堺市立白鷺幼稚園

29、30日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

公開日
2026/10/30
更新日
2026/10/30

4歳児

 鬼ごっこにお店屋さんづくりが盛り上がるたんぽぽ組です。

 鬼ごっこでは、みんなでルールを守って遊ぶ楽しさを感じています。また、楽しかったり悔しかったりする気持ちを共感する経験になっています。鬼ごっこで困ったことがあると、みんなで話し合う時間も作っています。どうしたらいいかなと考えることも大切な時間になっています。

 少しずつ「つくって遊ぼう」に気持ちが向かう子どもたち。好きな物を作る中で、友達とのかかわりも自然と生まれています。水曜日の自転車の反射板でできた虹をきっかけに、「ホタル屋さん」は懐中電灯を使って光るジュースを作り始めました。暗い部屋に入って、光の変化を楽しんでいます。みんなで小さな暗い部屋に入って、興味津々で光る様子を見ていました。クレーンゲームづくりは、友達と協力して大きな段ボールを使って作り進めていますよ。どんどん可愛くなっていきます♪ほかにも、好きな生き物や、ジュースサーバー、かき氷などもそれぞれにこだわって作っています。振り返り活動では、自分の作ったものを発表したり、友達の作ったもののいいところを褒めあったりする姿が見られます。毎日、今日はどうしようかな?と友達の姿に刺激を受けながら、イメージ豊かに取り組むたんぽぽ組です。