を交わして階段を下りていきました。
 今週はゴールデンウィーク明けの一週間で、子どもたちは疲れがたまっていることと思います。週末は家でゆっくり休んで、月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食メニューにお好み焼きが出ました。ソースをかけて美味しくいただきました。1年生にとっては初めてジャムが出ました。「先生、パンにジャムをつけてもよいですか。」と、ある子どもが聞いてきました。自分の好きな量をパンにつけて食べていました。今日お誕生日を迎える子どもがいて、みんなで拍手をしてお祝いをしました。
 

メダカの産卵と受精について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は理科の時間にメダカの体のつくりや産卵について学習します。教室前でメダカを大切に育てています。地域の方が産卵の様子を観察しやすいようにと、ピンポン玉を使った産卵床を用意してくださっていました。休み時間などに「卵を見つけたよ。」「ここにも産んでいるよ。」などと、水槽の中をじっくり見ながら卵を発見してきました。観察してきたことをもとに、考えを出し合って深めていきましょう。

いろいろな技にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が体育の時間に跳び箱やマット運動をしていました。自分がチャレンジしたい技の列に並び、できるようになるまで取り組んでいます。跳び箱を跳ぶことができた子どもは、「次は着地の仕方をきれいにしてみよう。」と、次なる課題を見つけて取り組んでいました。先生から「OK!」と声をかけてもらって、うれしそうな笑みを浮かべる子どもたちの姿が見られました。

国語辞書で調べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まなび学級の子どもたちが国語辞書の使い方を学習していました。教科書に載っている言葉の意味を辞書を使って調べていました。「たくさんの言葉が載っているなぁ。」と、辞書を引いて感想を述べる子どもたち。これから手元に辞書を置いて、たくさん調べていきましょうね。

倍の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が少人数教室と教室に分かれて算数の学習をしていました。今日は「倍」の勉強です。2本のリボンの長さを比べて、何倍であるかを考えます。黒板の図を見て、「2倍より大きそうだな。」などと見通しを立ててから、どのように比べたらよいのかを考えていました。まずは図や言葉を使って、ノートに自分の考えを書きましょう。

鍵・保健係さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時になると、各クラスの鍵・保健係さんが職員室に来て、教室の鍵と健康観察カードを取りに来ています。「おはようございます。」と元気な声であいさつができていて素晴らしいです。今週も今日で終わりです。一日、頑張っていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 クラブ活動6校時
5/21 3・4年生校外学習(2学期に延期・給食あり)
堺市立美原西小学校
〒587-0062
堺市美原区太井548
TEL:072-362-4891
FAX:072-362-4890

miharanishi-e@sakai.ed.jp