堺市立津久野幼稚園

18日☆すみれ組の様子(5歳児)

公開日
2022/11/18
更新日
2022/11/18

ホットニュース

 今日は、ずっと楽しみにしていた「つくってあそぼう」。
 今の気持ちはどう?と聞いてみると、
「ドキドキしてる」「でも来てもらえるのが嬉しい」
と、わくわくした様子でした。
 お店が開店すると、張り切っていましたね。大人が作ったものではなく、子ども達が作った遊び場。そして、一人ではなく、グループの友達と何を作るか、どんな材料を使うか、どうやって遊ぶかなどをたくさん話し合ったり相談したりして、作ってきました。そうやって友達と一緒に遊びをすすめる面白さを味わいながら取り組んできたことを感じていただけていたら嬉しく思います。
 今日はたくさん言葉をかけて、かかわって一緒に遊びを楽しんでいただきありがとうございました。色々な人とのかかわりが、子ども達の豊かな心につながっていくと思います。
 つくって遊ぼうの後は、園庭で思い切り遊び、絵を描いたり、友達と触れ合い遊びをして過ごしました。