堺市立津久野幼稚園

津久野だんじり祭りに参加しました!(全園児)

公開日
2026/10/03
更新日
2026/10/03

ホットニュース

今日は『津久野だんじり祭り』に参加し、宮山の青年団の方と一緒に、だんじり曳きを行いました。昨年は、雨で中止になってしまったので、念願のだんじり曳きです。気持ちのよい秋晴れに恵まれました。幼稚園までの道を「そーりゃー そーりゃー」とかけ声を出しながら頑張って綱を曳きました。だんじりごっこで遊んでいた時よりも、太くて重い綱。曳いている時は綱の後ろ側で小さく見えていただんじりは、幼稚園に入ってきて間近で見ると大きくて迫力満点でした!こどもたちもその迫力に少し圧倒されていましたが、本物のだんじりを目の前にしてワクワクが止まらない様子でしたよ(^O^)

幼稚園では、宮山の青年団の方や団長さんにインタビューをして、いろいろと気になっていたことを質問することができました。実際に鳴り物を鳴らしてもらったり、大工方の大屋根の踊りを見せてもらったり、本物に触れる貴重な体験を通して、こどもたちの「知りたい!」「すごい!」「面白い!」「楽しい!」といった興味関心が引き出されていました。最後には、力を合わせてだんじりを動かすかっこいいパフォーマンスを披露してくださり、こどもたちも満足感でいっぱいでした。だんじりを見送ったあとも「もっともっと見たかった」「ずっとおってほしかった」「楽しかった」と、気分が高まっているこどもたちでした(^O^)

本日は、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。津久野の伝統として、地域の文化に触れられる機会が続くことを願っています。