堺市立みはら大地幼稚園
来年度の入園も含め、入園は随時受け付けております。
希望される方は、まずは幼稚園(072-361-8772)にご連絡ください。
-
今日のてんとう虫ルームの様子です!(預かり保育)
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
預かり保育の様子
今日は風が強く、寒かったですね。
お昼寝の間、5歳児は先日芋ほりをしたサツマイモのツルを使ってリースづくりをしました。
ツルを丸くして、グルグルと巻いていきました。
少し難しそうでしたが、すてきなリースができていましたよ。
おやつの後は、室内遊びが盛り上がっていたので、今日は戸外に出ずにお部屋で遊びました。
物づくりや塗り絵をしたり、レゴやお家ごっこを友達と楽しんでいました。
すると、3歳児がおもちゃの箱を手でポンポン叩き始めました。
「いろんな箱をたたいてみようか!」と、教師が大きさの違う箱やプラスチックの箱を持ってくると、楽しそうに叩いていました。
箱を立てて叩く子どもたちやバンドのように鳴らす子どもたちもいました。
今度は音楽をかけてみて、どんな風に子どもたちが遊ぶか試してみたいと思います!
明日は何をして遊ぼうかな?
子どもたちの「楽しそう!」を見逃さずに、遊びにつなげていきたいと思います!
-
二測定をしました(3歳児・うさぎ組)
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
年少児の様子
今日は保健室で二測定をしました。
1学期に比べると測定の姿勢が上手になっていましたよ。
測定後は,「プライベートゾーン」についてお話ししました。
プライベートゾーンは自分だけの大事なところ。
ほかの人に見せたり・触らせたり・(写真を)撮らせないこと,
自分はもちろん,おともだちも大事だから傷つけてはいけないということを話しました。
みんな真剣な表情で聞き,質問にも答えていました。
-
11月の誕生会をしました🍰
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
幼稚園の様子
+2
今日は11月の誕生会。実は11月生まれは年中さんのみ!年長さんが司会をしてくれて,ホールでお祝いをしましたよ。インタビューコーナーでは,好きな色やお菓子🍫🍪などについて教えてくれました。保護者の方からのお話では,恥ずかしそうにしながらもうれしそうな子どもたちでした。
園長先生の絵本の後は,黒チームと白チームに分かれてオセロゲームを保護者の方も一緒に楽しみました✨
盛り上がっていましたよ!
-
今日の昼食弁当 11月10日(月)
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
お知らせ
今日の献立
・ご飯(ゴマ塩)
・コーンフライ
・ビーフンソテー(副菜)
・焼売
・チンゲン菜と揚げの煮浸し
・厚揚げの煮物
-
11月10日(月) 晴れ
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
幼稚園の様子
昨日の雨はあがりましたが,風が強いですね。
気温のわりに寒さを感じそうです。
今日は誕生会を行います。
対象の保護者の方は,10時10分から10分間,駐車場を開けていますので,その間にお越しください。
また,今日は諸費の引き落とし日ですので,口座の確認をお願いします。
なお,明日は3歳児の園外保育です。
服装等,改めてtetoruでもお知らせしますので,ご準備よろしくお願いします。
-
5歳 公開保育の様子①
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
研究実践
5歳ばら組で公開保育を行いました。
みはら大地幼稚園の広い園庭を使って、思い思いに遊ぶ子どもたちの姿を
堺市の様々な幼児教育施設や小学校の先生方に見ていただきました。
以下、公開保育の様子です。
おはよう広場では、子どもたちが柿とりに夢中になっていました。
それぞれに試行錯誤しながら作った道具をつかって、上手に柿を取っていました。
森のお家の中では、さら砂づくりをしている二人がいました。
できたさら砂は秘密の場所にしまっているようです。二人だけの世界に夢中です。
森のキッチンで遊ぶ子どもたちは、なにやら、掘ったり、畑を作ったり、お料理したり…。
遊ぶうちに幼虫を見つけて大喜びでした。
-
5歳 公開保育の様子②
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
研究実践
子どもたちの発想は、本当に豊かですね✨テラスでは、3つのグループが、何やら制作中。
一つ目は、舞台のようなものを作っているグループ。
思い思いに制作をしていたかと思うと、
「始めるよ!」と一人が声かけをし、人形劇が始まりました。
公開保育を見に来てくださった先生方をお客様にして、ペープサートの劇をしていました。
相談しながら二人で作っていたのは、なんと「かまきりの迷路」。
つかまえたかまきりが遊ぶための迷路なんだそうです。
かまきりさんもびっくりです😧
マインクラフトの世界を表現しようとがんばる子どもたちもいました。
手や足に絵の具をつけながら一生懸命につくっていたものが、でき上っていました。
-
5歳 公開保育の様子③
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
研究実践
一輪車の練習をする子どもたちもいましたよ。
運動会でお友だちの演技を見て、自分もやりたいとがんばっている様子です😊
しばらくすると、だれかの号令で野球が始まりました。
打って、走って、キャッチして、大忙し。
応援してくれるお友だちも集まってきて、とっても楽しそうでした🎶
遊びが終わって、保育室に戻るとみんなでふりかえりの時間です。どんな遊びをしたのか、どんなことが楽しかったのか、それぞれの思いを共有していきます。お友だちの話を聞いて、「月曜日は何しようかな?」と考えるのかな。来週も、みんなでたくさん遊べるといいですね。5歳の保護者の皆様、公開保育にご協力いただきありがとうございました。ばら組の子どもたちのすてきな姿、いろいろな先生方に見ていただくことができました。職員一同、公開保育で学んだことを今後の保育に活かしていきますね。
-
公開保育討議会①
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
研究実践
保育後には、研究討議会を行いました。堺市の様々な幼児教育施設や小学校などから先生方が公開保育に参加してくださいました。本園からは、これまでの遊びの広がりや友だち同士のつながり、環境設定などについて参加者の皆様に説明させていただきました。その後、2グループに分かれて参観していただいた中での気づきや感想を話し合いました。参加者の皆様からは、子どもたちが自然の素材を十分に活かして遊ぶ様子や子どもたち同士で工夫しながら遊ぶ様子について感想やご意見をいただきました。いただいたご意見は、今後の保育の参考にさせていただきたいと思います。
-
公開保育討議会②
- 公開日
- 2025/11/07
- 更新日
- 2025/11/07
研究実践
+2
各グループで出た意見は、全体で共有しました。・教師に対して「見て見て!」「手伝って」というのではなく、子どもたち同士で相談し合う姿が見られた。・大人がヒヤッとするような道具を上手に扱う姿を見て、経験を積むことが大切だと感じた。・子どもたち同士で役割を決めて遊ぶことができるのは、5歳ならではの姿だと感じた。・一人ひとり別々に作っていたのが、だれかの「始めるよ!」のかけ声で、一斉に集まって始まる様子が見られた。・子どもが悩んでいるときに寄り添う教師の姿が、子どもの自信につながっていると感じた。・ふりかえりで、全員が意見を言うことができるのは、しっかりと遊びこむことができているからではないか。助言者としてご参加くださった、常磐会短期大学 中村妙子先生より、本園の研究実践について指導講評をいただきました。「保育は、子ども理解から始まる」「子どもたちの遊びの中にも、5歳時の育ちを見通した教師のねらいが入っていることが大切」「自然物を取り入れる保育は、子どもたちの感覚を呼び覚まし、思いを表現させる」「子ども同士の関わり育てることで、皆が輝く保育を実践することができる」など、今後の保育に活かせるお話をたくさん教えていただきました。学びが深まる、充実した時間となりました。
ありがとうございました。