堺市立津久野幼稚園
★令和9年度の入園願交付・受付は引き続き行っています。
★現在どのクラスにも空きがあります。入園・見学を希望される方は園までご連絡ください!(072-262-0758)
★次回の未就園児招待「ぱんだ」は10月29日(木)10:30~、「きらきら」は10月30日(金)9:30~です。この日は園内フリマにも参加できますよ!
ホットニュース
-
20日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/10/20
- 更新日
- 2026/10/20
ホットニュース
今日は運動会に向けて、リレーの走順を話し合いました。「自分は〇番を走りたい」という思いだけでなく、チームとしてどんな走順が良いか、どういう作戦でいきたいのかをじっくり話しました。その中でもなかなか思いが一つにまとまることは難しく「僕はこうしたかったのに」「私はこっちの方がいいと思うのに」という言葉も飛び交いました。繰り返し話し合いながら「みんなにとってベストな走順」を一旦決めることができました。今日から本番まで何度か走りながら、最終的に走順を決定したいと思います。
遊戯室では大縄を頑張りました。「走りながら縄に入る」「その後すぐに跳ぶ」「跳んだら抜ける」という3つのことをこなさなければならないのがやはり難しいようです。でも何度も繰り返す中でタイミングをつかみつつある子ども達。運動会に向けて頑張りたいと思います。
-
19日・20日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/10/20
- 更新日
- 2026/10/20
ホットニュース
+3
いよいよ土曜日は、運動会☆良いお天気に恵まれますように...。👋朝の自発活動では、お外には出ずに、お部屋でのお絵描きを楽しんでいる様子も見られます。お当番活動も最近は机を出す事にも頑張っています!(^^)!自分達の使う必要なものを出したり、なおしたりを怪我をしないように教師が見守りながら積極的に活動していきたいと思います!(^^)!
毎日運動会の練習も頑張っています。その中でもすみれ組さんのリレーを応援しながら、さくら組さんも「僕もすみれ組なったらやるねんで~」とすみれ組さんのかっこいい姿に刺激をもらっています。昨日に引き続き、リレーの時に流れているBGMをお部屋で流すとお帰りの用意が最速になります!(^^)!着替えも音楽に合わすように早いんです(笑)
すみれ組さんの影響は大きいですね(≧▽≦)おうちでも聞いてみて下さいね♡♡どうか24日は晴れますように(≧▽≦)
-
20日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/10/20
- 更新日
- 2026/10/20
ホットニュース
+1
今日は雨の予報でしたが、朝はまだ雨が降っていなかったので、園庭に出て遊びました!
大根畑にはバッタやチョウチョがたくさん!虫探しに夢中になる子どもたち。紙管やスケーターで体を動かしたり、友達と鬼ごっこを楽しんだりと、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました♪
しばらくすると、雨が降ってきたので急いで保育室へ戻ることに。すると、虫取りをしていた子どもたちから、こんな声が聞こえてきました。「パパとママに会いたいって言ってる!」
「寂しいね」
「逃がしてあげよう!」捕まえた虫たちにも、おうちや家族がいると感じたのでしょうか。虫を捕まえて楽しむだけでなく、小さな生き物の気持ちを想像し、逃がしてあげようとする姿に、子どもたちの優しい気持ちが感じられました☺️
保育室に戻ってからは、はさみを使ってタコ作りに挑戦しました!🐙
タコの頭はまん丸。四角い画用紙の角を少しずつ切り落としていくと、だんだん丸い形に変わっていきます。まっすぐ切るときとは違い、紙を回しながら切ることが必要です。
「チョッキン、回す、チョッキン、回す」と、手の動かし方を意識しながら、一生懸命取り組んでいました。紙を動かすタイミングやはさみの使い方は、繰り返し経験する中で少しずつ身についていくと思います。これからも楽しみながら、はさみを使う経験を重ねていきたいと思います♪
できあがったタコは、さっそく大ダコの近くに連れて行ったり、海の中を泳がせたりして遊んでいましたよ!作って終わりではなく、自分たちの海ごっこの仲間として遊びが広がっていくのも、楽しいですね😊
-
16日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/10/16
- 更新日
- 2026/10/16
ホットニュース
今日は実習生の保育として、紙コップのUFOキャッチャーづくりをしました。
最初に完成品を見せてもらい「やってみたい!」と興味津々な子ども達。紙コップやストローに切り込みを入れたり、組み合わせたりと、少し難しい工程もありましたが、一生懸命取り組んでいました。本日持ち帰っていますので、ぜひお家でも遊んでみてくださいね(^▽^)/
-
16日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/10/16
- 更新日
- 2026/10/16
ホットニュース
+1
開会式の全体練習のあと、今日も大好きな海ごっこを楽しみました!
