堺市立津久野幼稚園

26日 さくら組の様子(4歳児)

公開日
2026/05/26
更新日
2026/05/26

ホットニュース

今日も朝から5月とは思えないような暑さでしたね(>_<)今日は思いっきりお外で泥んこ遊びをしました。朝の会の後にみんなで一つ一つ確認しながら準備を始めました。先ずはかごの順番。

下から①制服②体操服(泥んこ遊びの後に着ます)③下着④ビニール袋(泥んこ遊びした服を入れて帰ります)④タオル(体を拭きます)一番上にタオル

なかなかうまくできずにいた子もいましたが自分の用意が終わったお友達が話しかけてして手伝う様子も見られました。少しずつ頑張っていこうね!お外に出るとみんな暑いのに負けないぐらいにのびのび楽しそうに遊んでいました。築山からは【とい】を用いて見た目は流しそうめん(笑)築山の上側と下側に分かれて声をかけあって協力し合って長い川の完成となりました(*^^*)園庭のある場所にイイ感じの土の場所を見つけて泥の感触が気持ちよく数人からどんどん増えて最後はみんなが集まって楽しんでいました。たっぷり遊んだ後はお弁当は美味しいですね。みんなお腹が空いていたのか今日は全体的に食べるのが早かったさくら組さんでした(*^^*)

さくら組では毎日帰りの時には絵本を1冊読んでいますがこの時間は子どもたちの大好きな時間の一つであります。この時の集中力はとびきりですね(*^^*)貸し出しも始まりましたのでより多くの絵本に出会ってほしいと思います(^▽^)/