令和7年度 研修主任研修
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
研修グループ
5月9日(金)、研修主任を対象とした『研修主任研修』を実施しました。研修主任1年めの教員が4割を占める中、本研修では校園内研修の運営及び内容の充実のための専門的知識を高め、研修主任としての実践力や組織運営について学ぶことをめざしました。
今年度より全校実施となる「学びのコンパス」についての基本的理解を図るとともに、3~4人のグループワークを適宜はさみながら、自校の校内研修について具体的な方法までを考え合う研修会となりました。活発な対話を通して固定的な見方や先入観を取り払い、新たな発見や気づきのある研修会となりました。
<参加者からの主な感想>
・対話の時間を多くとっていただけたので、さまざまな悩みを共有させていただき、アイデアもいただけたので安心しました。
・自分の疑問「学びのコンパス」「問い」が今日の対話の中でスッキリと理解できることができた。
・最終的に子どもたちが自ら学ぶことができるために、授業も固定観念にとらわれずに変化させるところは変化させていきたいなと感じました。