堺市立白鷺幼稚園

5日 保健指導を行いました (年中・年長児)

公開日
2024/12/05
更新日
2024/12/05

幼稚園の生活

日に日に寒さが増してきました。
今日は、「風邪予防」について保健指導を行いました。風邪を引かないために、気をつけたいことや、くしゃみや咳をしたら周囲に菌がどれほど飛沫してしまうのか、また飛沫を防ぐためにはどうしたら良いのかをお話ししました。また、鼻水が出たら自分でかめるのか「鼻水キッド」を使って鼻からしっかりと息を出す練習をしてみました。片方ずつ試してしっかりと袋が膨らんだらオッケー!みんな上手に膨らますことができていました。

保健だよりでもお知らせしていました通り、明日から「せいけつけんさ」が始まります。
1、ティッシュ・はんかちを持ってきているか 2、爪を切っているのかを登園時保健担当がチェックしますので、ご協力お願いします。