25日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
ホットニュース
今日は室内で好きな遊びを楽しんだ後、七夕制作で「ロケットづくり」をしました🚀✨
まずは、ロケットの中に入れるカラフルな画用紙をはさみでチョキチョキ✂「ここは赤にしよう!」「いっぱい入れたい!」と、自分で考えながら真剣な表情で取り組む子ども達。はさみの使い方も少しずつ上手になり、集中して切る姿に成長を感じました!
ロケットの火の部分は、以前の虹制作で経験したタフロンテープを使いました。細く割いていくと、まるで本物の炎みたい🔥「速そう!」「いっぱい飛べそう!」と大喜びでした♪
さらに、ロケットの翼をつけたり、ロケットに乗る自分やおうちの人を描いたりして、世界に一つだけのオリジナルロケットが完成!すると、早速保育室を飛行開始です🚀💨
「3・2・1・発射ー!!」
ロケットに乗った気分で保育室中を飛び回り、中には保育室に飾られた織姫様と彦星様のところまでひとっ飛びする子もいました☆
そして、たんぽぽ組の飼育コーナーには新しい仲間がやってきました!
なんと、立派なカブトムシです✨
初めて見る子も多く、「なにこれ!?」「おおきい!」「ちょっとこわい…💦」と興味津々。恐る恐る近づいて観察する姿や、友達の後ろからそーっとのぞく姿も見られました👀
これからダンゴムシと一緒にお世話をしながら、たくさん触れ合っていきたいと思います♪カブトムシさんも、たんぽぽ組のみんなと仲良くなれるかな?☺