堺市立津久野幼稚園

9日 不審者対応の避難訓練を行いました(全園児)

公開日
2026/07/09
更新日
2026/07/09

ホットニュース

今日は、今年度初めての不審者対応の避難訓練を行いました。もしも、幼稚園に不審者が来たらどうするのか・・・。紙芝居などを通して事前指導を行った後に、訓練を実施しました。何か非常事態があった際は、「ピー!」という長い笛の音で知らせます。今日はその音が聞こえると、すぐに教師のそばに集まり、外から見えないところに隠れて避難することができました。

安全確認ができた後は、遊戯室で園長先生の話を聞きました。『いかのおすし』「知らない人についていかない」「知らない人の車にらない」「危ないときはおきな声で叫ぶ」「その場から逃げる」「大人の人にらせる」ということが、自分の身を守る上や防犯で大事なことだと教えてもらいましたよ。今後も避難訓練を積み重ね、防犯意識を高めていきたいと思います。

登降園の際にしっかり挨拶をすることが、地域の見守りや信頼関係を築き、子どもの安全を守る防犯の第一歩になります。また、登降園の際や、来園の際には、必ず保護者証を身に着けていただき、子ども達の安全のためのご協力をお願いいたします。保護者証を忘れてしまった場合は、職員へお声掛けください。

お家でも、「こんなときはどうしたらいいかな?」と、今日の避難訓練を振り返る機会をぜひつくってあげてくださいね。