26日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
ホットニュース
+1
今日は七夕制作でちょうちんを作りました。画用紙を折る向きや巻く向きを考えるのが、少し難しい制作です。ひとつひとつの手順を伝えながらみんなで取り組みました。みんな一生懸命話を聞きながら取り組み、くるっと巻いてちょうちんの形になった瞬間「できた!」「きれい!」と喜んでいました😊こよりも自分でつけて、完成!またひとつ七夕制作が完成しました♪
昨日からサーカスごっこを楽しんでいます。サーカスの絵本や動画を見ながら「幼稚園サーカスだと、どんなことができそうかな?」とみんなで考えを出し合いました。ライオンになってフラフープをくぐったり、ゾウになってお客さんに帽子をプレゼントしたりと、動物になって表現するのも楽しそうです。「ピエロがボールとか棒みたいなのを投げるのをやりたい」と言う子もいたので、たくさんの玉を使って遊んだりもしました。同じ「玉」を使っていても、子ども達が考える遊びは多様です。お手玉のように投げたり、頭にのせて歩いたり、足で挟んでジャンプしたり…保育室にあるトレイやカップを持って来て、帽子に見立てて楽しむ子もいました。友達の発表を見てまた「それもやりたい!」と意欲がふくらみ、様々な楽しみ方をしていました。
運動あそびも、表現あそびも、マジックショーあそびも、何でも楽しめるサーカスごっこです。またみんなで楽しみたいと思います(^▽^)/