堺市立津久野幼稚園

「生きる力を育む楽しい幼稚園」づくりに取り組んでいます

預かり保育

  • 15日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/09/15
    更新日
    2026/09/15

    預かり保育

    つくつくルームでのおやつの時間、友達と一緒に食べると美味しさ倍増☆自分のおやつを見てほしいことはもちろんのこと、友達のおやつもとーっても気になる様子です。友達と一緒のおやつは「一緒や!」と嬉しそうです。

    残念ながら雨が降ったので、今日は遊戯室で遊びました。ソフト積み木をつかって猫の家や寝るところ、船やだんじりをつくっていました。大きなソフト積み木をいくつ持てるかを競いあうなど、片付けも頑張ってできました。

  • 11日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/09/11
    更新日
    2026/09/11

    預かり保育

    今日も園庭は残念ながら雨で遊ぶことができませんでしたね。保育室では友達とごっこ遊びが楽しい様子。ペットボトルキャップで遊び始める子がいました。高く積む競争をして遊びました。ペットボトルキャップつかみ取りゲーム☆を楽しんでいる子もいました。また来週幼稚園でいっぱい遊びましょうね!


  • 10日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/09/10

    預かり保育

    2学期が始まって2週間が過ぎようとしています。つくつくルームでは、家庭での服に着替えてお昼寝をしています。3歳児さんも自分でお昼寝用のタオルケットを広げています。自ら進んでできるようになってきているところがいいね!子どもたちにとっては自分の背丈と変わらないくらいの大きなタオルケットなので、広げることは容易ではありません。それでも子どもたちはタオルケットの端まで丁寧に広げています。なので、お昼寝が気持ちいいね♪お昼寝をしておやつを食べたらエネルギー満タン☆遊戯室ではボール風船で遊びました。

  • 2日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/09/02
    更新日
    2026/09/02

    預かり保育

    近頃、折り紙でつくって遊ぶことが楽しい様子です。折り方を覚えようと真剣☆はじめは折り紙の本を見て、わからないところは教師に聞いてくるのですが、何回も繰り返して折るうちにだんだん覚えられる部分が増えてきています。一人で折れるようになるととっても嬉しそうに自信満々に「先生 見て~!」と見せに来てくれます。今日はリボンを折りたい3歳児さんが、4歳児さんに折り方を教えてもらっていました。リボンをつけてネックレスをつけてお母さんになったり、魔法使いになったりごっこ遊びも楽しいようです。

  • 31日 夏休み最終日! つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/08/31
    更新日
    2026/08/31

    預かり保育

    楽しかった夏休みがとうとう最終日になりました。夏休み中使わせてもらっていたすみれ組の部屋をみんなで机・椅子を片付け、ほうきで掃き、雑巾で拭き掃除をしました。使う前より綺麗にしようと、ピアノの下等隅々まで掃除をしたので、とても気持ちよかったね!

    明日からは通常通りのつくつくルームになります。朝の登園時につくつくルームのロッカーに荷物を入れておいてください。お弁当やおやつもつくつくルームの鞄へ入れておいてください。

  • 28日 夏休みもあと少し!  つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    預かり保育

    つくつくルームでのプール遊びも残りあと1回になりました。使わないプールの浮き輪などの片付けを子どもたちと一緒にしました。いっぱいプールで遊びましたね。この夏休みでプール遊びを満喫できましたか?シャチみたいにジャンプしたことが楽しかったという子がいたり、浮く板の上にあおむけになって大の字になって浮く感覚を友達と一緒に楽しんでいる子がいたり、ウォータースライダー(子どもたちが名づけた遊び)をするのに先生役を子どもたちができるようになっていたり、次第にダイナミックに遊ぶようになってきていました。

    カブトムシのお世話も子どもたちが進んでしてくれています。卵を今日も発見☆さらに生まれたばかりの小さな幼虫を発見☆小さい幼虫が土の中にもぐっていく様子に子どもたちは興味津々でした。幼虫が潜っていくと子どもたちが土をそっとかき分け、また潜っていくとまた土をそっとかき分けるという具合に。。。子どもたちには、カブトムシの飼育を通して小さな虫にも命があることを学んでほしいと願っています。カブトムシを飼育していく中で新しい命に出会い、喜びを感じていました。


  • 27日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/08/27
    更新日
    2026/08/27

    預かり保育

    お弁当の前の手洗いとうがいを毎日続けています。夏休みも終わりに近づき、ガラガラうがいも上手にできるようになってきましたね。元気に夏休みを過ごせるように、そして2学期には友達と会えるように、体調を整えていきたいものです。

    遊びに必要なものをつくる子どもたちがいました。椅子を並べて作り始めたのはだんじりの道具☆部屋にある材料から選ぶこと、また、立体的な作り方を工夫しているところがすばらしい!だんじりが今から待ち遠しい様子です。

  • 19日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/08/20
    更新日
    2026/08/19

    預かり保育

    満開になっていたひまわりがしょんぼり☆夏の終わりが近づいているように感じます。閉庁日にショートステイしていたカブトムシが続々と幼稚園に戻ってきています。子どもたちがカブトムシと遊んでいると、校務支援員さんが通りかかり、子どもたちの前で手のひらにカブトムシをヒョイッと乗せたのを見て子どもたちは尊敬の眼差しです。「痛くない?」「こしょばいよ♪」それならと自分の手のひらに乗せてみた子もいました。

    動かないカブトムシを見て、「かわいそうやなぁ」「お墓をつくってあげよ」「なんで動かへんのかなぁ」「暴れすぎたんかなぁ」子どもたちは生き物を育てることを通して命の不思議にふれました。

    折り紙で手裏剣づくりを挑戦している子がいます。つくった手裏剣をつかって遊びました。何度も投げては失敗を繰り返していますが、手裏剣がささるまで諦めません。見事にささると嬉しかったね!

    8月20日(木)から9月分の利用申込の受付が始まります。つくつくルームでいっぱい遊びましょう!

  • 18日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/08/18
    更新日
    2026/08/18

    預かり保育

    閉庁日明けのつくつくルームには、元気に子どもたちが登園してきてくれました。朝の会では、クラスと名前と好きなお弁当のおかずを一人ずつみんなの前で発表をすることにしました。ミートボールやからあげ、卵焼きにゆで卵、トマトや昆布のおにぎりなど、子どもたちはお家の人の作ってくれているお弁当を思い浮かべながら話していました。お家の人のつくってくれるお弁当は、みんなで美味しくいただきました。子どもたちの元気の源ですね!

    ショートステイしていたカブトムシたちがつくつくルームに帰ってきました。「かぶちゃん」と名前までついたカブトムシもいましたよ。お家の人も一緒になって、カブトムシのお世話をしてくださったことで、子どもたちはさらにカブトムシと仲良くなれたのではないでしょうか。土の中に隠れているカブトムシを探している子がいたので、飼育ケースをひっくり返してみると、子どもたちはたくさんの卵を見つけました。卵の色の違いに気付いた子もいましたよ。卵から生まれてくることを楽しみにしたいと思います。

  • 7日 つくつくルーム(預かり保育)

    公開日
    2026/08/07
    更新日
    2026/08/07

    預かり保育

    プールの前にはいつも朝の会をしています。水分補給をしたあと、円になって座るようにしています。円になって座るとみんなの顔が見えるね!しばらく様子を見ていると、よくつくつくを利用しているお友達も増えてきていて、丸くないところに移動してみたり少し前後に動いてみたりして、自分たちだけで円になって座ることができていました。先生の座る場所まで開けてくれてありがとう!朝の会では、子どもたちがそれぞれクラスや名前、好きなお菓子を発表しました。友達の前でドキドキするけれど、自分のことを伝えることや、友達の話を聞くことなどを楽しんでできるといいなと思っています。

    閉庁日前ということで、今日はカブトムシの土をきれいに掃除をしました。パサパサになっている土には水をかけてフカフカにしました。子どもたちは進んでお手伝いをしてくれました。長いお休みになるので、カブトムシたちのゼリーをあげるのをどうしようかと子どもたちに相談したところ、子どもたちがあげるという意見がありました。そこで、お迎えに来たお家の人と相談をして許可をもらえたら、少しの間カブトムシを子どもたちが家に持ち帰ることになりました。カブトムシの預かりのご協力をありがとうございます!

    閉庁日開けのつくつくルームは8月18日火曜日からスタートします。また元気に幼稚園で会いましょう!