堺市立白鷺幼稚園

12月22日★今日の様子 3歳児 もも組

公開日
2025/12/22
更新日
2025/12/22

3歳児

 もうすぐ冬休みがやってきます。もも組さんが育てているカブトムシの幼虫の飼育ケースも大掃除することにしました。土をふるいにかけることも、経験を思い出してすすんでしていました。幼虫も、大きくなってきて、もぞもぞ動く様子を見入っていましたよ。

 畑で育てていたカブが大きくなり、“かぶくじ”の順番が回ってきて、みんなうれしそうでしたよ。

 「もうすぐ冬休み♪」「お部屋のお掃除もしないとね!」と子どもたち。1学期に大掃除をしたことをよく覚えていたようで、ひとあし早く道具箱の整理をしましたよ。「砂場もしないとね」「ロッカーもきれいにしよう」などと、明日の大掃除への見通しもばっちりです!自分たちが生活している場をきれいにしようとする心が育まれてきてうれしいですね。

 畑の大根も大きくなったので、今日はみんな1本ずつ抜きましたよ。みんなとてもじょうずに引っ張っていて、“すっぽ~ん!”と勢いよく抜ける大根もいっぱいあって大喜びでしたよ。保育室に持って帰ってからは、大根の絵をかきました。目の前に大根を置いて描いたので、大根が細くなっている様子や葉っぱが丸いことに気づいたりして、のびやかに描いていましたよ。筆の太さを選んだり、筆先を使おうとしたりする姿もあり、表現力の豊かさに驚きました。

 保育室での好きな遊びは、ごっこ遊びがとても楽しくて、ペットやさんごっこをしたり、テーブルや椅子をつくってみんなでごちそうを囲んだり、車ごっこをしたりして遊んでいました。遊びの場をつくりながら、友達とやりとりをして遊ぶことを楽しんでいますよ。3学期は、どんなふうに友達との関わりが広がったり深まったりしていくか楽しみですね。

 今日で、2学期の午後保育が最終でした。おうちのみなさん、毎日お弁当づくりありがとうございました。入園した時よりも食べられる量やものが増えましたね。これも、おうちの方の工夫と愛情たっぷりのお弁当だからですね。子どもたちが大好きなおうちの人の手つくりのお弁当。また3学期もよろしくお願いします(*^▽^*)