21日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2024/06/21
- 更新日
- 2024/06/21
ホットニュース
朝は、サーキット遊びを楽しみました。はしごや、登り棒、跳び箱ジャンプなど、いろいろな運動遊びにチャレンジしましたよ!
七夕制作では、タコを作りました。「足を切って、丸くする」「足はくるんってなってる」と、見本を見て、タコの特徴に気づいたり、作り方を考えたりする姿も見られました。作る工程が多いですが、最後まで楽しんで作っていましたよ。タコの足をくるっとする方法では、初めてのことに挑戦!切った画用紙をペンに巻き付けてくるくる巻いて、くるっとなるように跡をつける必殺技を覚えました!手先を使って、ペンと画用紙を押さえて巻きつける動作は、少し難しいですが、「くるってなった!」と、紙の形が変化することに面白さを感じ、最後まで自分の力でやりきっていました。かわいいタコの出来上がりです(*^▽^*)
その後は、楽しみにしていたシャボン玉遊び。歌っている「しゃぼんだま」の歌のように、屋根まで飛んで、嬉しそうな子ども達でした(^▽^)