堺市ロゴ
朝健康チェックカードを記入し,忘れずにお持ちください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言(4月25日から5月11日)が5月31日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
5月31日まで原則休止とします。ただし、近畿大会、全国大会につながる公式大会がある場合、感染防止対策を徹底した上で、2週間前から活動可能とします。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

夏野菜を植えました (2年生)

 ミニトマト・ナス・ピーパン・オクラの中から育てるものを決めて,夏野菜を植えました。植える前に苗をじっくり観察しました。「触った感じは…」「匂いをかいだら野菜の匂いだ!」など,一人ひとりさまざまな発見があったようです。
沢山の実ができるように,お世話をがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「黒糖パン,牛乳,コーンシチュー,もやしと小松菜のソテー」でした。
「コーンシチュー」は,鶏肉と人参・玉ねぎ・じゃがいも・コーンなど色とりどりの具材が入ったシチューです。
クリームコーンや牛乳が入った「コーンシチュー」は,焦げやすいので,大きな釜に付きっきりで混ぜてつくりました。
仕上げに,パセリのみじん切りを入れて,十分に煮えたらできあがりです。

5月13日(木) 1年生 生活科 あさがおのたねのかんさつ

 今日は,3クラスとも生活科の学習で,あさがおのたねの観察をしました。
 どのクラスでも,「スイカの形に似ている!」や,「みかんの形に似ている!」「おにぎりに似ている!」など形に関してだけでなく,色についても,黒に薄い黒や茶色が混ざっていることにも気づくなど,しっかりと観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 ふしぎなたまごはどんなたまごかな (2年生)

 2年生に進級し,1ヶ月も過ぎ新しいクラスにも慣れてきています。図工では『ふしぎなたまご』を描き始めました。「雷が生まれるたまご!」「たまごからお友達と一緒に出てくる!」などいろいろなイメージをひろげながら進めています。どんな絵ができるか今から楽しみです。
画像1 画像1

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,みそ汁,混ぜたら五目ご飯,じゃがいもの磯辺焼」でした。
「じゃがいもの磯辺焼」は,子どもたちに人気のメニューです。
角切りにしたじゃがいもに,青のりと塩・油を混ぜ合わせて,オーブンで蒸し焼きにして仕上げました。
ホクホクしたじゃがいもに,青のりの風味が食欲をそそります。
シンプルな調理方法ですが,素材のよさが味わえる1品です。

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「ミニパン,揚げパン,牛乳,ビーフンスープ,肉団子の甘酢煮」でした。
「揚げパン」は,子どもたちに人気のメニューです。
パン屋さんから届いたミニパンの1つを,給食場の大きな釜に油を熱して,色よく上手に揚げました。
油をきったら,熱いうちにグラニュー糖をまぶしてできあがりです。
やさしい甘さの「揚げパン」は,外側はカリッと,中はふんわりとした食感に仕上がりました。


5月10日(水)5年生学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の5年生の学習の様子です。

5月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「ごはん,牛乳,鰆の塩こうじ焼き,豚肉と野菜のしょうが煮」でした。
「鰆の塩こうじ焼き」は,鰆に塩こうじをまぶして,オーブンで焼いてつくりました。
「豚肉と野菜のしょうが煮」は,削り節でとった出汁で具材を煮て味をつけ,仕上げに三度豆を入れました。
薄味に仕上げましたが,出汁のうま味と,しょうがの味がアクセントになって,食べやすいおかずでした。

朝の様子 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から理科の学習に活躍するメダカが教室にやってきました。
今朝はさっそく,メダカが元気でいるか確認をして,餌やりをしています。
休み時間ごとにメダカの様子を確認する子もいて,興味津々です。

6年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組・・・算数 都道府県マークや地図記号から線対称や点対称になるものを探しました。
2組・・・理科 ヨウ素液を使って実験しました。
3組・・・社会 国会・内閣・裁判所のしくみをタブレットで調べました。

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,五目うどん,小松菜のオイスター炒め,のりの佃煮」でした。
「五目うどん」は,具だくさんのうどんです。
削り節とだし昆布でとった出汁をつかって,大きな釜でつくりました。
熱々のできたてを,大きなお玉ですくって,素早く配缶しました。
子どもたちは,おいしそうに給食を食べていました。


5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水から発見 ここきれい!の学習風景です。みんな色水をつくり,水のふくらみを楽しんで,表現していました。

クラブ【5月19日(水)】の延期について

 新型コロナウイルスの感染状況から5月19日(水)のクラブを延期とさせていただきます。
 それにより5月19日(水)の4,5,6年生は5時間授業となり,下校時刻が14時45分ごろへと早まります。急な変更で大変恐縮ではございますが,どうぞご了承ください。
 なお,今回の延期分は2学期以降に改めて日程を設定する予定です。

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は「ミニミルクパン,牛乳,ミートスパゲティ,ポテトサラダ」でした。
「ミートスパゲティ」のソースは,大きな釜で煮込んでつくりました。
ゆでたスパゲティをソースに入れて,焦げないようにしっかりと混ぜました。
今日は,高野豆腐(ミンチタイプ)が入った「ミートスパゲティ」でした。
高野豆腐(ミンチタイプ)は,「ミンチ肉」のような食感です。
子どもたちは,おいしそうに給食を食べていました。

5月6日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は「ごはん,牛乳,だんご汁,イワシのチリソース」でした。
「鰯(イワシ)」は,漢字では弱いという字がついていますが,骨を丈夫にするカルシウムやビタミンDなど栄養たっぷりの魚です。
給食では,色よくカラッと揚げたイワシの天ぷらに,チリソースをかけて食べました。
チリソースは,ピリ辛の味付けですが,時間をかけて炒めた玉ねぎが,ソースの中で甘くとろけて,子どもたちが食べやすいソースに仕上がりました。
子どもたちは,おいしそうに給食を食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp