堺市立白鷺幼稚園

22日 発見、発見、また発見!!(自発活動)

公開日
2025/05/22
更新日
2025/05/22

幼稚園の生活

 早朝からの雨もやみ、朝の自発活動では年長さんが「テントウムシ探しにいくで~!!」と今日も元気いっぱい☆「今日は雨降って、小学校の運動場に誰もいてないから学校のテントウムシおるとこ見に行こう!」と小学校にも探しにいきましたが、今日はみつからず…。次は幼稚園内のテントウムシの幼虫がいたところを探しまわり、テントウムシのサナギをゲット☆そうして色々探し回っている間にザクロの花やりんごの実を発見!次は園門の方に探しに行きましたが見つからず、そのままグミとりに♪その時にも、ダンゴムシい~っぱいの場所や、ムスカリの種を発見。種はまた花が咲くように、近くに埋めてくれました。そしてもちろんグミも協力してゲット☆高い所の赤いグミを取るために支えあい声をかけあいとっていましたよ。

 とったグミはもも組さんやたんぽぽ組さんだけではなく、職員室にも「1個とっていいよ~♪」と持ってきてくれました。ありがとう!

 たくさんの発見があった自発活動♪明日はどんな発見がまっているかな?子ども達の発見や気づきは最高に面白い!!保護者の皆様も子ども達と一緒に様々な発見をぜひ楽しんでくださいね♪