堺市立登美丘南小学校

子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」

  • 4年 校外学習 7

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    4年生

    消火器体験・地震体験・煙避難体験など様々な体験をすることもできました

    たくさんのことを体験し,普段学校ではできない学びがあった1日でした。

    朝から準備をしてくださったお家の皆様mありがとうございました。

  • 4年 校外学習 5

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    4年生

    午後は堺市総合防災センターの見学です。

    普段近くで見ることができない消防車や救急車に大興奮です

  • 4年 校外学習 6

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    4年生

    パネルを見てクイズに答えるコーナーもありました

  • 4年 校外学習 4

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    4年生

    待ちに待ったお弁当タイムです!

    おいしいお弁当朝から準備ありがとうございました。

  • 4年 校外学習 1

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    4年生

    泉北水再生センターでクラスごとに分かれて見学しました。

  • 4年 校外学習 2

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    4年生

    水再生センターの管理室では,たくさんのモニターがありました

  • 4年 校外学習 3

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    4年生

    様々な水槽について1つ1つ説明してもらい,水質がどんどんきれいになっていく様子を

    興味津々な様子でした

    見学後には疑問に思ったことの質問に答えてもらいました

  • 4年 校外学習

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    4年生

    今日は,4年生が校外学習で泉北水再生センターと堺市総合防災センターに行きました。

    暑い1日になりそうです。

    体調に気をつけて,楽しく学んできてくださいね。

  • AI活用研修

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    学校紹介

    放課後,先生たちが集まって,AI活用研修を行いました。

    校務に効果的にAIを活用するためのコツを学びました。

  • ボールを蹴って,投げて

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    おおぞら

    おおぞら学級の時間に,みんなでボールを蹴ったり,投げたりしました。

    低学年は,ペットボトルやコーンに向かってボールを蹴りました。

    高学年は,フットサルをしました。

    思いっきり体を動かして,元気いっぱい活動できました。