堺市立津久野幼稚園

13日 保健指導を行いました(たんぽぽ組・さくら組)

公開日
2024/05/14
更新日
2024/05/14

ホットニュース

今日は2クラスでトイレ指導を行いました。
たんぽぽ組では、トイレの使い方をみんなで確認しました。『とんとん といれ』の絵本では、自分たちの姿と重ねて興味をもって見ていました。トイレの使い方と合わせて、みんなのトイレを気持ちよく使用するためのお約束もしました。使うトイレットペーパーの長さや、折りたたんで使おうねと実際に見て、やってみましたよ。
さくら組では、さらに和式トイレの使い方も伝えました。今週にある園外保育の公園も和式トイレがあります。和式トイレは減っては来ていますが、この機会にお話しさせてもらいました。こちらも実際にやってみました。トイレをまたいでやってみるのですが、しゃがむ姿勢を保つのはなかなか難しい様子でした。日々の活動や遊びの中で足腰が強くなるように促していきたいと思います。

排泄は毎日のことなので、このような機会にお家でも一度見直してみてくださいね。