今回は、みんなが作ったかわいい海の生き物たちを集めることに♪ 潜水艦に見立てた手押し車を押して、海の仲間をめざします。
ところが今日は、「早く行かないと、仲間が波に流されちゃうかも!」という大ピンチが!😲 子どもたちは、一生懸命に潜水艦を操縦して出発しました。
早く仲間のところへ行きたいけれど、途中にはサンゴもあります。ぶつからないようによけたり、行きたい方向に向きを変えたり……思うように進めないこともありましたが、「こうしてみよう!」と、自分なりに工夫しながら進んでいましたよ。みんな無事に海の仲間を集めることができ、大成功でした✨
保育室に戻ってからは、運動会の絵を描きました。大好きな海の生き物を描く子もいれば、運動遊びを楽しんでいる自分の姿を描く子も☺️ それぞれが、運動会への思いを絵に表していました。
描いた絵はプログラムに貼り、「おうちの人に渡して、運動会に招待しよう!」と話しています。来週持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね♪
午後は、園庭でゆったりと好きな遊びを楽しみました。運動会に向けた取り組みも続き、少し疲れが見られる子もいます。休日はゆっくり休んで、来週また元気に登園してきてくださいね😊
-
16日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/10/16
- 更新日
- 2026/10/16
ホットニュース
+1
今日は、開会式の2回目の練習をしました(*'▽')並ぶのもどんどん早くなりました!(^^)!しっかり足を上げて行進をすることを守りながら頑張っています。(^^)!パラバルーンは風向きなどもありますが曲を聞いてしっかり取り組んでいます。お部屋に戻ってからは久しぶりにお絵かきをしました(*'▽')プログラムに貼る挿し絵を思いおもいに描いています。お持ち帰りをお楽しみください。
今日はお友達とのお別れがありました。一人ひとり握手もしました。おうちの方にも思い出つくりとして絵本を読んでくださいました。ありがとうございました。元気でね(*^^*)
-
15日 1回目の運動会予行を行いました(全園児)
- 公開日
- 2026/10/15
- 更新日
- 2026/10/15
ホットニュース
+2
今日は、初めてプログラム順に3学年そろって運動会の予行を行いました。
いつもとは違う園庭の雰囲気に、少しドキドキする姿も見られましたが、これまで楽しんできた演技や競技に、今日も張り切って取り組んでいたこどもたち😊
とってもいいお天気で、少し暑い中でしたが、みんな最後までよく頑張りました!
また、他学年の演技や競技を見たり、応援したりする中で、「すごいな!」「かっこいい!」という声も聞かれましたよ✨ 異年齢の姿に刺激を受け、来週の運動会に向けて、こどもたちの気持ちもますます高まってきたようです(*^-^*)
-
14日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/10/14
- 更新日
- 2026/10/14
ホットニュース
今日は、お外の練習に行く前にお遊戯室で演技の並ぶ順番の確認をしました(*'▽')自分の前や後ろにいるお友達をまずは覚えようと頑張っています!(^^)!体操するときは隣にいるお友達との間隔をあけるなどのお約束をしています。まだ、細やかな所はまだまだ練習をしていかないといけませんが運動会まで頑張っていきたいと思います!(^^)!
-
13日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/10/13
- 更新日
- 2026/10/13
ホットニュース
今日は、外遊びを楽しんだ後、今たんぽぽ組さんが夢中になっている「海の探検ごっこ」を園庭でも楽しみました!
いつもより広い場所で、潜水艦に乗って海の中を探検したり、思いきり走ったりと、のびのびと体を動かす子どもたち☺️ お遊戯室とはまた違った広い海で、探検ごっこが盛り上がりました!(写真がなくてごめんなさい💦)
太陽の下で体をいっぱい動かすと、気持ちいいですね♪かわいいおさかなダンスも披露してくれましたよ✨
保育室に戻ってからは、ポリ袋に新聞紙を詰めて、海の生き物作りをしました!
これまで海ごっこを楽しんだり、海の絵本を読んだりしてきたことで、それぞれにお気に入りの生き物ができてきたようです。「クラゲを作る!」「サメがいい!」「ダイオウイカにする!」と、自分の作りたい生き物を選ぶ子どもたち。どんな生き物にしようかと、ワクワクしながら作り始めました。
まだ完成していないので、これからも海の生き物作りを楽しんでいきたいと思います。どんな海の仲間たちができあがるのか、楽しみです😊
-
13日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/10/13
- 更新日
- 2026/10/13
ホットニュース
+2
今日は、朝の自発活動の後、お遊戯室に行き競技の練習をしました(*'▽')2人1組でピザを届けしてお皿にのせていきます。1人競技ではないので2人で協力しなければなりません。簡単そうに運んでいるピザも実はこれが意外に難しいんです。最初は競い合うということよりも運ぶ楽しさを味わっていましたが、勝ち負けがある事を知ると盛り上がってきて、その楽しさを知ると同時に悔しさを感じ、次は頑張ろう!と意欲的な姿も見られています。当日はもしかしたらハプニング!?があるかもしれませんが、それも含めて楽しみですね(≧▽≦)