堺市教育センター

小学校理科教材研修6年「水よう液の性質」

公開日
2026/08/20
更新日
2026/08/20

科学教育グループ

令和8年7月29日(水)・30日(木)、堺市教育文化センター(ソフィア・堺)4階実験室1において、小学校理科教材研修6年「水よう液の性質」を行いました。


研修では、単元の中心になる6つの実験を、教科書の流れに従って行いました。


受講者からは「単に予備実験をするだけではなく、こどもの反応に対する答え方などを詳しく知ることができました。今後も科学教育グループの研修会に参加したいと思います。」「実際に実験を行うことで、児童の視点に立って活動を進めることができました。細やかな準備物や指導資料などが、大変参考になりました。」「初めての理科専科なので、実験道具の取り扱いや安全指導などを細かく教えていただくことができ、大変参考になりました。」などの感想がありました。


教育センター 能力開発課 科学教育グループでは、これからもこのような研修を通して先生方を支援し、こどもたちの科学的な問題解決の力を養っていきたいと考えています。