最新更新日:2024/11/09 | |
本日:41
昨日:78 年度総数:21469 累積総数:1060383 |
6年生 家庭科
3組の家庭科の授業がありました。しつけ縫いのあと,ミシンに取り掛かりました。糸を通す箇所のミシン縫いが難しいようですが,根気強く頑張っています!
4年生 体育
「ポートボール」で,ゲームをしたり,ゲームの反省を活かして,チームでパス練習をしたりしました。
3年生 図工
「あつまれ ひまわりの森」をテーマに,1組ではひまわりの種をクレパスで一つずつ描きました。3組では,昨日取り組んだひまわりの種の部分に,絵の具で花びらを描きました。
9月18日の給食<こんだて> ・ごはん ・牛乳 ・すまし汁 ・親子丼 ・さつまきなこ 6年生 理科
「月と太陽」の学習で,月の見え方を学習しました。月に見立てたボールを,太陽に見立てた電灯で光を当て,どのように見えるか調べました。
5年生 社会科
「わたしたちの生活を支える食料生産」の学習で,日本で魚介類がよくとれる理由について考えました。
5年生 家庭科
「わくわくミシン」では,友だちと協力しながら,糸のかけ方やミシンの動かし方を学習しています。今日は練習布を使って,ミシンで縫いました。
4年生 算数
「四角形」の学習で,辺の並び方から,四角形の種類を仲間わけしました。向かい合った1組の辺が平行な四角形を台形,2組の辺が平行な四角形を平行四辺形ということがわかりました。
2年生 算数
「水のかさ」の学習で,水のかさを調べるときには,「1dlます」を使うと便利だということがわかりました。これからは,「赤いコップいくつ分」とか「小さいコップいくつ分」と言わなくてもいいですね。
1年生 算数
「かたちあそび」の学習で,おうちから持ってきたいろいろな形の入れ物を使って,タワーのようにどんどん上に積み重ねました。箱型だけでなく,筒型の入れ物も,工夫すると,積み重ねることができることがわかりました。
1年生 国語
「くじらぐも」の学習で,くじらぐもに乗った子どもたちは,どんな話をしているのかを想像しました。授業後には「自分もくじらぐもに乗っているみたいな気分になった」という声が聞こえました。
6年生 家庭科
今日は2組の家庭科の授業がありました。ナップサックづくりも,ずいぶん形が整ってきました!
5年生 算数
整数÷小数の計算の学習で,友だちの考え方を比べて理解し,考え方の違いを,自分の言葉で説明しました。
4年生 社会科
「大和川のつけかえ」の学習で,付け替え後のようすについて,調べました。
9月17日の給食<こんだて> ・ごはん ・牛乳 ・豚肉と野菜の生姜煮 ・野菜のごま酢がけ ・ふりかけ(ゆかり) |
|