堺市立東陶器小学校

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 10

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    1kgの米をとるためにどれくらいの面積の田が必要になるか という考えです。この場合は,数値が小さい方が「よくとれる」のですが,そのこともよく理解していました。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 9

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    1aに面積をそろえ,その広さの田でとれる米の重さで比べる考え方です。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 8

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    黒板を使って考えを交流しました。公倍数を使って,面積を24aにそろえる考え方です。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 7

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    各自の考えがまとまったところで,求めた数値が何を表すのか,その結果どちらの田の取れ高がよいのかについて,意見交換しました。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 6

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    この人は,公倍数の考え方を使って,面積をそろえて取れ高を比べようとしています。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 5

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    この人は,1kgの米をとるのに,どれだけの面積の田が必要か で比べようとしています。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 4

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    同じ考え方ですが,この人は数直線をかいて数量の関係をとらえようとしています。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 3

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    各自での解決の場面です。面積をそろえて,1アール当たりの取れ高で比べようとしています。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 2

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    どのようにして比べるのか,考えを出し合っています。面積・重さのどちらかをそろえて比べる必要があることを確かめました。

  • 5年 算数 単位量あたりの大きさ 1

    公開日
    2025/11/20
    更新日
    2025/11/20

    5年

    5年算数の学習です。面積も取れ高も違う2つの田んぼのうち,どちらがよく米がとれているのかを考えます。