最新更新日:2024/10/02 | |
本日:99
昨日:119 年度総数:17718 累積総数:1056632 |
6年生 国語
「やまなし」の学習のまとめとして,宮沢賢治や作品の魅力についてをリーフレットにまとめました。
5年生 体育
「ハードル走」の学習が始まりました。ハードルを跳ぶ際のフォームを中心に練習しました。
3年生 算数
「45,000は,〇を△こあつめた数です」というように,「大きな数」のいろいろな表し方を考えました。
1年生 算数
「ふえたりへったり」の学習で,3つの数で,たし算とひき算がまざった計算を考えました。ブロックを動かし,式と答えを合わせながら,考えました。
9月15日の給食…堺のめぐみ使用<こんだて> ・ごはん ・牛乳 ・五目汁…堺のめぐみ…小松菜 ・豚肉のマスタード焼き 6年生 算数
四角形の拡大図や縮図の書き方を考えました。ノートを友だちと交換し,わかりやすく説明できているか,交流しました。
5年生 国語
「たずねびと」を読んで,初めの感想を話し合いました。
3年生 国語
「ちいちゃんのかげおくり」の学習で,第5場面の町の様子について考えました。
1年生 国語
「うみのかくれんぼ」の学習で,絵本に書かれた海の生き物の様子を調べ,隠れ方をまとめました。
5年生 ゴカヒガ芥川賞25年生 国語 ゴカヒガ芥川賞1今まで「カレーライス」を書いた重松清さんの表現に注目して学習してきました。そして,自分で書いた物語を持ち寄り,誰の物語が良かったかコンテストをしました。すぐに第二回もします。次に向けてみんな課題を見つけることができました。 6年生 算数
四角形の拡大図と縮図の書き方を考えました。
6年生 体育
跳び箱運動をしました。今までに取り組んだ台上前転などを練習し,どんな動きが大切だったかを確認しました。
5年生 国語
友だちが書いた作品を読んで,「ゴカヒガ芥川賞」の選考を行いました。文章表現や構成内容を評価基準とし,選びました。また付箋に読んでみた感想を書きました。
5年生 算数
小数×小数の計算の仕方を考えました。
|
|