堺市立津久野幼稚園

26日 たんぽぽ組の様子(3歳児)

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

ホットニュース



朝は室内で好きな遊びを楽しみました。生き物のお世話や電車、ブロックに加え、今日は新しくマグネット遊びも登場!〇や△を組み合わせて「おうち!」「ロケット!」と自由な発想で形を作ったり、友達と相談しながら一緒に作ったりして楽しんでいました😊


すると突然、外は大雨!「すごい音!」「お部屋に入ってきそう!」と驚く子ども達。そこで、お部屋にも"雨"を降らせてみました♪スポイトで絵の具をポタポタ…。流れる様子をじっと見つめ、繰り返すうちに上手に吸い上げられるようになりました。手先を使う遊びは、お箸など生活に必要な動きにもつながっていきます✨


「もっと雨を降らせよう!」と、お花紙遊びもスタート!ひらひらさせたり、ビリビリ破いたり、うちわであおいでふわっと舞う様子を楽しんだり♪最後は紙皿に貼って、かわいいお魚が完成しました🐡


今日は実習生さんと過ごす最後の日でもあり、お弁当はピクニック気分♪帰る前には一人ひとりメダルをもらい、とても嬉しそうな子ども達でした😊


今日は、マグネットや絵の具、スポイト、お花紙など、さまざまな素材や道具に触れた一日でした。3歳児の時期は、実際に触れて試す中で、発見する楽しさや表現する喜びを育んでいきます。これからも、たくさんの「おもしろい!」に出会っていきたいと思います。