堺市立白鷺幼稚園

14日 すみれ組の様子(5歳児)

公開日
2026/05/14
更新日
2026/05/14

5歳児

 今日も朝から子どもたちは元気いっぱい。

 好きな遊びをみつけて楽しんでいましたよ。

 砂場では「はだし」になって,どろんこ遊び!! 「どろんこ投げしたい!」との声があがったので,板を出してみると

 さっそく「どろんこボール」を投げつけて遊び始めました。「ドーン」とぶつかった音がするのを楽しんだり,ボールが砕ける様子をみて喜んだりしていましたよ。

 一輪車チームも頑張っています。毎日こつこつと努力を重ね,少しずつ手ごたえを感じているようです。継続して取り組む力,あきらめない気持ちが育ってきています。

 保育室では「はみがき」の歌を歌ったり,はみがきの絵本を見たりしました。その後「あーん」と大きく口を開けて,歯磨きの絵を描きました。好きな色の歯ブラシをもち,歯磨きしている自分の姿を画面いっぱいにのびのびと描いていましたよ。