15日 公開保育を行いました(研究実践)
- 公開日
- 2026/07/15
- 更新日
- 2026/07/15
研究実践
午後から3歳児もも組で公開保育を行いました。大変暑い中でしたが、大学の先生やたくさんの学校園の先生方にお越しいただき、水遊びの様子を参観していただきました。
たくさんのお客さんが見ている中でしたが、動じることなくいつも通り自分の好きな遊びを繰り返し楽しむもも組さんでした。
保育後は、遊戯室でグループに分かれて、遊びの中で子ども達にどのような気づきや学びがあったか、また学びにつながるような姿がみられたか、学びにつながる支援や環境についてを柱として討議を行いました。
討議の後は、大学の先生より指導助言と「一人ひとりの育ちからみた特別支援教育、インクルーシブ保育、教育~こどもの育ちと育てについて~」という題目でご講演いただきました。本日教えていただいたたくさんの学びを、明日以降の保育につなげていくことができるよう、 教職員一同、学んだことを活かしていきたいと思っています。
大学の先生をはじめ、他校園の先生方、本日はありがとうございました。
+1