堺市立津久野幼稚園

7日 たんぽぽ組の様子(3歳児)

公開日
2026/09/07
更新日
2026/09/07

ホットニュース

 朝の自発活動では、遊戯室で運動遊びを楽しみました。今日は先日の運動遊びに加えて、平均台を2本並べてみると……さっそく挑戦するこどもたち!

両足で慎重に進む子もいれば、手をついておしりをぐーんと上げて、「くまさん」に変身する子も。中には、なんと後ろ向きに進んでいく子も!同じ平均台でも、歩き方は様々。自分で「こうしてみよう!」と考えながら、それぞれの楽しみ方を見つけていました♪

 朝の会のあとは、1学期にも遊んだ「おはながみ」で遊びました。まずは好きな色を1枚選んで、ひらひら投げたり、ふーっと息を吹きかけてキャッチしたり。「次はどうする?」と聞く前から、「ビリビリしてもいい?」とこどもたち。どうやら、たんぽぽ組さんはおはながみの「ビリビリ」が大好きなようです♡

細く細く、丁寧に破る子もいれば、「えーい!」と大胆に破る子も。破り方にも、それぞれの個性が表れていました。

たくさんビリビリしたおはながみを集めて、今度はうちわの出番!パタパタと仰ぐと、おはながみがふわ~っと空へ舞い上がり、「わぁー!!」「もっとやりたい!」と大盛り上がり♪

うちわで仰ぐだけでなく、「ふーーーっ!」と息を吹きかけて飛ばしてみる子も。

 最後は、保育室に散らばったおはながみをテープにペタペタ貼ってお片付け。

隙間を見つけて丁寧に貼る子もいれば、おはながみを丸めて「おだんご!」と豪快にペタッ!「おうちみたい!」と中に入ってみたり、「電車みたい!」「虹みたい!」と、貼ったおはながみからどんどんイメージを膨らませたりする姿もありました。

朝の運動遊びから、おはながみ遊びまで、「こうしたらおもしろそう!」を自分で見つけながら楽しんだたんぽぽ組さんです!