13日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
ホットニュース
+3
“わたしのワンピース”という絵本を読んで、みんなで模様集めをして楽しみました♪花や星、虹など、自然がうさぎさんのワンピースの模様にうつりかわっていくというお話。ページをめくるたびに、次はどんな模様になるのかとわくわくして見入っていました♪絵本を見た後に、みんなでどんな柄のワンピースが周りにあるのか、素敵なワンピース模様を探しに行きました!自分でうさぎさんを描いたら、早速ワンピースの模様探しスタート!保育室では、(床や椅子の)木の模様、自分の靴下や服模様、自分や友達の顔模様など素敵な模様を見つけていました。
もっと素敵な模様がありそうということで、外へ!葉っぱ柄や花柄、砂柄など、自然の中から様々な模様を探していました!中には、飛んでいるチョウを見つけて、
最後は、以前作った押し花をはさみました。ラミネートに興味津々(*^-^*)
大好きなお話の世界で遊んだり、自然と触れ合って遊んだりすることで、感受性が豊かになり創造力も高まりますね♪
今日遊んだ、“わたしのワンピース”は持ち帰っています。ぜひお家でも一緒に“わたしだけのワンピース”探しをしてみてくださいね!