堺市立白鷺幼稚園

10月2日★今日の様子 3歳児 もも組

公開日
2025/10/02
更新日
2025/10/02

3歳児

 もうすぐ運動会!!自分たちが描いた旗が保育室の上に飾られていて大喜びでしたよ。

 森のお散歩ごっこでは、いろいろな動物のまねっこをしながら、体の動かし方がどんどんしなやかになってきています。友達や先生と一緒に園庭で体を動かすことを楽しんだ後は、たんぽぽ組さんやすみれ組さんの様子を見せてもらいました。「恐竜、かっこいいなあ」「すみれ組さんすごいなあ」などと、つぶやく様子も見られます。年上の友達からもらう刺激がたっぷりなようですよ。

 かけっこが大好きになってきたもも組さん。返事も張り切っていますよ。走るのもどんどん速くなってきています。たんぽぽ組さんが走る様子を見ていて、“早く走りたい!”という気持ちが出てきたようです。絵をかいたら、友達と一緒に走っているところをのびやかに描いていましたよ。

 運動会でひよこ組、こりす組に渡すプレゼントが完成しました。手づくりバッグにプレゼントを入れて、未就園児担当の先生のところに「プレゼントできたよ~!」とうれしそうに渡しに行きました。先生たちの首にじょうずにかけていましたよ。運動会の日には、ひよこ組さん、こりす組さんにプレゼントしようね!

 どんどん友達が、大好きになってきたもも組さん。保育室での好きな遊びの時間には、友達と関わりながら遊ぶ姿がどんどん増えてきています。時には、互いの思いがすれちがって、泣いてしまったり、怒ってしまったりする姿もありますが、それも友達と関わっているからこそ見られる姿です。いろいろな感情を表出する姿を大切にしながら、それぞれの思いに寄り添い、仲立ちしていきたいと思います。2学期になって、みんなおしゃべりする姿がう~んと増えて、クラスがどんどん賑やかになってきていますよ(*^▽^*)