堺市立津久野幼稚園

3日 たんぽぽ組の様子(3歳児)

公開日
2026/06/03
更新日
2026/06/03

ホットニュース



朝の好きな遊びの時間には、今日もパズルや電車遊びが大人気でした。一人でじっくりと遊び込む姿や、「一緒にしよう!」と友達を誘いながら関わりを楽しむ姿が見られました。遊びを通して、自分の好きなことに取り組むだけでなく、少しずつ友達とのやり取りも広がってきています。


朝の会の後は、焼きそば作りの制作を楽しみました。大きな鉄板に見立てた画用紙いっぱいに、クレパスで麺をぐるぐると描いていきます。


「たくさん食べるから大盛り!」

「先生の分も作る!」


と、腕を大きく動かしながら、思い思いの焼きそばを表現していました。


麺を描いた後は、ソースに見立てた絵の具を塗り、筆でまぜまぜ。さらに昨日はさみで切った画用紙の具材をトッピングしました。


「ねぎをいっぱい入れよう!」

「これはちょっとからい焼きそばやねん!」


と、自分なりのイメージを膨らませながら、楽しそうにシェフになりきる姿が見られました。


振り返りでは、


「焼きそばいっぱい描いて面白かった!」

「ソースいっぱいかけておいしそう♪」


と、自分が感じたことや楽しかったことを言葉で伝える姿が見られました。活動を通して、表現する楽しさを味わうとともに、自分の思いや発見を友達や教師に伝える嬉しさを感じてほしいと思います(*^-^*)


個性豊かでおいしそうな焼きそばがたくさん出来上がりました♪まだ焼けていないので(絵の具が乾いていないので)、もう少し幼稚園で焼くことに。明日、おいしい焼きそばができていると思います♪お楽しみに~♪