14日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2025/10/14
- 更新日
- 2025/10/14
ホットニュース
+3
今日は、地域の方が来てくださって、幼稚園の田んぼの稲刈りをしました。先週,地域の方の田んぼで実際に稲刈りを見せてもらったばかりだったので,子どもたちもやる気いっぱいです!少し固い稲も1本ずつ手に取ってはさみで切りました。その後は,紐で縛って,天日干しをしました。このあと,乾燥させて脱穀します。お米になるのが楽しみですね♪
その後は,むしむしランドのお店の食べ物を作りました。チョウチョのオムライスやトンボのジャンボフランクなど,おいしそうな食べ物が出来上がってきていますよ☺作る中でそれぞれが,好きな素材や材料を使って作っています。紙と紙はのりがいい!ビニールの袋はのりじゃつかない!など,素材の特性にも気づいて作る姿も♪お友達にも,
「ここは,テープのほうがいいよ!」
「足をつけたらもっと虫みたいに見えるよ!」
と,お互いにこうしたらいいよと伝え合う姿も(^^♪どんな風にむしむしランドができるのか楽しみです!