12日 むし歯に負けない歯をつくろう!(5歳児)
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
5歳児
保健担当の先生から、歯の健康についての保健指導をしてもらいました。
歯の磨き方を、模型をつかいながら丁寧に教えてもらいました。子ども達も「家でやってるよ!」と嬉しそうに話していました。幼稚園の間は、夜寝る前の仕上げ磨きはぜひお家の人がしてあげてください。
むし歯になりやすい食べ物、歯を強くする食べ物についても教えてもらいました。いろいろな食材をバランス良く食べることは、歯だけでなく身体や心の健康にもつながります。
そして、最後に「うがい」の仕方も教えてもらいました。これから幼稚園でも食後にはうがいを3回します。早速、お昼ごはんの後にうがいをしてみました。「スッキリしていい気持ち!」という感覚を習慣にしていきたいと思います。