15日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
ホットニュース
今日は、地域の方にお越しいただき、綿の糸繰りを体験させていただきました。
春に綿の種をまいて栽培し冬に収穫していた綿を使いました。
まず道具を使って、綿と種をわけます。その後、弓を使って、綿をはじきます。くっついていた綿がふわふわになります。ふわふわになった綿を糸車をまわして、綿から糸にします。子どもたちは興味津々で「でてきた?」「ふわふわに膨らんだ!」「糸になったすごい!」とつぶやきながら、初めての経験に驚きがたくさんありました。洋服やてぬぐいなど、身近なものができるまでには多くの時間がかかることや、綿からできていることを教えてもらいました。とても貴重な経験になりました。ありがとうございました。