堺市立津久野幼稚園

13日 第75回造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会(大阪大会)が行われました

公開日
2025/11/13
更新日
2025/11/14

研究実践

本日、津久野幼稚園で、第75回造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会(大阪大会)が行われました。



造形表現を一緒に学ぼうと、他市からも多くの先生方が参集してくださいました。

前半は子どもたちが伸び伸びと遊ぶ様子を見ていただきました。参加者の方はたんぽぽ組の「こなしお絵の具で遊ぼう!」さくら組の「土粘土で遊ぼう!」すみれ組の「自然物と粘土を使って遊ぼう」という活動をじっくり見てくださったり時々声をかけながら関わってくださったりしました。展示していた子どもたちの壁面作品やドキュメンテーション、堺市立幼稚園の先生方との研究会でのまとめ、絵画などもご覧になってくださっていました。

後半はグループ討議を行い、参加された先生方から「討議の柱」に沿ってご意見やご感想をたくさんいただきました。

また、先日からご指導くださっている大阪大谷大学の先生から本日の子どもの姿や、保育に取り組む教師について様々な観点から指導助言やご講話をいただきました。

多くの学びを得ることができたので、今後の保育に生かしていきたいと思います。