24日 たんぽぽ組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
4歳児
+1
今日は久しぶりにゆったりと園庭で遊びました。大好きな虫探しはもちろん、水鉄砲や雲梯、一輪車に挑戦する姿もありましたよ。なかでも盛り上がっていたのは泥んこ遊びです。裸足になって、工事ごっこで園庭に温泉を掘ったり、砂場で足湯につかったり、カップケーキを作ったりと、砂や水、泥の感触を楽しみながら友達と一緒に楽しんでいました。
保育室では、シャボン玉に色を付けて楽しみました。シャボン玉を吹くのではなく、トイレットぺーパー芯を使ってスタンプしました。吹いていないのに、ポンッと紙に押すだけで紙にドーム型のシャボン玉が出来上がります。うまくできるときもあれば、できないときもあります。何故できないのかなと考え、押し方をゆっくりにしたり、そっと芯を紙から話したり、シャボン液をたくさん付けたり、ちゃんと膜が貼っているかを確認したりとそれぞれに考えて繰り返し遊んでいましたよ。できたシャボン玉が割れるのを待って見ている子もいれば、自分の指で割ることを楽しむ子もいました。途中から、セロハンテープや布ガムテープ等様々な大きさの芯をもってきて試し始めました。芯を2つ重ねてスタンプしたらどうなるのかな?と面白いことを思いついて試す姿もありました。あっという間に大きな模造紙がたくさんの輪っかでいっぱいになりました♪